【0円で作れる】犬のおもちゃになる『日用品』4選

【0円で作れる】犬のおもちゃになる『日用品』4選

『犬のおもちゃになる日用品』と遊び方についてまとめました。安全に遊ぶためには、飼い主さんのサポートが必要です。安全性を確認してから与えるようにしましょう。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が好きな日用品をおもちゃに♡

クッションを噛む子犬

1.クッション

クッションは、ホリホリが大好きなワンちゃんにおすすめです。普段なら、クッションをホリホリすると飼い主さんから叱られてしまうかもしれませんが、愛犬用のクッションとして、おもちゃ代わりにも遊べるよう、与えてあげると良いのではないでしょうか。

100円ショップでも購入することができますので、クッション本体とカバーと合わせても、数百円で用意してあげることができます。飼い主さんがクッションを新しく買い替えるタイミングで、愛犬にお下がりとしてあげても良いですよね。クッション本体は、手洗いであってもお洗濯することができないものも多いので、カバーがあると便利です。

2.タオル

タオルは、引っ張りっこが大好きなワンちゃんにおすすめです。タオルをそのまま使っても良いのですが、ワンちゃんが口にくわえやすいように、飼い主さんが手に持ちやすいように、少し加工するなどの工夫があると良いと思います。結び目を作るだけでも握りやすくなります。

使い古したタオルは、すぐに捨ててしまわずに、愛犬と引っ張りっこして遊んでから処分しても良いのではないでしょうか。ボロボロになってしまっても、ビリビリに破けてしまっても構わないので、思いっきり楽しめますよね。

3.サランラップの芯

サランラップの芯は、カミカミが大好きなワンちゃんにおすすめです。紙製ですが、とても硬く出来ているので、噛み応えがあって、長く遊ぶことができます。噛んでいるうちに、噛みちぎってしまうことがありますが、ペッと吐き出すことができるワンちゃんであれば、安全に遊ぶことができると思います。

しかし、誤飲してしまう可能性もありますので、飼い主さんがしっかり見守りつつ、思う存分カミカミして遊んでもらえればなと思います。

4.ペットボトルのフタ

ペットボトルのフタは、これもまた、カミカミすることが大好きなワンちゃんにおすすめです。とくに、ペットボトルのフタを取り外すことに夢中になるワンちゃんが多いようです。わざときつくフタを閉めてから与えてあげると、必死になってフタを取り外そうとしますので、長く遊ぶことができます。

超小型犬や小型犬だと、なかなか取り外すことができないようですが、中型犬や大型犬のワンちゃんだと、すぐに取り外せてしまうかもしれません。ペットボトルのフタはとても小さく、誤飲してしまう可能性もありますので、飼い主さんがしっかり見守りつつ、思う存分カミカミして遊んでもらえればなと思います。

おもちゃと役割とは…

ぬいぐるみの中綿を出して遊ぶ犬

犬におもちゃを与えることには、“犬の欲求を満たす”という役割があります。たとえば、噛むこと、破壊すること、追うこと、捕らえること、振り回すことなどです。狩りを行うときの行動なのですが、現代の犬にも本能として残されています。犬用のおもちゃであれば、噛むこと、追うこと、捕らえること、振り回すこと、この4つの欲求を満たすことができます。

しかし、破壊することの欲求を満たすことはなかなか難しいです。せっかく買ってきたおもちゃをほんの数分で壊されてしまったら、飼い主さんがガッカリしてしまうからです。叱られてしまうこともあるかもしれません。

そんなときに役立てて欲しいのが、先にご紹介した4つの日用品です。追うも捕らえるも振り回すも良し!噛んで破壊しても良し!使い古しの日用品や不要な日用品を使って、安全に楽しく遊んでみてくださいね。

まとめ

スリッパをくわえたトイプードル

犬のおもちゃになる日用品として、

  • クッション
  • タオル
  • サランラップの芯
  • ペットボトルのフタ

この4つの日用品を使った遊び方をご紹介しました。ワンちゃんだけで遊ばせるのではないく、飼い主さんも一緒に遊ぶ、もしくは目を離さずに見守りながら遊ばせてあげてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。