なぜ犬は飼い主のニオイを嗅ぎまくるのか5つの理由

なぜ犬は飼い主のニオイを嗅ぎまくるのか5つの理由

なぜか飼い主のニオイを執拗なまでに嗅いでくる愛犬…「私、なんか臭う?」と不安になってしまいますよね。なぜ犬は飼い主のニオイを嗅ぎまくることがあるのでしょうか。今回はその理由に迫ります!

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬はニオイから情報を得る

ニオイを嗅ぐ犬

犬は視覚が人間よりも弱い分、嗅覚や聴覚が発達しています。嗅覚に関して言うならば、人間の100万~1億倍もの嗅覚を持っているというから驚きです。こんなにすごい数字を出されても、人間からすると想像できませんよね。

そんな優れた嗅覚を持つ犬は、あらゆる情報をニオイから得る習性があります。ニオイを嗅ぐことで、この場所はどのような人(犬)が通ったとか、この人は今自分にこんな感情を抱いているとか、あらゆる情報を知ることができるのです。

散歩の最中に、「そんなに嗅ぐ?」と思ってしまうほどニオイを嗅ぎ回る犬がいますよね。しかし、犬にとっては重要な情報収集の時間なのです。

犬が飼い主のニオイを嗅ぎまくる理由とは

女性の足の臭いを嗅ぐ犬

さて、本題に入りましょう。犬が飼い主のニオイを嗅ぐのは、やはり情報を収集することが目的である場合が多いです。では、具体的にどのような理由でニオイを嗅いでいるのでしょうか。

1.美味しそうなニオイを感じ取っている

ぶどうのニオイを嗅ぐ犬

飼い主の口周りのニオイを一生懸命嗅ごうとする犬の姿を見かけることは珍しくありません。口周りのニオイを嗅いでいる場合は、飼い主の口から漂ってくるニオイに興味を示しています。

食事後であれば、「美味しそうなニオイがするな」「どんな物を食べたのだろう」と、飼い主が何を食べたのか、情報を収集しようとしています。中には「僕もこの美味しいニオイのものをもらえるかもしれない」と期待している犬もいるでしょう。

2.飼い主がどこへ外出したかを確かめている

外出先から帰ってくると、執拗に飼い主のニオイを嗅いでくる犬は多いです。これは、理由の1つに飼い主がどこへ行ってきたのかを確かめる意味合いがあります。

「いつもと同じニオイだから、いつもと同じ場所に行ってきたんだな」「草の匂いがするけれど、公園に行ってきたの?」など、ニオイからどのような場所へ出掛けていたのかを判断することができるのです。

飼い主が家にいない間、寂しい思いをしていたからこそ、飼い主がどこへ行っていたのか気になるのですね。

3.飼い主が何をしてきたかを確かめている

似た理由ではありますが、外出先から帰ってきた時にニオイを嗅いでくる犬は、前に紹介した理由の他にも、飼い主が何をしてきたのか、その行為を知ろうとしている犬もいます。

例えば、他の人のニオイがするのであれば、「誰かと会ってきたんだな」とわかりますし、美味しいニオイがするのであれば、「ごはんを食べてきたのか」と情報を得ることが可能です。

飼い主が外出した時に、さまざまな情報を知りたいと思うのは、飼い主がどこで、何をしてきたのかを知ることで、安心できるというのも大きな理由の1つかもしれませんね。

4.他の犬のニオイがする

外から帰ってきた時に、「フンフン」と鼻を鳴らすほど強くニオイを嗅いでくることはありませんか。犬にとって、特に気になるニオイが付いているのかもしれません。例えば、他の犬のニオイなどが当てはまります。

「ん?他の犬のニオイがするぞ。僕を1人にして、他の犬と会ってきたの?」と不安になってしまったり、中には嫉妬する犬もいるでしょう。

他の犬と触れ合った場合は、いつも以上にコミュニケーションをとり、「あなたが1番」と愛情を伝えてあげることを忘れないでくださいね。犬はすべてをお見通しですよ!

5.知らないニオイに戸惑っている

香水

香水やたばこのニオイなど、強烈で、普段飼い主が身に纏っていないニオイを感じ取ると、犬は不安を感じます。「飼い主さんだけれど、いつもとニオイが違う…」と違和感を感じてしまうのです。

外から帰ってきたり、外出する前など、準備の段階で香水などのニオイを付けている場合、少しニオイを嗅いで、離れた場所に移動してしまう犬もいるでしょう。これは、飼い主に対して不安や違和感を抱いているからです。

犬は人工的で強い匂いを嫌います。そのため、愛犬の前ではなるべく香水をつけたり、たばこを吸ったりせず、不安を軽減させてあげましょう。

まとめ

手のニオイを嗅ぐ犬

いかがでしたでしょうか。犬は優れた嗅覚で、ニオイからさまざまな情報を得ています。飼い主に対しても同様です。大好きな飼い主だからこそ、たくさんのことを知りたいと思っています。「やめて」と邪険にせず、優しく声をかけてあげるなどし、不安を解消してあげましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。