1.パグ
体高 :約25cm
体重 :約7kg
原産国:中国
少し困ったような顔をしている『ブサカワ犬』として有名なパグは、とても大人しくて穏やかな性格をしている子が多いそうです。しわくちゃで鼻ぺちゃなルックスはとても個性的で愛らしいですよね。
なんでもパグの祖先となる犬種は紀元前2000年くらいから存在していたといわれています。また紀元前から中国の皇室で可愛がられていただけでなく、他にもオランダなどのヨーロッパでも王族や貴族に愛されていたのだとか。そんな優雅な歴史をたどってきたパグ、大人しくて穏やかな性格だというのもうなずけますね。ちなみに皇族たちに可愛がられてきたからなのか、少しプライドが高く頑固な性格をしている傾向にあるそうです。
とはいえ信頼関係を築けている飼い主には甘えたで愛くるしい姿を見せてくれるみたいですよ。しつけには根気が必要といわれることが多いですが、飼いやすい犬種として知られています。
2.フレンチブルドッグ
体高 :約30cm
体重 :約10kg
原産国:フランス
むっちりした筋肉質な身体、可愛い顔立ちのなかにどこか強面なイメージを漂わせているフレンチブルドッグ。一見攻撃的な性格をしているのかと思いきや、とても穏やかで優しい性格をしているそうです。フレンチブルドッグの元となる犬種は闘犬だったようですが、少しずつ穏やかな性格の犬種(パグなど)と交配させた結果、大人しくて優しい性格のフレンチブルドッグが誕生したそうです。
ですので、今でも闘犬を思わせる強面の顔や筋肉質な体つきをしていますが、家族想いでとても従順といえます。パグにもいえることなのですがフレンチブルドッグは短毛なので普段のお手入れがしやすいといえます。くわえて、大人しくて飼いやすい性格をしているので年々人気が出てきている犬種だそうですよ。
3.バセンジー
体高 :約40cm
体重 :約10kg
原産国:アフリカ
日本ではあまり有名な犬種ではありませんが、『バセンジー』という犬種も大人しくて従順な性格をしているといわれています。バセンジーは紀元前から存在していた犬種となり、大昔から猟犬として活躍してきました。猟犬というと活発なイメージを思い浮かべるかと思いますが、バセンジーの性格は静かで少し離れた場所から仲間を見守るというどこか大人びた接し方をすることが多いそうですよ。
ただ、元は猟犬として活躍していた犬種なので毎日1時間以上の散歩が必要となります。ちなみにバセンジーは吠えにくい犬として有名でとても賢い犬種となります。飼いやすい犬種といえますが運動量の面を見ると都会では飼いにくい犬種といえるかもしれませんね。
4.シーズー
体高 :約25cm
体重 :約6kg
原産国:中国
パグやフレンチブルドッグ同様にマズル(鼻周り)が短い短頭種のシーズーも大人しくて従順な性格をしていることが多い犬種となります。シーズーといえば白色と黒色の毛、白色と茶色の毛といったように複数の毛色と垂れ耳の組み合わせが何とも可愛らしいといえます。
ちなみに複数の毛色ではなく一色の毛だけの子もいるそうですよ。そんなシーズーは古くから守り神として中国の貴族たちに愛されてきた歴史があったりします。長い間可愛がられることを目的として飼われていたので、周りに対する気遣いや観察力に優れており穏やかな性格をしている傾向にあります。
シーズーは飼い主に対しては甘えたで従順ですが、一方で少し頑固な一面がありますのでキチンとしつけをしないとワガママな性格に育ってしまったり、家族以外の者に対しては警戒しやすい傾向にあるようです。
まとめ
今回はおとなしくて従順な犬種を4種ご紹介しました。今回ご紹介した犬種以外にもおとなしい性格の犬種はたくさんいますが、共通していえることは『あくまでそういった傾向にある』ということです。「大人しくて従順な犬種と聞いていたけれど、実際はわんぱくで困ってしまう……。」というケースはよくあったりします。
また、犬の性格は犬種やその犬元々の性格だけでなく飼い主の育て方も大きく関係しているといえます。ですので、大人しくて従順な性格の犬を迎えたいと思っているのでしたら、運命を感じた犬と楽しみながら無理なく少しずつ理想的な性格に成長させてあげると良いかもしれませんね。