犬が食後や散歩後に「ゴロスリ」する5つの理由

犬が食後や散歩後に「ゴロスリ」する5つの理由

わんこがごはんの後やお散歩の後、お腹を天井に向けるいわゆる「ヘソ天」の格好で、背中を床にずりずりとこすりつける「ゴロスリ」。とても愛らしい仕草ですが、この「ゴロスリ」の意味を理解していますか?

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.満足、満足♪

笑顔の柴犬

ごはんやお散歩は、わんこにとっては1日の中でも楽しみにしているイベントですよね。おいしいごはんでお腹がいっぱいになった後、お散歩でお友達と会って挨拶したり、たくさん運動をしたりして心地よい疲れに包まれているとき、そんなときの「ゴロスリ」には、満足や幸せを体現する意味が含まれています。

私たち人間も、ごちそうを食べて帰ってきた後や、遊び疲れて帰ってきた後、布団の上に大の字に寝転がって「あー、おいしかった!」「あー、楽しかった!」と叫びたい気分になることがありますよね。「ゴロスリ」しているときのわんこも、きっとそんな気持ちなんです♪

2.もっと遊んでほしい!

寝転んでボールにじゃれている犬

「ヘソ天」と同じように、「ゴロスリ」もわんこにとってはかなり無防備な状態です。無防備な状態を相手にさらすという仕草は、相手を信頼している証であると同時に、自分の幼さや弱さをアピールする意味があります。大好きな飼い主さんに向かって「ゴロスリ」をしているときは、「ねえねえ、もっと遊んでよ」「お腹を撫でてよ、構ってよ」と甘えん坊をアピールして、飼い主さんを遊びに誘っている可能性があります。

3.大好きな匂いをつけたい!

犬の鼻アップ

ごはんの後に食べこぼしたフードのかけらや、お散歩で拾ってきたモノに対して背中をこすりつけている「ゴロスリ」には、おいしい匂いやお気に入りの匂いを自分の身体に付けたいという思いがあります。ちょうど、私たち人間がお気に入りの香水を身体に噴き付けるのと同じです。

この「ゴロスリ」の対象として有名なのが、乾燥したミミズ。お散歩中にミミズを見つけるやいなや、恍惚とした表情で「ゴロスリ」している愛犬の姿を見て、飼い主さんはドン引き・・・。かもしれませんが、このミミズの匂い、わんこにとっては最高に素晴らしい匂いなんだそう。

4.自分の匂いを隠したい!

泥水を浴びて泥だらけになる犬

何かに対して背中をこすりつけている場合、好きな匂いをつけたいという理由の他に、自分の匂いを隠したいという理由が隠されていることもあります。

これは、わんこが野生で生活していた頃、狩猟の成功率を上げるために行っていた行為に由来します。自分の匂いがプンプンしていると、獲物にその匂いを勘付かれてしまい、逃げられてしまう可能性があります。そのため、土や泥の匂い、あるいは獲物そのものの匂いを自分にこすりつけることで、自分の匂いを隠していたと考えられます。

5.身体がかゆい!

後ろ足で身体を掻いている犬

当然ながら、単純に身体がかゆいために「ゴロスリ」をしている場合もあります。何かの拍子にごはんが飛んで身体についてしまったり、お散歩の途中で虫や植物の種子などがついてしまったりして、かゆみを感じて異物を取り除こうとしているのです。あまりにしつこく「ゴロスリ」をしているような場合には、身体をチェックしてあげましょう。

まとめ

クッションの上でヘソ天している犬

いかがでしたでしょうか?「ゴロスリ」1つとっても、様々な理由があることがおわかりいただけたのではないでしょうか。愛犬が「ゴロスリ」をしていたら、その可愛さを単純に愛でるのも良いですが、「どの意味でしているのかな?」と少し考えてみるのも面白いかもしれませんよ。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。