犬を飼う前に必ず確認すべき『飼うべきではない人』の特徴3つ

犬を飼う前に必ず確認すべき『飼うべきではない人』の特徴3つ

この記事では「犬を飼う前に必ず確認すべき『飼うべきではない人』の特徴3つ」をテーマに、ワンちゃんと一緒に暮らす前に現状のままでは適さない人の特徴についていくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬を飼うべきではない人の特徴1:お金に余裕がない人

お金と犬

ワンちゃんと暮らし始めると思っていた以上にお金がかかります。

始めのうちはご飯代とおやつやおもちゃ代ぐらいだと思っていても、実際は定期的に打たなければいけない狂犬病ワクチン代や、フィラリア対策などの混合ワクチン代や、犬種によってはトリミング代がかかります。

今は人間と同様に健康保険がありますが病気や怪我をしてしまった際に動物病院に行ったら治療代もかかります。

また、この健康保険ですが、保険自体にも毎月いくらか支払わなくてはいけません。
現在は色々な保険があり窓口で保険適用された治療費を払うものもあれば飼い主さんが立て替えで払って後日返ってくるものもあり、立て替えしなくてはいけない場合なら人間よりも高額な治療費を払えるぐらいの貯金がなくてはいけません。

このようにワンちゃんと暮らすとなると色々とお金がかかってしまうことがあります。
そのためお金に余裕がない人は今すぐではなく余裕が出来てから暮らすようにした方が良いと思います。

犬を飼うべきではない人の特徴2:住環境が整っていない人

ソファーでくつろぐ犬

ワンちゃんと暮らす際に住環境が整っていない人も、今は飼うべきではない人です。住環境としてまず重要なのが集合住宅に住んでいる場合によく考えられるペット可の家に住まわれているかどうかです。

仮にペット不可の家に住んでいて、それでもワンちゃんと暮らそうと考えているならば今すぐにやめなくてはいけません。ペット不可の家に住んで内緒にしていても息詰まりますし、ワンちゃんも思い通りに過ごせないことのほうが多いからです。

また、内緒にしていたのが見つかってしまい規約違反のため退去するように言われてしまった場合に次の家が見つからなかったら最悪ワンちゃんと暮らせなくなくなり不幸にしてしまう恐れもあります。

住環境の問題としてペット可の家に住んでいたとしても近くに動物病院がなかったり、散歩出来る場所がない場合も環境としては良くないです。ワンちゃんと暮らす以上人間目線だけではなく犬目線で先のことも考える必要があります。

犬を飼うべきではない人の特徴3:後先のことを考えずに飼おうとしている人

考えているポーズの女性

ワンちゃんを飼おうとする理由は様々あります。しかし一緒に暮らすとなると最初に思っていたことと違っていたということもあるかと思います。そのため、ワンちゃんと暮らすとなると色々なことを考えたり前もって情報を仕入れなくてはいけません。よって、後先のことを考えずに飼おうとしている人は、犬を飼うべきではない人の特徴です。また、時間のない忙しい人や、飽き性な人、犬のことを理解しようとしない人も同様です。

仕事などで忙しすぎてワンちゃんのお世話に中々時間を割けられない人や、家をあけてしまうことが多い人は、ワンちゃんのことを考えてあげる余裕ができないと思うからです。また、ワンちゃんとより良い生活をしていくには、根気強いしつけが必要で、運動や気分転換のために散歩も必要です。しかし、飼い主さんの都合で面倒だと思ってしつけや散歩に時間をかけることができなくなる人も犬を飼うべきではないです。

まとめ

おやつを咥える犬

ワンちゃんと暮らすということは新たな命を預かるということです。そのため責任を持って最後まで一緒に暮らすという事は言うまでもなく、ワンちゃんのことを理解し幸せにしてあげられるという気持ちを持つことが一緒に暮らす条件として必要であると思います。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。