犬が喜ぶ『手作りおもちゃ』3選!捨てる洋服などから簡単手作り

犬が喜ぶ『手作りおもちゃ』3選!捨てる洋服などから簡単手作り

犬は遊ぶことが大好き!たくさんのおもちゃを持っていても、カミカミと遊んでいるうちに、壊れてしまいますよね。自宅にあるもので簡単に愛犬のおもちゃを作ることも可能です。この記事では愛犬が喜んでくれる『手作りおもちゃ』をご紹介いたします。

はてな
Pocket
お気に入り登録

愛犬のおもちゃを手作りするメリット

フレンチブルドッグと沢山のおもちゃ

犬にとって遊ぶことは楽しいだけでなく、ストレスの発散にもなります。また身体を使った遊びであれば運動不足の解消にも。飼い主さんも一緒に遊んであげることで、大切なコミュニケーションの時間にもなりますよね。犬にとっておもちゃを使って遊ぶことは、とても大切な時間なのです。

市販の犬用おもちゃはバリエーションも豊富で、小型犬用から大型犬用、また遊びの用途にあわせて様々なタイプが販売されています。しかし、安価な商品ばかりではありませんし、思いっきり遊ぶことで、意外と寿命も短いもの…。飼い主さんの愛情がこもった、手作りおもちゃを用意することでメリットもあります。

経済的

愛犬用のおもちゃの購入頻度はどの程度ですか?頑丈な作りの物を購入しても、一瞬で破壊してしまうワンちゃんもいるのではないでしょうか?壊れるたびに新しいおもちゃを購入していると、とても金がかかると思います。

犬用のおもちゃは、丈夫さを求めて選ぶと2000円程度する商品もあり、頻繁に購入するには費用がかかりすぎます。また、中型犬用、大型犬用になると、サイズが大きくなるため、その分お値段も上がります。自宅にあるもので、おもちゃを手作りするのであれば、なんといっても安上がり。用意するものと言っても、せいぜい100均で購入できるようなものばかりです。

清潔を保てる

犬はおもちゃをカミカミと噛んで遊んだり、飼い主さんと引っ張りっこ遊びをするときも、歯を食いしばって取られないように噛みしめて遊びますよね。口を使って遊ぶことが多く、犬が口にしているおもちゃは実は汚れがいっぱいです。

犬のヨダレには雑菌が多く、こまめに洗わないと愛犬自身にはもちろん、人間にも害となり病気を引き起こしかねない原因となる雑菌が繁殖してしまいます。洗う頻度は週に1回程度が理想と言われていますが、おもちゃの数が多いとそれも少し大変ですよね。自宅にあった不要なもので作ったオモチャであれば、汚れが気になったタイミングで捨ててしまい、新しいものを作ってあげるだけで清潔を守ることが出来ます。

飼い主さんのニオイがする

犬は信頼する飼い主さんのニオイが大好き。手作りおもちゃの材料となる着なくなった洋服や、使い古しのタオルなどには飼い主さんのニオイが残っています。慣れ親しんだ飼い主さんのニオイがついたおもちゃは、お気に入りのひとつとなってくれるはず。お留守番の時に与えることで安心感も得ることが出来るでしょう。

犬が喜ぶ『手作りおもちゃ』3選!

並んだペットボトル

1.布物を使ったおもちゃ

材料は古くなったタオルや着なくなったTシャツなど。細長く均等にカットした布を3枚用意して、三つ編みしていくだけの簡単で手軽に作れるおもちゃです。3枚の布をまとめて堅結びしてどんどん三つ編みしていきます。編み終わったところでもう一度堅結びして出来上がり。

タオルなどはそのまま愛犬に渡しても、引っ張りっこ遊びが出来ますが、編むことでグッと強度が上がります。Tシャツなど薄手で柔らかい布であれば、小さめに作って小型犬用。使い古したバスタオルなどで作ると大きめの物が出来上がるので大型犬にぴったりですね。

2.ペットボトルを使ったおもちゃ

ペットボトルで作るおもちゃもとても簡単。空いたペットボトルを綺麗に洗い、乾燥させて、中にフードやおやつを入れ、フタを閉めずに愛犬に渡すだけ。これで、ちょっとした知育玩具のようになります。中に入っているオヤツを食べるために、色んな方向に転がすので頭を使いながら遊ぶことになります。頭を使う遊びは脳への刺激となるため、老化防止に有効と言われています。

3.靴下を使ったおもちゃ

穴が開いて履けなくなってしまった靴下も、クルクルっと丸めるだけで簡単に犬のおもちゃに変身。履き口のほうからクルクル丸めていくと最終的にドーナッツの様な平たいボールになります。ふちの部分を軽く糸で縫ってとめることで、崩れることなく愛犬が遊ぶことが出来ます。

まとめ

おもちゃを引っ張る犬

愛犬のおもちゃは、まるで消耗品のように、次々と破壊されてしまうご家庭も少なくないと思います。新品のおもちゃをわずか数分で壊されてしまうと、なんとも言えない気持ちになりますよね。今回ご紹介させていただいた『手作りおもちゃ』は、いつでも簡単に作ることができると思います。愛犬に思う存分遊んでもらえるよう、いくつか作ってみてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。