犬の飼い主のマナーが悪いなと思う瞬間4つ

犬の飼い主のマナーが悪いなと思う瞬間4つ

お散歩中の道端で、ドッグランで、動物病院で、トリミングサロンで、犬同伴OKのお店でなど、マナーの悪い飼い主さんに、犬と暮らす者同士として、ガッカリしてしまうことありますよね。『犬の飼い主のマナーが悪いなと思う瞬間』についてまとめました。

お気に入り登録

こんなマナーの悪い飼い主さんには要注意!

パーカーのフードをかぶるチワワ

1.側溝の穴にうんちを捨てる

私はよく見かけてしまうのですが、みなさんにはあるでしょうか。側溝の穴に愛犬のうんちを捨てて帰るなんていうマナーの悪い飼い主さん。穴にうんちを押し込むための棒やスコップを手にして歩いています。それを、紙やトイレットペーパーや袋に変えることはできないものかと思ってしまいますよね。

側溝は何のために存在するか、もちろんご存じですよね?道路にたまってしまった雨水を排水することが主な役割です。決して、犬のうんちを捨てるためのものではありません。犬の散歩をしながら、タバコを吸い、その吸い殻を側溝の穴に捨てていく飼い主さんまでいます。犬の飼い主さんとしても人としてもマナーが悪いな、と思ってしまう瞬間です。

2.公共の場で犬をノーリードで遊ばせ、子供を追い払う

ノーリードの犬に驚いて叫ぶ子供

これはなかなかお目にかかれない飼い主さんかもしれませんが、私は数回、目撃しています。公園に立ち寄ろうとしたとき、遊具が集まる場所では幼い子供たちが遊び、その横にある広場では大型犬二頭が飼い主さんとノーリードでボール投げを楽しんでいました。犬の散歩OKの公園ではありますが、ノーリードであるという時点で、マナーが悪い飼い主さんだなと思いました。

しかし、もっと驚くことが起きました。幼い男の子が犬へ向かって走り出したのです。母親が走ってきて止めたので問題なく済みましたが、犬の飼い主さんが放った一言。「子供をこっちに来させないで!」と。呆れて、ただ見ていることしかできませんでした。周りも茫然としていました。

 

3.店先に犬を繋いで買物をする

店先に繋がれている犬の後ろ姿

店先に繋がれ、ギャンギャンと吠え続け、店に入ろうとする人に飛びかかろうとする。それに驚き、買物袋を落としてしまった女性がいました。袋の中のものが無事であれば良いのですが。一度でもこのような経験をすると、人は犬を避けるようになってしまいます。悲しいですよね。犬は何も悪くありません。犬には何の罪もありません。

ただ、マナーの悪い飼い主さんが、店先に繋いで買物をしたことが悪いんです。なぜ、自宅でお留守番をさせないのか、よく平気で店先に置いていけるな…と感じてしまいます。マナーの悪い飼い主さんは、愛犬が危害を加えられてしまったら…逆に愛犬が他人に危害を加えてしまったら…とは考えないものなのでしょうか。

4.電車や新幹線の中で犬を膝の上に抱いている

電車や新幹線に犬を乗せるときは、キャリーバッグやクレートに入れなければなりません。乗っている間は、キャリーバッグやクレートから犬を出すことは許されませんし、飼い主さんの膝の上に抱っこすることも許されません。

しかし、電車内で見かけるマナーの悪い飼い主さんとして、よくSNSで「迷惑だ!」という投稿を見かけます。自分は犬や動物を飼っていないのに、マナーの悪い飼い主さんのせいで、制服やスーツに犬の毛がついた、と訴える人もいます。

また、キャリーバッグやクレートの中に入ってはいるものの、クンクン鳴いたり、キャンキャン吠えたりなど、しつけができていない犬を電車内に乗せるのもマナーが悪い、と周りは感じているようです。

海外では、愛犬と電車やバスに乗ることができる国もあります。キャリーバッグやクレートは必要ありません。飼い主さんの足元の床や膝の上に座っている犬を見かけたことがありますが、鳴くことも吠えることもありません。日本では、盲導犬や介助犬しか見かけませんよね。しつけに大きな違いがあるからなのではないでしょうか。国の犬に対する考え方も大きく違いますよね。

まとめ

座ってこちらを見つめる柴犬

犬の飼い主のマナーが悪いなと思う瞬間について、

  • 側溝の穴にうんちを捨てる
  • 公共の場で犬をノーリードで遊ばせ、子供を追い払う
  • 店先に犬を繋いで買物をする
  • 電車や新幹線の中で犬を膝の上に抱いている

この4つのマナーの悪い飼い主さんについてご紹介しました。私も実際に目撃したことがあり、きっと、みなさんにもあるのではないかと思います。同じ犬と暮らす者同士として、とてもガッカリしますよね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 黒芝

    犬散歩は右側、左側?先日、犬と右側通行で散歩していると正面から左側に犬を連れた男性が右側を歩いていた私に基本的なことをまなべといわれ常識が分かてないみたいなこと言われました❗確かに犬の訓練では犬を左側に訓練をします。しかし、道交法では犬散歩は右側通行です。サイトや訓練師さんはもっと広く情報を記載していただくようお願いいたします。日本は右側通行で海外では左側通行が基本的にあると思います?皆さんのご意見お聞かせください!
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。