ピコピコかわいい♡立ち尻尾が人気な犬種6つ

ピコピコかわいい♡立ち尻尾が人気な犬種6つ

立ち尻尾が人気の小型犬・中型犬・大型犬をそれぞれ2つずつ、性格や特徴や歴史などと一緒にご紹介しています。立ち尻尾にも様々なタイプがあり、聞き慣れないものも多いです。

お気に入り登録

立ち尻尾代表~人気の小型犬~

後ろ足で立ち上がるホワイトテリア

日本テリア(短尾・断尾)

日本テリアの尻尾は、断尾の習慣があり短尾です。日本原産のテリア種ですが、現在では希少な犬種とされており、日本での飼育数も少なくなっています。明るい性格で活発な一面がある一方で、興味や感心のないことに対しては、あまり集中することができない一面もあります。

しつけを行うときは、積極性や感受性を高めることが必要です。その犬の個性や性格や特徴を活かしたしつけを行うことで、忠実で賢い犬へと成長します。被毛のお手入れが簡単で、たまにブラッシングをしてあげる程度で構いません。

スコティッシュ テリア(ニンジン型尾)

スコティッシュテリアの尻尾は、ニンジン型尾と呼ばれることもあります。やわらかく美しい長毛が特徴で、毎日のブラッシングが欠かせません。猟犬として活躍していた歴史を持ち、活動的な犬種です。

自我と自尊心が強いとされており、しつけを怠ってしまうと、わがままで頑固な犬になってしまいやすい傾向にあります。しっかりと愛情を持って接すること、スキンシップやコミュニケーションを不足させないことも大切で、信頼関係を築き上げることができれば、飼い主さんや家族にとって最高のパートナーとなってくれます。

立ち尻尾代表~人気の中型犬~

凛々しい立ち姿のビーグル犬

ビーグル(剣状尾)

ビーグルの尻尾は、剣状尾と呼ばれることもあります。垂れ耳と、密生した硬い毛質も特徴的ですよね。ハウンド種の猟犬で、優れた嗅覚の持ち主です。お散歩中、猫などの小動物を追いかけたくなってしまうことがありますが、しっかりとしつけを行えば、十分にコントロールすることができます。

活発な犬種ですので、運動不足になってしまわないように注意し、ストレスをため込まないことが大切です。お散歩が不十分なときは、ドッグランに出かけたり、アジリティを楽しんだりするなどすると良いでしょう。

アメリカン コッカー スパニエル(旗竿尾)

アメリカンコッカースパニエルの尻尾は、旗竿尾とも呼ばれています。垂れ耳と、絹糸状の被毛が特徴的で、美しく保つためには毎日のブラッシングが欠かせません。しつけやすい性格の持ち主ですが、過剰に甘やかしてしまうと、わがままで頑固な犬になってしまいやすいです。猟犬であった歴史を持ち、鳥猟犬として活躍していました。そのため、活発で俊敏な動きを見せることがあります。水に入ることが得意な犬が多いでしょう。

立ち尻尾代表~人気の大型犬~

芝生を歩くエアデール

イングリッシュ スプリンガー スパニエル(旗竿尾)

イングリッシュスプリンガースパニエルの尻尾は、旗竿尾とも呼ばれています。垂れ耳と、かたい毛質を持つ長毛であることも特徴的です。また、猟犬であった歴史を持ち、判断力・従順さ・足の速さなどが魅力的です。鳥猟犬として活躍していました。水辺で働く犬種であったため、水に入ることや泳ぐことが得意な犬も多いです。性格は温厚で優しく、社交性もあります。

エアデール テリア(短尾・断尾)

エアデールテリアの尻尾は、断尾の習慣があり短尾です。垂れ耳と、針金状の剛毛も特徴的です。猟犬として活躍していた歴史があり、カワウソ狩りを行う使役犬でした。警察犬として登用されていたこともあるそうです。性格は、好奇心旺盛で、遊ぶことが大好きです。しかし、頑固な一面もあり、気に入らないことに対しては、全く従わないこともあります。他の犬との相性がなかなか合わないこともあり、多頭飼いが難しい犬種であるとされています。

まとめ

芝生に伏せる笑顔のビーグル犬

立ち尻尾を持つ人気の犬種を、小型犬・中型犬・大型犬とそれぞれご紹介しました。立ち尻尾を細かく分類すると、たくさんのタイプがあり、ニンジン型尾・剣状尾・旗竿尾など、聞き慣れないものもが多いかもしれません。愛犬の尻尾は立ち尻尾だけど、細かく分類したとき、どんなタイプなのかな?と調べてみると面白いです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。