飼い主に忠実な犬種4選【良くも悪くもしつけ次第!】

飼い主に忠実な犬種4選【良くも悪くもしつけ次第!】

この記事では「飼い主に忠実な犬種4選【良くも悪くもしつけ次第!】」をテーマに、一般的に飼い主に忠実であると言われている犬種についていくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録

飼い主に忠実な犬種1:ラブラドールレトリバー

芝生に伏せるラブラドールレトリバー

街中などでよく見られる身近な犬種で、飼い主さんに忠実であると言われているのはラブラドールレトリバーです。ラブラドールレトリバーは身体が大きいですが、優しい性格を持っています。とても愛情深い性格のため、家族を喜ばせることが大好きな犬種です。

そのため、たくさんの愛情を注ぐと、その分飼い主さんにも溺愛します。また賢いワンちゃんであるため、おすわりやお手などの芸もすぐに覚えさせることができると言われています。このように覚えることを熱心にすることから介助犬や、セラピードッグとしても活躍しています。

飼い主に忠実な犬種2:秋田犬

番犬をしている秋田犬

秋田犬も飼い主さんに忠実な犬種の1つです。特に有名な話として忠犬ハチ公のモデルになったのがこの秋田犬です。秋田犬は飼い主さんなどの身近で愛情を注いでくれる人には忠実ではありますが、基本的には警戒心の強い犬種です。

身体も大きく顔もどちらかというと可愛らしい顔をしていますが、だからといってあまり仲良くもないのに身体を触ろうなどとして近くに寄りすぎると、怒ったり場合によっては攻撃をしてきたりする可能性もあります。

そのため、秋田犬との絆が深く忠実であるならば番犬として仕事をしてくれますが、そこまでの仲になるまでに、しっかりとしつけをしたり愛情を注いだりして暮らす必要があります。

飼い主に忠実な犬種3:ジャーマンシェパード

芝生の上の3頭のジャーマンシェパード

警察犬や軍用犬として有名なジャーマンシェパードも、飼い主に忠実な犬種として有名です。ジャーマンシェパードはとても器用で賢いため、このような仕事をできる犬種ではありますが、このような指示に従うのは自分が信用した相手のみです。

そのため、忠実な犬種ではありますが心を開いていないと指示にも従いませんし、場合によっては攻撃をしてくることもあります。一緒に暮らす場合は、このような攻撃的な面などをできるだけ取り除き、信頼を得る必要があるため暮らし始めが肝心な犬種でもあるかもしれません。

飼い主に忠実な犬種4:セントバーナード

座ってこちらを見つめるセントバーナード

セントバーナードも飼い主さんに忠実な犬種です。救助犬としても活躍するセントバーナードですが、性格は温和で優しい性格であるため家庭犬として迎える場合も、一緒に暮らしやすい犬種です。身体も大きいため、一緒にいるだけで癒してくれるワンちゃんであると思います。

まとめ

向かい合って額をくっつけ合う飼い主と犬

いかがでしたでしょうか?

飼い主に忠実な犬種の例として、

  • ラブラドールレトリバー
  • 秋田犬
  • ジャーマンシェパード
  • セントバーナード

の4つを紹介しました。この記事で紹介した忠実な犬種は一般的に言われている例であるため、ここで紹介していない犬でも、忠実なワンちゃんはたくさんいます。

そのため、忠実とは真逆なマイペースや我が強いと言われている犬種であっても育て方や、環境の違い、そのワンちゃんの性格によっては忠実なワンちゃんになることもあります。

どのようなワンちゃんであれ、飼い主さんのことを大好きであるという気持ちには変わりはないので、たとえ忠実な性格でないということを理由でワンちゃんに不満を抱いているのであるならば、すぐにでもその考えをやめて、ワンちゃんをもっと大切にしてあげてください。

たくさんの愛情を注ぐことにより、ワンちゃんも飼い主さんの気持ちを絶対に理解してくれるはずです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。