犬が自分の『ウンチ』を食べてしまう理由4つ!どうやって対処したらいいの?

【獣医師監修】犬が自分の『ウンチ』を食べてしまう理由4つ!どうやって対処したらいいの?

犬が自分のウンチを食べてしまう、いわゆる食糞をしてしまうことはよくあります。ここでは、飼い主さんが知りたい犬が自分のウンチを食べてしまう理由4つと、食糞への対処法についてご紹介いたします。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬がウンチを食べてしまう理由4つ

草むら

愛犬が散歩中に自分のウンチを食べてしまう、ウンチを食べてしまうから口が臭い・・・こんなお悩みを持つ飼い主さんは実にたくさんいるんです。母犬が子犬のウンチを食べる行為は本能的な行動ですが、そうではない場合は不安になりますよね。

「うちの子だけ?」と思うことはありません。ワンちゃんの多くが自分のウンチを食べてしまっているんです。犬の食糞理由については未だに不明ですが、研究によって明らかになってきた部分を元に、犬がウンチを食べてしまう理由4つをご紹介します。

1.おいしいから

犬は自分のウンチを「おいしい!」と思っている可能性があり、その理由は「猫が好んで食べることがある」。つまり犬のウンチは美味しいのでは?と言われています。

また、食糞をする犬のほとんどがフレッシュなウンチ・・・つまり排泄から2日以上経ったウンチは避ける傾向にあることをカリフォルニア大学デービス校の研究チームが発表をしています。ウンチを食べる犬もそれなりに選んでいるようですね。

2.取られたくないから

犬がウンチを食べてしまう理由として「取られたくない」と強く思い、とっさに食べてしまうのでは?とも考えられています。

ワンちゃんが排泄する際にお尻からサッと片付ける飼い主さんもいますが、その行動を見て「ウンチはいいモノなのかもしれない」と犬が思い込むこともあるようです。

3.お腹が空いたから

犬は空腹を感じると本能的にウンチを食べるのでは?という説もあります。その根拠としてペンシルバニア大学の教授が、「発展途上国の犬は人間のウンチを食べて栄養を補っている」とワシントンポストに語っていることからです。

空腹時や栄養バランスが偏っていると、犬は自分やほかのウンチを食べてしまうことがあるようです。

4.注目してほしいから

犬がウンチを食べてしまう別の理由をあげるならば、注目を集めたいというものがあります。「ウンチを食べると飼い主さんにかまってもらえる!」と思ってしまっているのかもしれません。

犬がウンチを食べてしまうのを防ぐには?

散歩

愛犬がウンチを食べてしまうのは心の底から「やめてー!」と願いたくものですが、どうやったら防げるのでしょうか?自分のウンチを食べること自体は健康を害しにくいとされていますが、できればやめさせたいですよね。

道ばたで食べてしまうワンちゃんについては、ほかの動物のウンチを食べてしまうと寄生虫や細菌・ ウイルス感染のリスクが高まるので、もし近づこうとしたら無言で引き寄せて食べさせないようにしましょう。

食事も十分に与えているのに愛犬が食糞をする場合は、1度獣医師に相談を。そして、愛犬のウンチを片づけるときの工夫をしましょう。排便をしたらおやつなどで愛犬を別の場所へ呼び寄せて距離を作り、その間に無言で片づけるようにします。

「排便をしたことを叱られるから隠そう」と思うワンちゃんもいるので、あくまでも騒がずに行ってみてください。目の前で食べてしまっても叱らずに・・・がポイントです。

まとめ

散歩中の犬

愛犬が自分のウンチを食べてしまう姿はとてもショッキングですが、そこで叱ったり騒いでしまわぬようにすることが大切です。犬の食糞の理由は色々な説がありますが、原因がわからずに悩んでしまった人はぜひ獣医師に相談をしてくださいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    自身の排便ならまだ良いが(いや、良くないが)他の便は喰わせられないな。なに入ってか解らんしいつのもんか解らんし、そもそも食べさせる奴居ないけど。食ってるとこ叱るの駄目なの今知ったわ。食ってるとこ見たらキレたくなるし実際キレたし。治そう。とにかくやったらすぐ片付けるようしっかり見守る。トイレでできたら誉めまくる。しかないかも
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。