犬のご飯におすすめの『トッピング』5選!簡単アレンジで愛犬の食欲も旺盛に

犬のご飯におすすめの『トッピング』5選!簡単アレンジで愛犬の食欲も旺盛に

いつものご飯にプラスするだけで犬が喜んで食べてくれる『トッピング』についてまとめました。おすすめする理由や栄養素、注意点についてもご紹介しています。

はてな
Pocket
お気に入り登録

いつものご飯をより美味しくするトッピング食材

お皿に山盛りのごはんと座るポメラニアン

1.牛肉

牛肉をトッピングするなら、ロースやモモがおすすめです。タンパク質が豊富で、脂質が少ない部位です。牛肉に含まれている動物性タンパク質には、バランスよくアミノ酸が含まれており、筋肉の成長や維持をサポートします。筋肉の老化を予防し、高齢になっても元気にお散歩してもらいたいですよね。

また、良質な脂質を適量に摂ることで、皮膚や被毛の健康をサポートします。皮膚が乾燥しやすい、被毛がパサつきやすいなど、潤いが必要なときにおすすめです。牛肉をトッピングするときの注意点は、脂質です。ロースやモモなどの脂質が少ない部位であっても、食べる量に注意しなければなりません。急に脂質を多く摂ってしまうと、急性膵炎を起こしてしまう可能性があります。

2.鶏肉

鶏肉をトッピングするなら、ササミがおすすめです。鶏肉の他の部位と比べて、タンパク質の含有量が多く、低カロリーです。いつものご飯に何かトッピングしてあげたいけれど、カロリーが高くなってしまうのが気になる、というときにも良いです。

また、モモもおすすめです。セレンというミネラル分が含まれており、動脈硬化や細胞の老化を防いでくれる栄養素です。モモは旨味が強いですので、食いつきも良くなると思います。

鶏肉をトッピングするときの注意点は、十分に火を通すということです。カンピロバクターという菌によって、お腹を壊してしまう可能性があります。完全に火が通ってからトッピングしましょう。

3.かつおぶし

お皿に盛られた鰹節

犬にかつおぶし!?と思われるかもしれませんが、香りが良いかつおぶしは、犬の食欲を旺盛にしてくれます。そのままトッピングすると、かつおぶしだけを食べてしまい、ご飯を残してしまうことがあります。そんなときは、かつおぶしの煮汁をご飯に混ぜてあげると良いです。

かつおぶしをトッピングするときの注意点は、煮汁を大量に与えないことです。嘔吐や下痢の原因になってしまうことがあります。香りが強いですので、少量でも十分です。かつおぶしの煮汁を大さじ一杯程度でも、犬には十分に香りや旨味が感じられると思います。

4.チーズ

テーブルの上に置かれたチーズとジャックラッセルテリア

好む犬が多いという点から、チーズもトッピングにおすすめです。乳酸菌の働きによって、腸内環境を整えることが期待できます。チーズには、人間用と犬用がありますが、どちらをトッピングしても構いません。

人間用のチーズをトッピングするのであれば、カッテージチーズやモッツアレラチーズなどの、脂質や塩分が少ないものが良いです。犬用のチーズの中には、小麦粉・でん粉・じゃがいも・とうもろこし・保存料・香料・食用色素など、余分なものや添加物が多く含まれているものもあります。原材料をよくチェックしてから購入しましょう。

チーズをトッピングするときの注意点は、栄養過多です。特に脂質を多く含んでおり、カロリーを過剰に摂取してしまいやすいです。ご飯の上にパラパラとのせてあげる程度の少量に抑えるようにしましょう。粉チーズであれば、ご飯に混ぜ合わせやすく、食べ残しの防止にも良いです。

5.野菜

お皿から野菜を食べている犬

ビタミン類やミネラル類や食物繊維を豊富に含み、栄養価の高い野菜もトッピングにおすすめです。犬は、野菜に含まれる栄養素を必須とする動物ではありませんが、野菜を好む犬も多くいるため、食欲の回復や食いつきを良くするなど、役立てることができます。先にご紹介した、牛肉・鶏肉・かつおぶし・チーズとは反対に、植物性の栄養素を摂ることができるという点でもおすすめします。

ただ、特別に必要な栄養素であるというわけではありませんので、ご飯によってバランスよく栄養を摂るようにしましょう。野菜をトッピングするときの注意点は、芯・種・茎・皮を取り除いてから与えるということです。犬が中毒を引き起こしてしまう物質を含んでいる可能性があります。

まとめ

食卓に座る水玉模様のバンダナをしたゴールデンレトリバー

犬のご飯におすすめのトッピングには、

  • 牛肉
  • 鶏肉
  • かつおぶし
  • チーズ
  • 野菜

などがありますが、食物アレルギーに十分に注意して与えるようにしましょう。いつものご飯から、十分に栄養を摂ることができているのであれば、トッピングによって補う必要はありません。あくまでも、食事を楽しんでもらうための補助としておすすめします。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。