運動不足はストレスの元!愛犬と楽しく運動できる5つの遊び方

運動不足はストレスの元!愛犬と楽しく運動できる5つの遊び方

犬種にもよりますが、一般的にわんこは運動量を多く要求する動物です。そのため、お散歩や遊びの時間が不足すると、運動不足からストレスがたまってしまいます。今回は、愛犬のストレスをためないよう、楽しく運動不足を解消できる運動法をご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

1.トッテコイ

ボールをくわえて走ってくる犬

わんことの遊びと聞いて一番に思いつくのが、ボールやおもちゃをポーンと放り投げて、わんこに持ってこさせる「レトリーブ」、いわゆる「トッテコイ」遊びですよね。この遊びは、わんこの本能を刺激するため、大好きというわんこも多いはず。

ただし、投げられたものを追いかけるところまでは本能でできるとはいえ、それを飼い主さんの手元まで持って帰ってきて、飼い主さんに渡す、という一連のプロセスを完成させるにはある程度のしつけが必要。しつけさえ上手くいけば、飼い主さんの方はさほど体力を使うことなく、愛犬を楽しませてあげられる運動方法です。

2.引っ張りっこ

ロープのおもちゃを引っ張っている犬

トッテコイ遊びは楽しいですが、ある程度のスペースがないとできないのが難点です。そこで、室内や狭い場所でもわんこの体力を使うことのできる遊びが、引っ張りっこ。ロープ状のおもちゃや、タオルなどを飼い主さんと愛犬で綱引きする遊びです。

その場でできる運動のため、一見するとそんなに運動不足解消にはならないのでは?と思えるかもしれませんが、実はこの遊び、わんこにとっては立派な全身運動なんです。そのため、体力の消費量は思った以上、わんこの満足度も思った以上ですよ。

3.追いかけっこ

追いかけっこしている2匹の犬

運動といえば、やっぱり走ること!広い公園や、ドッグランなどで飼い主さんや他のわんこと追いかけっこすることは一番の体力発散になります。逃げるもの、動くものを追いかけるのはわんこの本能。愛犬が目を輝かせて楽しそうに走っている姿は、見ているだけで飼い主さんも幸せになれますよね。

4.アジリティ

アジリティをこなす犬

ドッグランによっては、ポールやトンネル、スロープなどのアジリティが設けられているところもありますよね。アジリティには犬種や個体によって向き不向きがありますが、アジリティを怖がらず、楽しんでこなすことがあるわんこであれば、アジリティは全身の様々な筋肉を使うだけでなく、頭も使うのでとても良い運動になります。

5.ドッグプール

ボールを咥えてプールで泳ぐ犬

人間もプールに入ると体力を消耗しますよね。それと同様で、わんこも水の中で遊ぶことはかなりの運動になります。プールもアジリティと同様、犬種や個体によって好みが分かれるところですし、設備がある場所も限られていますが、条件さえ整っているのであれば、とても良い運動不足解消になりますよ。

まとめ

飼い主と一緒に走る犬

いかがでしたでしょうか?もちろん、ここでご紹介した遊びの他、日々のお散歩も欠かすことのできない重要な運動です。排泄のためだけのお散歩にならないよう、ある程度の距離と時間をかけてお散歩してあげるのが大切です。お散歩である程度の運動量を確保した上で、それでも運動量が足りないようであれば、運動になる遊びを取り入れてあげるようにしましょう。

運動不足がストレスになるのはもちろんですが、だからと言って、義務感から犬に無理やり運動をさせるのは悲しいもの。せっかくなら、飼い主さんと愛犬がどちらも楽しんで、絆を深めながら、運動不足を解消したいものですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。