犬の『ご飯の時間』はいつにするべき?毎日同じ時間にあげた方が良いの?

犬の『ご飯の時間』はいつにするべき?毎日同じ時間にあげた方が良いの?

わんこが1日の中で一番楽しみにしていると言っても過言でないのが、ごはんの時間ではないでしょうか。でも、愛犬のごはんの時間、皆さんはどのように決めていますか?

はてな
Pocket
お気に入り登録

飼い主さんより先?後?

食卓の夫婦と犬

わんこは家族を群れと認識し、飼い主さんをリーダーと認識している、という説がかつては信じられていました。その説を真とすると、群れでは一番力の強いリーダーから食事をするため、飼い主さんより先にわんこにごはんを与えてしまうと自分がリーダーであると勘違いしてしまう恐れがある、と考えられていました。しかし、近年の研究により、この「リーダー論」は否定されつつあります。

そのため、最近では、飼い主さんとわんことどちらが先にごはんを食べるかは、それほど重要ではないと考えられています。

お散歩の前?後?

散歩している犬と女性

わんこの日課でごはんと同様に欠かせないのが、お散歩ですよね。お散歩とごはん、どちらを先にするかは、各家庭によって異なっているのではないでしょうか。ごはんはお散歩の前と後、どちらがいいのかと聞かれれば、ベターなのはお散歩の後です。ごはんを食べてすぐお散歩に行って激しい運動してしまうと、場合によっては胃捻転などを引き起こしてしまう可能性があるからです。

ですが、飼い主さんの生活リズムによっては、どうしてもお散歩の前にごはんを与えたい場合もあると思います。そんな場合には、ごはんの直後のお散歩は避け、30分程度の食休みをとってから出かけることでリスクを減らすことができます。

間隔は12時間以上開けないで

空のお皿を見ている犬

成犬の場合、一般的には1日2食が基本となりますよね。ごはんのタイミングを決める際には、この2食の間隔が12時間以上開かないようにすることが大切です。間隔が開きすぎると、胃が空っぽの時間が長くなり、わんこによっては嘔吐してしまう子がいます。

空腹による嘔吐自体は、それほど心配のいることではありませんが、やはり吐くという行為は苦痛を伴うものですから、かわいい愛犬にあまり辛い思いはさせたくないですよね。お留守番が長く、どうしても間隔が開いてしまう場合には、長持ちおやつを与えたり、自動給餌器を利用したりするのも1つの方法です。

時間は固定しないがベター

首をかしげる犬と時計

わんこのごはんの時間をキッチリ決めるべきか否かというのも、長く議論されている話題の1つです。ですが、時間は固定しないほうが望ましいというのが、近年の有力な見解です。時間を決めてしまうと、その時間が近づいたときにわんこがごはんをせがむ要求行動が始まってしまう可能性があるからです。

更に、急な予定変更やイレギュラーな事態で、いつもの時間にごはんを与えられないとなると、わんこがストレスを感じる原因にもなってしまいます。

これはごはんの時間に限らず、お散歩や遊びのスケジュールも、あまりキチキチと規則正しく決めすぎないのが理想です。飼い主さんの生活リズムに合わせてもらうくらいのほうが、お互いにストレスなく暮らせますよ。

まとめ

舌なめずりしている犬

いかがでしたでしょうか?ごはんの時間の考え方にはさまざまな説がありますが、大切なのは、飼い主さんにとっても愛犬にとっても無理のないスケジュールにすることです。せっかくのごはんの時間、わんこが楽しく過ごせるようにしたいですよね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。