犬が『飼い主』と判断している方法4つ!他人とどうやって見分けてるの?

犬が『飼い主』と判断している方法4つ!他人とどうやって見分けてるの?

犬は、どんなところでも他人と飼い主をきちんと見分けている節があります。いったいどのような方法で他人と飼い主を見分けているのでしょうか。今回は犬が判断している手段をご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬はどんなところでも飼い主と他人を判別している

ベッドの上の犬

皆さんは、「なんで私だとわかったの?」と愛犬に思わず尋ねたくなるような場面に出くわしたことはありませんか。

例えば、外出先から帰ってきたら、すでに玄関前に愛犬が座っており、まるで「飼い主が帰ってくる」と少し前からわかっていたようだ…といった状況などが挙げられます。

もしかするとまだ帰ってこないかもしれませんし、飼い主ではなく他の人である可能性もあります。しかし、愛犬はしっかり飼い主と他の人を見分け、判断していると言われています。

犬が『飼い主』と判断している方法

窓の外を見る犬

では、犬が「飼い主さんだ!」と判断する際、どのような方法で判断しているのでしょうか。人間にはない犬ならではの特殊な能力を駆使して『飼い主』と判断しています。

1.足音

横断歩道を歩く

犬は聴覚が非常に優れています。音域であれば、人間の2倍、距離であれば人間の4倍も先の音が聞こえていると言われています。

そんな聴覚が発達している犬にとって、家の中にいても外を歩く人の足音を聴き取ることは簡単です。その中から、毎日耳にしている飼い主さんの足音を聞き分けることもできるのです。

これは、歩く速度や履いている靴の音、テンポなど、さまざまな要素を総合して判断していると考えられます。そのため、「歩く速度も音も一緒…飼い主さんが帰ってきた!」と判断し、玄関前やドアの前で待っているのでしょう。

2.声

飼い主が電話をしながら帰ってきたり、誰か他の人と家まで一緒に帰ってきている場合、飼い主の話し声が聞こえています。先ほどもお話しした通り、それが外であっても、中にいる犬には丸聞こえなのです。

足音よりも単純で、いつも隣で聞いている安心できる声が外から聞こえてきたことで、「飼い主さんの声がするから、帰ってきてくれたんだ!」と判断できているのです。

3.飼い主の持ち物が出す音

バッグのキーホルダー

驚くべきは、飼い主がいつも身につけている物や、飼い主が持って行く物の音まで聴き取っているということです。飼い主の持ち物が出す特有の音さえ聞き逃さず、「ん?この音は、飼い主さんが持っているもの…」と判断しています。

例えば、いつも通勤、通学で使っているバッグにキーホルダーがついていた場合、そのキーホルダーが他の金具に接触し出す音も含まれます。また、バイクや車の音もきちんと聞き分けているという説がありますよ。驚愕ですよね。

もちろん、この音だけで判断しているわけではありません。それぞれの要素を組み合わせて、総合的に判断して「飼い主さんだ!」と判断しています。

4.匂い

犬の鼻アップ

犬の嗅覚もまた優れており、匂いの種類にもよりますが、強い匂いの場合は、人間の1億倍もの嗅覚を発揮すると言われています。

そのため、徐々に近寄ってくる飼い主の匂いを感知し、「あれ?嗅ぎ慣れた安心する匂い…飼い主さんでは?」と判断し、玄関やドアの前に待機する犬は多いです。

その後、足音や話し声などを聴き取り、「やっぱり飼い主さんだ」と安心したり、喜んだりと忠犬のように待ってくれている犬が多いのです。

まとめ

犬を抱きしめる男性

いかがでしたでしょうか。「なぜ?」と思う愛犬の特殊能力ですが、犬が持つ優れた聴覚や嗅覚をフル活用し、私たち飼い主だと判断してくれているのです。愛情表現の一種でもあります。帰宅して落ち着いたら、たくさん愛犬とのスキンシップタイムを設けてあげましょうね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。