犬と公園で遊ぶ時に絶対守らなければいけないマナー5選

犬と公園で遊ぶ時に絶対守らなければいけないマナー5選

愛犬と遊ぶ時に公園を利用している飼い主さんはどのくらいいるでしょうか?公園を利用する場合は守らなければいけないルールがいくつかあります。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬と公園で遊ぶときに絶対守らなければいけないルールとは?

目を閉じて笑っているような表情の柴犬

愛犬が運動不足にならないためにも、散歩をさせたり公園で遊ばせたり、ドッグランで走らせたりすることがあると思います。

しかし、犬専用の施設として確立されているドッグランとは違い、公園は公共の場でもあります。もちろん犬を連れている人だけではなく、散歩をしている人や子連れのママさんなど、利用者は様々ですよね。

公園に犬を連れて行く場合は、いくつか注意すべき点があります。どんなことに注意すれば良いのか一つずつ見ていきましょう。

1.犬を排泄させる場所に気をつける

ヨークシャテリアとビニール袋に手を入れる人

公園内ではどこでも排泄させて良いというわけではありません。便に関しては持ち帰ることが原則で、そのまま置きっぱなしにするのは問題外です。

尿に関してですが、よく植物や芝生にさせて良いと勘違いしている飼い主さんがいますが、こちらもNGです。まず、植物に尿をかけると枯れてしまいます。尿には塩分も含まれていてこの塩分が植物の脱症状を引き起こし、枯れさせてしまうのです。

また、芝生は他の利用者が歩いたり、もしくは座ったり寝転がったりすることが考えられます。みんなが使う場所と考え、植物が植えられている花壇や芝生などに排泄させないよう配慮しましょう。もし公園内で排泄したがった場合は、排水口などの近くに排泄させて水で洗い流すことをオススメします。

2.リードを外して犬を放さないようにする

芝生に座るリードをつけたビーグル犬

ドッグランでは施設内に入ったあと、犬のリードを外し自由に動き回れるようにすることが多いですよね。しかし、公園でこの行動はNG行為です。

公園には様々な人が訪れます。その中には、犬好きな人もいれば反対に犬が苦手だという人もいるでしょう。そういった人が安心して利用できるように、リードはしっかりと繋げた状態で散歩させてください。ロングリードを使用する場合も、周りに配慮しながら気をつけると良いでしょう。

3.公園の利用規則をあらかじめ確認する

公園に置かれた大きな看板

全ての公園が犬を連れて行ってもOKという訳ではありません。ひとつひとつ利用するにあたり、禁止されている事項があります。公園の入り口などにも注意書きが掲載されているので、利用する前に確認しておくことがポイントです。犬連れOKであっても公園内の各箇所で犬の立入りを禁止している場合もありますよ。

4.犬のブラッシングはNG

ブラッシングされているダックスフンド

公園の傍らで犬をブラッシングするというのも、控えなければならない行為です。そもそも公園の管理者がブラッシングを禁止していることがほとんどです。

理由としては、ブラッシングによって抜けた毛が風に乗って舞っていってしまうからです。近くにいた人の洋服に付いてしまったり、毛を吸い込んでしまったりする恐れがあります。中には動物アレルギーの人がいるかもしれませんよね。これらのことからブラッシングは家の中で行うようにしましょう。

5.水道やベンチなどは直接触れないように

器をくわえて走るジャックラッセル

犬の水分補給のために散歩の途中、公園の水道を使う飼い主さんも少なくないと思いますが、直接蛇口から飲ませるようなことはやめましょう。自分たちだけではなく、大勢の人が使うということを頭に入れておきましょう。

もし利用する場合は、容器を持参してその中に水を汲み、犬に与えるようにしてくださいね。またベンチや遊具を設置している公園もありますが、これらも犬が直接座ったりマーキングしたりしないように気をつける必要があります。

まとめ

散歩中に犬を撫でる女性

今回は公園で犬と遊ぶときに注意することをご紹介しました。公園は幅広い利用者のいる公共の場です。守るべきマナーをきちんと理解して、犬を散歩させている人や犬自身のイメージを下げてしまわないように、気をつけたいものです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。