犬を飼っている人が絶対に意識すべき『ご近所への配慮』5選

犬を飼っている人が絶対に意識すべき『ご近所への配慮』5選

愛犬が原因でのご近所トラブルは避けたい問題ですよね。強く言われないだけで、実は愛犬のことを迷惑だと思われているのもとても悲しいです。ご近所さんへの気遣いやマナーを大切にすることは、犬の地位と幸せを守ることにも繋がります。今回は、犬の飼い主として行っておきたいご近所さんへの気遣いについて解説いたします。

1.騒音の配慮

激しく吠えるビーグル犬

犬を飼う上で、まず「吠える声」への配慮は欠かせません。犬の鳴き声はよく響くため、ご近所トラブルになりやすい問題です。しかしながら、犬はもともと吠える動物です。少しでも吠えてはダメ!というのも、犬の感情表現を潰してしまいかねません。

ここで問題となるのは「無駄吠え」と呼ばれるもので、愛犬がことあるごとにけたたましく吠えてしまう鳴き声です。トレーニングによって無駄吠えを抑えることはできますので、正しいしつけをして無駄吠えを改善していきましょう。プロのドッグトレーナーの力を借りてアドバイスをもらうと効果的です。

2.ニオイの配慮

屋外の犬小屋にいるパグ

現在では犬の外飼いは推奨されていないため、昔ほど犬のニオイ問題は軽減しているかと思います。しかし、自宅のお庭でオシッコをさせていたりトイレのゴミ箱を家の外に置いていたりすると、そのニオイがご近所さんの迷惑となってしまう恐れがあります。

「部屋の換気をしたいのに、犬のニオイが苦痛で窓を開けたくない」と悩んでしまう方もいるかもしれません。犬の排泄物の処理について、そのニオイが迷惑となっていないかを今一度見直してみましょう。

3.抜け毛の配慮

庭でブラッシングされる犬

犬を飼っていると、日々のブラッシングや被毛のカットなどが必要となります。特に換毛期のある犬種やロングヘア―の犬種であると、愛犬の健康のためにも毎日のお手入れは必須となります。ここで問題となる行為は、ベランダや庭でブラッシングや毛刈りを行うことです。家の中でブラッシングや毛刈りを行うと家の中で毛が舞って大変なのはわかりますが、かといって家の外で行うと近隣の敷地に毛が舞ってしまいます。

犬の毛にアレルギーを持つ方もたくさんいらっしゃいますので、犬の抜け毛問題は重大な迷惑となりかねません。特にマンションのベランダはお隣と隣接しているため、ベランダでのブラッシングや毛刈りは控えましょう。

4.お散歩マナーを守る

散歩中に垣根におしっこをする犬

「トイレはおうちで」がマナー

現在の犬のお散歩マナーは結構シビアになっています。昔はトイレをさせるために散歩するというのが一般的でしたが、現在では「トイレは家でさせる」のがマナーとなっています。生理現象なので絶対に外でしてはいけないというわけではないのですが、基本的にトイレを済ませてからお散歩するという意識を持ちましょう。

マーキングもできるだけさせないように

男の子のマーキングについても、同じくご近所トラブルになりやすい問題です。こちらも生理現象なので仕方のない行動なのですが、できるだけマーキングをさせないように電柱やポールを避けて歩いたり、マーキングの素振りが見られたらリードを短く持って制御したりする工夫も必要です。お散歩中にマーキングやオシッコをした際にはトイレシーツでしっかり吸い取り、持参したマナー水で流すようにしましょう。ウンチも同じくしっかり拾いましょう。

5.ご近所さんにひとことご挨拶しておく

立ち話をする近所の女性たち

いちばん大切なのは、ご近所さんに会った際に「うちの犬がご迷惑になっていませんか?」とひとことお伺いを立てておくことです。万が一ご近所さんが何か不満を持っていた場合にも、ひとことご挨拶しておくことで言い出しやすくなります。

相手が不満を言い出せずにストレスが溜まっていってしまうことが、ご近所トラブルにおいて最も良くないことです。もしも忠告を受けた場合には丁寧に謝罪をし、問題を真摯に受け止めて改善に努めましょう。

まとめ

HOMEの文字が書かれた玄関マットに座る犬

犬にまつわるご近所トラブルで多いのが、

  • 吠える声
  • 騒音
  • ニオイ
  • 抜け毛
  • お散歩マナーの悪さ

などです。犬と一緒に暮らす本人は慣れてしまうため気付きにくくなりますので、これらについて日頃から「迷惑になってないかな?」と見直す習慣をつけることが大切です。

また、ご近所さんに会った際には「ご迷惑をおかけしていたらすみません」とひとことお伺いを立てておくと、ご近所さんに失礼な印象を与えにくくなります。もしもご近所さんから苦情が寄せられた際には、丁寧な謝罪をして真摯に受け止め改善に努めましょう。その真摯な姿勢こそが、犬の地位を守る飼い主としての責任です。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。