長毛犬の抜け毛対策!家じゅう毛だらけになるのを防ぐ方法4つ

長毛犬の抜け毛対策!家じゅう毛だらけになるのを防ぐ方法4つ

確実に防げる方法はこれ!『家じゅう毛だらけになるのを防ぐ方法』とお掃除のコツについてまとめました。飼い主さんだけではなく、ワンちゃんにも快適に健康に過ごしてもらうための方法をご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

家じゅう毛だらけになるのを防ぐワンちゃんのお手入れの仕方

真っ白なお布団の上のポメラニアン

1.こまめなブラッシング

家中を抜け毛だらけにしてしまわないためには、ワンちゃんをこまめにブラッシングしてあげることが最も効果的です。私はポメラニアンと暮らしていますが、朝と夕の2回のブラッシングだけでも、家中に散らばる抜け毛の量をうんと減らすことができています。

とくに、換毛期の抜け毛には悩まされますよね。ソファーやベッドの下に抜け毛の塊が落ちていたり、家具の裏まで抜け毛が溜まります。抱っこする度に、服も抜け毛だらけになりますよね。こまめにブラッシングしてあげることで、ほとんどの悩みが軽減されますし、ワンちゃん自身も気持ちよく過ごすことができます。

2.トリミングに連れて行く

トリミングへ連れて行き、トリマーさんに「抜け毛が多くて…」と相談すると、抜け毛の状態に合わせてお手入れをしてもらうことができ、ワンちゃんの皮膚やカラダに負担がかからない程度に、抜け毛を最大限に取り除いてもらうことができます。

自宅で抜け毛のお手入れを一気に行おうとすると、それこそ家中が抜け毛だらけになってしまい、お掃除が大変ですよね。だからと言って、ベランダやお庭で行ってしまうと、ご近所に抜け毛が飛んで行ってしまうことがありますので、お家の中で行うしかありません。そんなときは、プロのお任せするのもひとつの方法です。

3.シャンプーをする

こまめにシャンプーをすることは難しいですが、抜け毛が増えたな…というタイミングで、一度シャンプーをしてあげると良いです。もちろん、ワンちゃんの皮膚やカラダに負担がかかってしまわないように注意し、無理に行う必要はありません。

しかし、シャンプーは抜け毛を取り除く方法として、とても効果的です。シャンプーをした後は、普段よりも抜け毛の量が多くなります。お風呂場の排水溝にも抜け毛が溜まりますし、ドライヤーで乾かしている最中にも、たくさんの抜け毛が舞うことがあります。シャンプーの前にブラッシングをしてあげることで、先に少しでも抜け毛を取り除いておくと良いです。

シャンプー後は、ブラッシングをしつつ乾かしてあげると、ブラシに抜け毛が残る分、抜け落ちた毛の後片付けも少し楽になります。

4.被毛を短くカットしておく

長い被毛が100本抜け落ちるのと、短い被毛が100本抜け落ちるのとでは、抜け毛の数には違いはありませんが、まとめたときの量に違いがあります。抜け毛で毛玉ボールを作ってみると、大きなボールと小さなボールができるくらいの違いです。

換毛期の前に被毛を短くカットしておくことで、抜け毛が減ったと感じる飼い主さんはとても多いようです。ブラッシングやシャンプーも楽になりますし、その分、抜け毛が家中に散らばってしまうことも自然と防げているのではないでしょうか。

家中を抜け毛だらけにしないためのお掃除のコツ

ブラッシング中のポメラニアンと女性

フローリングの抜け毛をお掃除したいときは、ドライタイプのフローリングシートでかるくお掃除をしてから、掃除機をかけると良いです。最初から掃除機を使って抜け毛を吸い取ろうとすると、掃除機の風によって抜け毛が舞ってしまい、家具の下や裏に入り込んでしまいます。

掃除機をかけたばかりなのに抜け毛が落ちている…なんてことありませんか?フローリングシートでサッとお掃除するだけで、掃除機の風によって舞う抜け毛が減る分、お掃除が楽になります。

まとめ

ソファーでくつろぐポメラニアン

家じゅう毛だらけになるのを防ぐ方法には、

  • こまめなブラッシング
  • トリミングに連れて行く
  • シャンプーをする
  • 被毛を短くカットしておく

この4つの方法がおすすめです。飼い主さんのお掃除も楽になりますし、ワンちゃん自身も快適に過ごすことができる方法です。もちろん、無理に行うことなく、適切に行ってあげることが条件です。家中を抜け毛だらけにしないためのお掃除のコツもぜひお試しくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。