犬の『散歩中の仕草』で飼い主への愛情度がわかる?!5つのチェックポイント

犬の『散歩中の仕草』で飼い主への愛情度がわかる?!5つのチェックポイント

愛犬と信頼関係を築けていると散歩をしているときに色々な仕草で嬉しさを伝えてくれるようになります。大好きな飼い主にしか見せない犬の愛情あふれる仕草。あなたはいくつ当てはまりますか?

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.しっぽを上向きにしながら散歩する

柴犬の後ろ姿としっぽのアップ

犬にとって散歩は大好きな時間の1つとなるので、全身を使ってそのときの嬉しい気持ちを様々な仕草や行動で示してくれることが多かったりします。

飼い主としっかり信頼関係が築けている場合、犬は「大好きな飼い主と行く散歩は楽しい~!」とでもいわんばかりにしっぽを上げながら左右にゆさゆさ振ることがよくあるのですが、こういった喜びを表現する犬の仕草を見られるかどうかは、飼い主との愛情度が関係していることが多いそうです。

例えば、飼い主ときちんと信頼関係が築けていないときは、本来楽しみにしているはずの散歩をしていても犬のしっぽが下がっている。ということが割とよくあるのだとか。もちろん、犬によっては嬉しくてもしっぽが下がったままの状態になっていることもあるので、あくまでそういった傾向にあるということをご理解くださいね。

2.歩くスピードを飼い主に合わせる

歩幅を合わせて飼い主と散歩をする犬

飼い主と犬の信頼関係や愛情がしっかり育まれているとき、犬は散歩中に飼い主の歩くスピードに合わせて歩くことが多いそうです。信頼関係が築けていなかったり犬が飼い主のことを考えずに歩いたりしている場合は、犬の方が先走りながらタタタタっと飼い主の前を歩く傾向にあります。

しかし、信頼関係が築けている場合は心が通じ合っているかのように犬がピッタリ隣同士になりながら歩いてくれることがよくあるのです。おそらく、犬は大好きな飼い主のことを考えて歩くスピードを調節してくれているのでしょうね。

3.弾みながら歩く

嬉しそうに散歩をするコーギー

大好きな飼い主と散歩をするときは、嬉しさのあまり犬がリズミカルに弾みながら歩くこともあるそうです。跳ねるように歩くという犬の仕草は、心をウキウキさせながら大好きな飼い主と一緒に散歩しているときしか見ることができない犬の仕草となります。

もし、散歩中に愛犬がリズミカルに歩いてくれているのでしたら、あなたと一緒に散歩ができて凄く喜んでいるといえるでしょう。愛犬からの愛情表現ともいえますね。

4.飼い主が他の犬を触っているときにヤキモチを妬く

嫌そうな顔をする犬

飼い主のことが大好きすぎる犬は、散歩中に飼い主が他の犬を触るとヤキモチを妬くことがあります。例えば、他の犬を触っているときに愛犬が間に入ってきて邪魔をすることがある。なぜかあなたに吠える。あなたに向かって体当たりする。愛犬がそういった行動をしてくるのでしたら、独占欲が強くて甘えたな愛犬がヤキモチを妬いている可能性が高いといえます。

とても可愛らしい犬の愛情表現の方法ともいえますが、同時にあなたに対して依存しすぎている可能性もありますので、心当たりがある人は依存させすぎないように少し気をつけた方が良いといえるかもしれませんね。

5.飼い主の顔を見ながら歩く

散歩中に飼い主と見つめ合う犬

散歩中に飼い主の顔を見ながら嬉しそうに歩く、といった犬の仕草は最大級の愛情表現といえます。このような仕草は愛犬と信頼関係を築けていてもなかなか見られなかったりするそうで、実際に私も犬が飼い主の顔を見ながら散歩をしているという光景はあまり見かけないように感じます。

ですので、本当に飼い主と信頼関係をしっかり築けていて、犬が飼い主のことを大好きだと思っていないと見られない貴重な仕草といえるでしょう。愛犬があなたの顔を見ながら散歩をするのでしたら、とても良い関係を築けているといえそうですね。

まとめ

ベンチの上で嬉しそうな顔をする柴犬

今回は飼い主への愛情度がわかる散歩中の犬の仕草を5つご紹介しました。散歩をしているときに嬉しそうな仕草をいろいろ見せてくれるということは、愛犬がそれだけ大好きなあなたと散歩ができて喜んでくれているといえます。今回ご紹介した仕草以外にも犬は様々な方法で喜びや大好きな気持ちを表現してくれますので、愛犬ならではの愛情表現を見つけてみると面白いかもしれませんね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。