フサフサ♡巻き尻尾が魅力的な犬種5選

フサフサ♡巻き尻尾が魅力的な犬種5選

思わず触れたくなるほど美しい♡『巻き尻尾が魅力的な犬種』をご紹介します。特徴・性格・しつけやすさ・飼いやすさなどについても、ぜひご参考ください。

お気に入り登録

1.ポメラニアン

芝生の上に立つ笑顔のポメラニアン

ふわふわサラサラなロングヘアーが特徴的な巻き尻尾を持つポメラニアン。あんなに小さなカラダのどこにパワーが隠されているのか!?と驚くほど、活発的で運動が大好きな犬種です。基本的には、とーってもフレンドリーで明るい性格なので、飼い主さんや家族以外にも、他の犬や人と触れ合うことが大好きです。

愛玩犬として知られていますが、しつけやすく、アジリティを一緒に楽しむこともできるなど、賢い一面があります。一方で、用心深く、警戒心の強さから、吠えやすい一面もあります。太りやすい体質を持つ子もいますので、体重管理や体調管理に十分に注意し、ケガや病気を防ぐことが大切です。

2.パピヨン

風になびく笑顔のパピヨン

ふんわりとやわらかく美しい巻き尻尾を持つパピヨン。まるで、蝶が羽を広げて舞うような、大きな立ち耳も印象的ですよね。環境適応力が高いとされ、比較的、飼いやすい犬種であるとされています。明るく活発的で、友好的な性格であるため、初めて会う犬や人とも積極的に交流します。

飼い主さんや家族に対しても、愛情深く、しっかりとしつけを行うことで、忠実に指示に従うことができます。骨格がとても華奢ですので、骨折や膝蓋骨脱臼などのケガに注意する必要があります。

3.シベリアンハスキー

雪景色とブラウンの瞳のシベリアンハスキー

神秘的な美しいブルーと瞳。オオカミを思わせるような凛々しい姿。そして、ふんわりとボリューミーな巻き尻尾が特徴的なシベリアンハスキー。名前にもあるように、ロシアのシベリア地方にルーツを持つ犬種で、寒く厳しい環境下でも暮らすことができるとされています。ソリを引く姿が思い浮かびますが、猟犬などの作業犬として活躍していた歴史があり、高い運動能力を持っています。

好奇心旺盛な性格で、他の犬や人ともフレンドリーに接することができ、協調性のある性格です。明るく楽天的な一面もあり、家庭犬としても人気の高い犬種です。一方で、責任感が強いものの、頑固者で、不器用な一面を持つ犬種でもあるため、十分なしつけが必要です。

4.シーズー

花畑を散歩中のシーズー

カット方法によって、いろんなヘアスタイルを楽しむことができるシーズー。同じ犬種なの!?と驚かれることもあるほど、たくさんの可愛い姿を見せてくれます。長毛なままの巻き尻尾も、短くカットされた短毛の巻き尻尾も、どちらも楽しみたいですよね。

短吻種とされるほどマズルがぺちゃりと短く、呼吸器系が弱い子もおり、鳴き声に特徴があらわれることがあります。大きな瞳も特徴的なシーズーですが、鼻鏡に生える被毛が上に伸びることがあり、目を傷つけてしまわないよう注意が必要です。

また、毛玉ができやすく、気づかずにいると、どんどん大きくなってしまいます。毎日のブラッシングが必要です。マイペースな性格ですが、とても利口で覚えがよく、しつけやすい犬種です。

5.秋田犬

元気に駆け寄る秋田犬

日本ではもちろんのこと、海外でも人気の高い秋田犬。大きくモフモフとした巻き尻尾は、思わず触ってしまいたくなるほど魅力的です。1回1時間程度のお散歩を一日に数回必要としますが、寒さには強い犬種なのですが、暑さにはとても弱く、夏のお散歩に苦労することがあります。また、抜け毛の量がとても多いため、こまめなブラッシングも必要です。

秋田犬の性格は、飼い主さんや家族に従順で、優しく温厚であるとされています。しかし、その一方で、他人に対しては懐きにくく、頑固な一面があることから、攻撃的な姿を見せることもあります。カラダが大きく力も強いため、飼い主さんや家族がしっかりコントロールできなければなりません。

まとめ

被毛を短くカットされたポメラニアン

巻き尻尾を持つ犬種を5つご紹介しましたが、犬の尻尾には、細かく分けると14種類もあるとされています。同じ巻き尻尾を持つ、ポメラニアンとシベリアンハスキーですが、ポメラニアンの尻尾は飾り尾、シベリアンハスキーの尻尾は垂れ尾と呼ばれることもあります。みなさんの愛犬の尻尾は、どんなタイプですか?

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。