人のために働いている賢い犬種4選!どんな仕事をしているの?

人のために働いている賢い犬種4選!どんな仕事をしているの?

犬は総じてどんな犬種でも、人に懐き賢い生き物ですが、その中でも特に賢い犬種は人のために働いてくれる犬もいます。この記事では、人のために働いている賢い犬種、またどんな仕事をしているのかご紹介いたします。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬は最良の友

羊の群れとボーダー・コリー

犬は地球上で、人間と初めて一緒に暮らし始めた動物です。古くは共に狩りをする仕事仲間として。そして現在は、最良の友と呼ばれる存在になっています。多くの犬はそれぞれのご家庭で、「家族」とし日々過ごしていると思いますが、なかには非常に賢く人のために毎日働いてくれている犬もいます。どんな犬種が賢くて、どんな仕事をしているのか探ってみました。

人のために働いている賢い犬種4選!どんな仕事をしているの?

警察官の隣に座る警察犬の後ろ姿

ボーダー・コリー

草原に立つボーダー・コリー

多くの犬種の中で、一番知能が高く賢いと言われているのがボーダー・コリー。8世紀後半から11世紀にかけて、イギリスでトナカイ用の牧畜犬として活躍していた犬が祖先と言われています。もちろん現在も活躍中で、世界中でもっとも牧羊犬として使われている犬種となります。牧羊犬としての作業意欲、また作業能力が非常に高く、その知能の高さから作業中は状況を見極め、自分自身の意思で働くことができるほどです。

牧羊犬とは牧場で放牧している羊の群れを誘導する仕事。広い敷地の中、羊飼いの笛や手の合図などでのコマンドで、羊の大群を誘導するのです。また、はぐれてしまった一匹の羊を自分自身の意志で迎えに行くこともできるとか。現在でも世界中の牧場で一番活躍しているのがボーダー・コリーになります。

プードル

クッションの上でくつろぐプードル

プードルも非常に賢い犬種のひとつ。プードルと言えば日本で大人気なのはトイ・プードルですが、種類で分けると4種類も存在しています。体の大きい順からスタンダート、ミディアム、ミニチュア、トイと並び、大人気のトイ・プードルは小型犬の中では一番賢いと言われています。

現在でこそ、ジャパンケネルクラブでは「家庭犬、愛玩犬」のグループに属していますが、古くは鳥猟犬として活躍していた歴史があります。

体の大きなスタンダード・プードルは性格も穏やかで、賢いため訓練がしやく、海外では警察犬や盲導犬、またセラピードックとして活躍しています。また日本でも警察犬として活躍しているトイ・プードルがいます。日本で初めてトイ・プードルの警察犬が誕生したのは2011年の頃で、近年になっても、各地でトイプードルの警察犬が誕生しているようです。

基本的に警察犬は大型犬が多いですが、トイプードルはその見た目の愛らしさから、捜査中も周囲の人に威圧感を与えることなく捜査をすることができるとか。また、体の小ささをいかし、狭い場所でも大活躍しているそうです。

ジャーマン・シェパード

舌を出して伏せているジャーマン・シェパード

ジャーマン・シェパードと言えば、警察犬を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。ドイツが原産国のジャーマン・シェパードは非常に知的で、人に対して忠誠心と服従心に溢れています。その性格と賢さから、トレーニングすることを好むため、とても多くの「人のための仕事」をしてくれているのです。

ジャーマン・シェパードの「人のための仕事」は警察犬を始め、軍事犬や災害救助犬としても活躍中。軍事犬は爆弾探知や負傷兵探知など、非常にハードな仕事。また災害救助犬は地震などで起きた土砂崩れによって倒壊した家屋から、優れた嗅覚をいかし助けを必要とする人を探し出すことが主な仕事になっています。

ゴールデン・レトリバー

笑顔のゴールデン・レトリバー

家庭犬として大人気のゴールデン・レトリバーも賢さと性格の穏やかさから、人のために働いている犬種です。有名なのは盲導犬になると思います。現在、日本で活躍している盲導犬はラブラドール・レトリバーが一番多いのですが、ゴールデン・レトリバーはラブラドールに次いで多くの頭数が活躍している犬種なのです。

もともとは鳥猟犬として人間と暮らしていた犬種で、人に対して従順で温厚、攻撃性がない上に、賢く根性があるため、盲導犬の訓練を乗り切ることができる個体が多いようです。また垂れた耳や優しい顔つきからセラピードッグとして、高齢者やお子様と触れ合うお仕事をしているゴールデン・レトリバーもいます。

まとめ

柵から顔を出す三頭のゴールデン・レトリバー

いかがでしたか?賢く優しい犬たちは、人のために働く訓練を受け、人のために生きているのかな?と思うと、何だか頭が下がる気持ちになります。人のために働く犬種は賢いのはもちろん、勇敢で従順、人に対して友好的な犬種が多いようです。人のために必死で働いている犬が存在しているからこそ、守られている生活があることを忘れずに過ごしたいですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。