愛犬がしてたら要注意!すぐにやめさせるべき3つのNG行為

愛犬がしてたら要注意!すぐにやめさせるべき3つのNG行為

愛犬と仲良く暮らしていくため、そして愛犬を守るためにやめさせるべき犬の行為があります。ここで紹介するNG行為は癖になりがちなものばかりなので、愛犬がしていたらすぐにやめさせるように気をつけましょう。

はてな
Pocket
お気に入り登録

やめさせるべき犬の行為①飛びつき

女性に飛びついている茶色の犬

飼い主さんが帰ってきて喜んでいるときや、おやつが欲しいとおねだりしているときなど、犬は興奮すると人に対して飛びつくことがあります。特に小型犬のように体の小さな犬は、背の高い人間相手に全身でアピールするためにぴょんぴょんと飛び跳ねるようにすることもあります。

飼い主さんの帰宅を待ちわびて飛びついてくる愛犬はとても愛おしいとは思いますが、飛びつきはできるだけ早くやめさせるべき行為のひとつです。

その理由として、飛びつくことで人の服を汚したり傷つけたりすることがあること。また、相手が子供や高齢者であれば押し倒してしまう可能性もあります。パワーのない小型犬であっても、突然飛びついてこられると驚いて転んでしまうこともあるでしょう。人に会うと飛びつく癖のある犬は、人の目の前に行ったらおすわりをするよう、しつけ直しをすることをおすすめします。

また、飛びつくことで犬自身の足腰に負担がかかることも。特にフローリングのようにすべりやすい場所で飛び跳ねると、股関節やひざ関節を傷めやすいので注意しましょう。

やめさせるべき犬の行為②マウンティング

人の足にマウンティングしている犬

犬や人、ぬいぐるみ、クッションなどを相手にしてマウンティングをする犬は少なくありません。マウンティングは性的行為としてだけでなく、自分の優位性を示すためにする行為でもあります。

家庭内では特に自分よりも弱いと思っている子供や、女性相手にマウンティングをすることなどが多く見られます。優位性を示すためでなくても、相手が笑ったり大きな声で騒いだりすることでその反応が楽しくて、遊びとしてマウンティングをするようになる犬もいます。

マウンティングをしている犬を面白がってみている人もいますが、特に人を相手にマウンティングしている場合にはすぐにやめさせるようにしましょう。マウンティングを受け入れることは犬の優位性を認めることになり、犬が「自分の方がえらい」と勘違いしてしまうことがあります。

それによりその相手に対して強気になり、わがままになったり攻撃的になったりして問題行動につながる可能性が高いので、マウンティングをしてきた犬に対しては騒がず、静かにやめさせるようにしましょう。しつこく付きまとってくる場合には、部屋を移動するなどして無視しましょう。

やめさせるべき犬の行為③拾い食い

地面のにおいを嗅いでいる犬

散歩中の拾い食いもやめさせるべき行動です。犬の散歩コースになりがちな道の端っこや公園内には思わぬものが落ちていることがあります。人が噛んだ後のガムやお菓子の袋、お弁当の残り、たばこの吸い殻などはよく見かけますし、公園の植え込みの中には地域猫用にキャットフードが隠されていることもあります。

また、非常に残念なことに犬や猫が拾って食べることを見越して毒を仕込んだソーセージなどをわざと置くといった悪質な行為も実際に各地で見られます。

拾い食いをする癖のある犬は、そうした“落とし物”を躊躇なく食べてしまうと思います。毒物ではなくても落ちている食べ物が腐っている可能性は十分ありますし、犬が食べてはいけないチョコや玉ねぎなどが含まれたものが落ちていることもあるでしょう。

飼い主さんがそれらを見つけたとしても、地面に近い位置にいる犬の方が一足早く口にしてしまうことがほとんど。愛犬の健康・命を守るためにも、拾い食いの癖をつけないようにしっかりとしつけてあげてください。

まとめ

犬にストップの指示を出す人の手

ここで紹介したことはできるだけすぐにやめさせるようにしたり、癖にならないようにしつけてあげたりしなければならないことばかりです。飛びつき・マウンティング・拾い食いなどはどれも癖になるとやめさせるのに時間がかかるので、少しでもそのような行動が見られたらすぐに適切な対処でしつけることが大切。

犬には多くのことを教えなくてはならず、しつけなければならないことがたくさんあるため飼い主さんは大変だと思います。それでも人間社会の中で愛犬と楽しく快適に暮らしていくためには、これらのことはしっかり教えなくてはなりません。しつけの中で優先順位をつけてじっくり取り組んでいくようにしましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。