愛犬と一緒に思い出を作る方法3つ!最初から最期まで、最高の犬生を。

愛犬と一緒に思い出を作る方法3つ!最初から最期まで、最高の犬生を。

日本で飼育されている犬の平均寿命は14歳前後だと言われています。長いようであっという間に過ぎてしまうその時間で、たくさんの思い出を作って愛犬の一生を充実したものにしてあげましょう。

お気に入り登録

愛犬との思い出作り①旅行やお出かけ

車から顔を出す犬

定番中の定番ですが、思い出作りと言えばやはり「旅行」ではないでしょうか。

近年では犬と一緒に行くことができる場所が非常に増えてきています。公園や山の中のドッグラン、犬OKの海水浴場、牧場など自然とたっぷり触れ合うことのできる施設から、遊園地や水族館、アウトレットモールなど人気の観光施設まで犬を受け入れてくれるところが続々と増えてきているのです。

また、犬と一緒に泊まることができる施設もコテージやペンションなどだけでなく、大手グループホテルや老舗ホテルなども一部犬OKとしているなど泊まる場所の選択肢も増えてきています。旅行では犬と一緒に非日常を味わうことができ、愛犬の新たな一面を見つける機会にもなります。

また、旅行や遠出のお出かけはむずかしいという場合には毎日のお散歩コースを変えるだけでもいいと思います。行ったことのない公園を目指したり、歩いたことのない道を進むというだけでも犬にとっては十分な刺激となり、いつも以上に楽しいお散歩になるはずです。

愛犬との思い出作り②しつけやスポーツに取り組む

アジリティをしているキャバリア

犬と充実した思い出を作りながら絆を強めることもできるという点から、しつけトレーニングやドッグスポーツに取り組むということもおすすめです。しつけは「おすわり」「待て」などを教えるだけでなく、グループレッスンに参加したり家庭犬とその飼い主を対象としたしつけの認定試験である「グッドシチズンテスト」にチャレンジしたりするのもいいでしょう。

漠然としつけをしているだけだと楽しみを見つけづらく、マンネリ化してある程度のところで成長が止まってしまうこともめずらしくありません。そこでグループレッスンでハイレベルな犬と飼い主のペアを見たりテストに挑戦したりすると、大きな刺激となってより充実したトレーニングができることでしょう。

また、ドッグスポーツも同様で楽しみつつも目標を持ち愛犬と一緒に努力するために最適なことだと思います。目標に向けて努力を重ね、それを達成した時の充実感はとても大きなものだと思います。そして共に取り組むことがあることでパートナーとしての結束がより強まるに違いありません。

愛犬との思い出作り③誕生日パーティーをする

パーティーしている犬

愛犬との思い出作りとして、年に一度の誕生日を愛犬を主役にして思い切り楽しむ日と決めるのもいいでしょう。犬の場合、人間の子どものように七五三や入学式・卒業式など年齢で区切られるような行事がないため、生後1年を過ぎるとその成長をはっきりと感じ取りにくいとされています。

実際、愛犬の誕生日も2~3歳頃までははりきってパーティーをしたりケーキを用意していてもだんだんと流してしまいがちになる傾向があります。

そのため、愛犬の誕生日をきちんと祝うことでその成長をしっかりと振り返ったり、これからの1年で愛犬と何にチャレンジするかを決めたりする日にしてみるのもいいのではないかと思います。誕生日には犬OKの写真スタジオで撮影をしてもらったり、お気に入りの場所に出かけるなど恒例行事を作るのも思い出作りとしておすすめです。

まとめ

男性に抱っこされる犬

愛犬と過ごすことができる時間はそれほど長くありません。しかし、日々忙しくしているとついそのことを忘れて愛犬との散歩の時間を十分作ってあげることができなかったり、コミュニケーションがおろそかになってしまったりすることも…。愛犬との時間を共に充実したものにするために、ここで紹介したことを参考に思い出作りをしてみてはいかがでしょうか。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    犬と長年暮らしているとどうしてもマンネリ化、義務化してしまいますよね。でも犬には飼い主である貴女が全てです。マンネリ化しようと義務化しようと飼い主が全ての生命体。都合がありなかなか構ったり出来ないのは解ります。ですが犬はたった十数年しか生きられない、人の半分も生きられない。十数年は数さえ多いものの過ぎるのはあっという間。家の愛犬も家に来て11年経ちました。本当あっという間でした。たった十数年しか生きられない命。その十数年がかけがえのない時間に愛犬の幸せになるよう考えて生きたいですね
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。