立ち尻尾代表~人気の小型犬~
日本テリア(短尾・断尾)
日本テリアの尻尾は、断尾の習慣があり短尾です。日本原産のテリア種ですが、現在では希少な犬種とされており、日本での飼育数も少なくなっています。明るい性格で活発な一面がある一方で、興味や感心のないことに対しては、あまり集中することができない一面もあります。
しつけを行うときは、積極性や感受性を高めることが必要です。その犬の個性や性格や特徴を活かしたしつけを行うことで、忠実で賢い犬へと成長します。被毛のお手入れが簡単で、たまにブラッシングをしてあげる程度で構いません。
スコティッシュ テリア(ニンジン型尾)
スコティッシュテリアの尻尾は、ニンジン型尾と呼ばれることもあります。やわらかく美しい長毛が特徴で、毎日のブラッシングが欠かせません。猟犬として活躍していた歴史を持ち、活動的な犬種です。
自我と自尊心が強いとされており、しつけを怠ってしまうと、わがままで頑固な犬になってしまいやすい傾向にあります。しっかりと愛情を持って接すること、スキンシップやコミュニケーションを不足させないことも大切で、信頼関係を築き上げることができれば、飼い主さんや家族にとって最高のパートナーとなってくれます。
立ち尻尾代表~人気の中型犬~
ビーグル(剣状尾)
ビーグルの尻尾は、剣状尾と呼ばれることもあります。垂れ耳と、密生した硬い毛質も特徴的ですよね。ハウンド種の猟犬で、優れた嗅覚の持ち主です。お散歩中、猫などの小動物を追いかけたくなってしまうことがありますが、しっかりとしつけを行えば、十分にコントロールすることができます。
活発な犬種ですので、運動不足になってしまわないように注意し、ストレスをため込まないことが大切です。お散歩が不十分なときは、ドッグランに出かけたり、アジリティを楽しんだりするなどすると良いでしょう。
アメリカン コッカー スパニエル(旗竿尾)
アメリカンコッカースパニエルの尻尾は、旗竿尾とも呼ばれています。垂れ耳と、絹糸状の被毛が特徴的で、美しく保つためには毎日のブラッシングが欠かせません。しつけやすい性格の持ち主ですが、過剰に甘やかしてしまうと、わがままで頑固な犬になってしまいやすいです。猟犬であった歴史を持ち、鳥猟犬として活躍していました。そのため、活発で俊敏な動きを見せることがあります。水に入ることが得意な犬が多いでしょう。
立ち尻尾代表~人気の大型犬~
イングリッシュ スプリンガー スパニエル(旗竿尾)
イングリッシュスプリンガースパニエルの尻尾は、旗竿尾とも呼ばれています。垂れ耳と、かたい毛質を持つ長毛であることも特徴的です。また、猟犬であった歴史を持ち、判断力・従順さ・足の速さなどが魅力的です。鳥猟犬として活躍していました。水辺で働く犬種であったため、水に入ることや泳ぐことが得意な犬も多いです。性格は温厚で優しく、社交性もあります。
エアデール テリア(短尾・断尾)
エアデールテリアの尻尾は、断尾の習慣があり短尾です。垂れ耳と、針金状の剛毛も特徴的です。猟犬として活躍していた歴史があり、カワウソ狩りを行う使役犬でした。警察犬として登用されていたこともあるそうです。性格は、好奇心旺盛で、遊ぶことが大好きです。しかし、頑固な一面もあり、気に入らないことに対しては、全く従わないこともあります。他の犬との相性がなかなか合わないこともあり、多頭飼いが難しい犬種であるとされています。
まとめ
立ち尻尾を持つ人気の犬種を、小型犬・中型犬・大型犬とそれぞれご紹介しました。立ち尻尾を細かく分類すると、たくさんのタイプがあり、ニンジン型尾・剣状尾・旗竿尾など、聞き慣れないものもが多いかもしれません。愛犬の尻尾は立ち尻尾だけど、細かく分類したとき、どんなタイプなのかな?と調べてみると面白いです。