犬が用意したベッドを使ってくれない理由6つ

犬が用意したベッドを使ってくれない理由6つ

せっかく買ったのに使ってくれない…と嘆く飼い主さんは多いものです。でも、意外とあっさり解決できてしまうかもしれません。『犬が用意したベッドを使ってくれない理由』についてまとめましたので、ぜひご参考ください。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ベッドを使いたくない理由はこれ!

ベッドでくつろぐ二頭のジャックラッセル

1.ニオイが気に入らない

チワワの鼻ドアップ

買ったばかりのベッドは、真新しいニオイがしますよね。でも、犬にとっては、自分のニオイではないニオイがすることに、不安になってしまったり、不審に思ってしまったりすることがあります。そんなときは、愛犬のニオイが染みついた、ブランケットや毛布をベッドの中へ入れてみてください。自分のニオイに安心し、ベッドを使ってくれるかもしれません。

ベッドを購入するとき、ニオイを嗅いでチェックすることはないかと思いますが、自宅に戻り、不快なニオイがすることに気づくことがあります。ベッドが売られていた場所の環境によって、ニオイが移ってしまうことがあるからです。そんなときは、一度、ベッドをお洗濯してあげてから与えると良いです。

2.サイズが気に入らない

ゆったり寛ぐことができるようにと、広々としたベッドを与えていませんか?意外と狭くて窮屈なくらいのサイズを好む犬が多いようです。試しに、ブランケットや毛布などを敷き詰め、ベッドを狭くしてみてください。すんなり使ってくれるかもしれません。

身体がベッドにキュッとおさまっている方が安心できるのだと思います。逆に、広々としたベッドを好む犬もいるかもしれません。身体を丸くして眠るよりも、手足を伸ばしてのびのびと寛ぎたいのだと思います。

3.形が気に入らない

犬用のベッドに入っている犬

ベッドにもいろんなタイプがありますね。隠れるようにして眠ったり寛いだりすることが好きな犬であれば、キューブ型やドーム型を好むでしょう。頭をのせたり、顎を乗せたり、枕の役割も欲しいのであれば、囲いのあるボックス型を好むでしょう。出入りをするときに、手足が引っ掛かってしまったり、つまずきやすかったりする犬であれば、囲いのないマットタイプを好むでしょう。

4.素材が気に入らない

ツルツルとした素材であると、滑ってしまうような感覚がし、不安なのかもしれません。モコモコとした素材であると、手足を入れたときに不安定な感覚がし、不安なのかもしれません。毛足の長い素材であると、爪が引っ掛かってしまい、不快なのかもしれません。

5.機能性が気に入らない

夏には涼しいベッド。冬には暖かいベッド。季節によってベッドを変えてあげているでしょうか。夏には、通気性が良く、熱や湿気を排出しやすいベッドが好ましいです。冷感作用のある素材が使われているものがおすすめです。冬には、保温性が高く、暖房がなくても身体を温めることができるベッドが好ましいです。なかなか温まれないベッドだと使ってくれないでしょう。

また、低反発や高反発のベッドもあります。身体への負担を軽減することができるベッドや、寝返りがしやすいベッドもあります。高齢なのであれば、床ずれをしにくいベッドもあります。一日のほとんどを寝て過ごす愛犬のために、機能性を重視したベッド選びをしてあげたいですね。

6.他にお気に入りの場所がある

ベッド以外に、安心して眠ったり寛いだりすることができる、お気に入りの場所があるのではないでしょうか。ソファーの上であったり、飼い主さんのベッドの上であったりします。他にお気に入り場所がる場合には、愛犬用に買ったばかりのベッドは、すぐには使ってくれないことが多いです。

ケージの中など、愛犬のスペースでベッドを使ってほしい場合にも、まずは、お気に入りの場所の近くに愛犬用のベッドを置いてみてください。ソファーの上でも飼い主さんのベッドの上でも構いません。自分用のベッドだと理解してくれたり、気に入ってくれたりすれば、愛犬のスペースへ移動した後も使ってくれるようになるはずです。

まとめ

ドーム型の犬用ベッドの中で眠る柴犬

犬が用意したベッドを使ってくれない理由には、

  • ニオイが気に入らない
  • サイズが気に入らない
  • 形が気に入らない
  • 素材が気に入らない
  • 機能性が気に入らない
  • 他にお気に入りの場所がある

このような理由があり、使ってくれない理由のほとんどが、この6つの中のどれかに当てはまると思います。しかし、中には独特な理由を持っている犬もいるかもしれません。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。