犬がトイレを使わずにおしっこをしてしまう理由4つ

犬がトイレを使わずにおしっこをしてしまう理由4つ

トイレを設置しているけれど愛犬がトイレでちゃんとおしっこをしてくれない。そんな悩みを抱える飼い主は少なからずいることでしょう。犬はなぜトイレ以外の場所でおしっこをしてしまうのでしょうか。考えられる理由をお伝えしていきます。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.トイレの位置が分かっていない

カーペットにおしっこをして叱られている子犬

愛犬がおしっこをするときは、いつもトイレ以外の場所でしてしまう。といった場合は、愛犬がトイレの場所をちゃんと理解していない可能性が高いといえます。もしくはトイレの場所を間違えて覚えてしまっている可能性があります。

犬は自分のおしっこのにおいがする場所を『トイレをするところ』だと認識する傾向にあります。ですので、例えばカーペットに愛犬のおしっこのにおいが染みついていると、その場所をトイレ(おしっこをする場所)だと間違えて覚えてしまうことがあります。

もし、愛犬がトイレではなく特定の場所でいつもおしっこをしているのでしたら、その場所をトイレだと思っている可能性が非常に高いので、トイレのしつけをし直す必要があります。

まずは間違っていつもおしっこをする場所のにおいを完全に取り除き、『本当のトイレ』に用意しているペットシーツに愛犬のおしっこをペタペタッとつけて、においを染み込ませましょう。根気がいると思いますが、トイレに自分のおしっこやウンチのにおいを染み込ませることで、愛犬に少しずつトイレの場所を覚えさせることができるようになりますよ。

2.トイレが汚れているから使いたくない

ペットシーツの上から見つめるダックスフンド

犬は基本的に綺麗好きな性格をしているので、トイレが汚れたままになっていると「汚いから他の場所でおしっこする~」と思って、他の場所で粗相をすることがあります。私の経験からいわせていただきますと、トイレに1回おしっこをした程度だと犬は汚いと思っていないように感じますが、2か所におしっこをしたら、次におしっこをするときに「どこでしようかな……」とためらうことが多いように感じます。

そして、そのままトイレを変えずにいると愛犬の場合は自分の足が汚れないように、トイレからはみ出しておしっこをしたり、別の場所でおしっこをしたりすることが何度かありました。

このように、犬は自分のおしっこであっても踏みたくないと感じるくらい清潔な性格をしていたりしますので、もしトイレのペットシーツを放置がちになっていることで愛犬がトイレを失敗しているのでしたら、トイレを常に清潔に保つようにするだけですぐに問題が解決できるといえるでしょう。

3.飼い主に構ってもらおうとしている

カーペットのおしっこと座る犬

犬がトイレ以外の場所でおしっこをするときは、ワザと間違えてしている場合もあるそうです。例えば、愛犬がトイレを失敗すると叱ったり怒ったりする飼い主は少なからずいることでしょう。そういった飼い主の行動を犬はちゃんと知っていて、普段あまり構ってもらえない犬は何とかして飼い主の気を引こうと思い、わざとソファやカーペットの上でおしっこをすることがあるのだとか。

また、飼い主に依存しすぎている犬は、飼い主が家族や他の犬と仲良くしていると「私の飼い主が取られた……」と感じ、飼い主に注目してもらうためにワザとダメな行動……トイレを失敗したりイタズラをしたりすることが多いそうです。

もし愛犬が飼い主に依存しすぎている場合は、少しずつ依存心を和らげていかないと、どんどんトイレの失敗をしたり他の問題行動を起こしたりするようになってしまう可能性があるので、気をつける必要があります。

4.病気を抱えている可能性

ペットシーツの上に座る子犬

「いつもはちゃんとトイレでおしっこをするのに、何故か最近粗相をすることが多くなった」そういった場合は、もしかすると病気によって頻尿になりトイレに行くまでにおしっこが出てしまっているのかもしれません。

トイレが失敗しやすい病気としては、『認知症』や『膀胱炎』、『尿石症』といったものが知られていたりします。その他にも多飲多尿の原因となる『糖尿病』や『腎臓病』などの病気を発症している可能性も考えられるといえるでしょう。

このようにトイレの失敗は様々な病気のサインになっていることがありますので、もし愛犬の粗相を不自然に感じた場合は、一度病院で診てもらうことをおススメします。

まとめ

笑顔で座っている片耳が折れた犬

犬がトイレ以外の場所でおしっこをするときには、

  • トイレの場所を理解していない
  • トイレが汚れていて使いたくない
  • 飼い主に構ってもらおうとしている
  • 病気を発症している

といった理由が隠されていることが多いといえます。愛犬が粗相をする理由をきちんと知ることができれば解決策が見つかりやすくなりますので、愛犬のトイレの失敗に悩んでいるのでしたら、まずはその理由を知ることが大切といえるでしょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。