リラックス~♪犬がくつろいでいる時によくする仕草7つ

リラックス~♪犬がくつろいでいる時によくする仕草7つ

『犬がくつろいでいる時によくする仕草』についてまとめました。こんな仕草をしているときは、犬が落ち着いているときです。そっと見守ってあげましょう。犬にも、ひとりきりのリラックスできる時間を楽しみたいときがあるようです。

お気に入り登録

犬がリラックスしているときに見せるカワイイ仕草

ソファーで寛ぐコッカースパニエル

1.耳と耳の間が広がっている

犬の耳ってよく動きますよね。耳の動きには、犬の気持ちがあらわれています。耳と耳の間が広がっているときは、犬の気持ちが落ち着いている証拠です。逆に考えてみてください。犬が緊張しているとき、不安なとき、怯えているとき、警戒しているときなど、耳はどんな動きをしているでしょうか。後ろに倒していたり、横に倒していたり、耳をピンと立てて耳と耳の間が狭くなっていたりしますよね。

2.自分の手を舐める

自分の手をなめているポメラニアン

お散歩へ行き、ごはんを食べ、お気に入りの場所で寛いでいるとき、自分の手を舐める仕草をすることがあります。お散歩にもごはんにも満足し、気持ちも落ち着き、まったりと寛いでいるところです。お手入れをしているようにも見えますよね。お手入れしているのかな~と思っていると、いつの間にかコロンと横になり、眠っていることもあります。

3.身体をくっつける

飼い主さんの身体に自分の背中やお尻をくっつけて寝転がったり、膝の上に顎をのせて寝転がったりするなど、飼い主さんの身体に自分の身体をくっつけて寛ぐことがあります。甘えたいときの仕草でもありますし、飼い主さんの身体に自分の身体をくっつけることで安心して寛げることから行う仕草でもあります。

多頭飼いをしていると、犬同士で身体を寄せ合い、寛いているときもあります。一人では少し不安だけれど、誰かがいてくれることで、落ち着いて寛ぐことができるということは、人にも犬にも共通しているようです。

4.あくびをする

ソファーの上であくびをするビーグル犬

犬があくびをするとき、いろんなサインがあらわれています。緊張しているとき、不安なとき、ストレスに感じているときにも、犬はあくびをします。リラックスしているときのあくびは、生理的なものなので、自然と出てしまうんです。

しきりにあくびをしていても、表情が穏やかであったり、寛いている様子であったりすることは、見てわかるはずです。眠そうにし、目を細めていることもあるかもしれません。

5.仰向けに寝転がる

不安な気持ちもなく、緊張することもなく、十分にリラックスして寛いでいるとき、お腹を見せて仰向けになり、ゴロンと寝転がることがあります。その仕草のままあくびをしたり、眠ってしまい、イビキをかいたりする犬もいます。いつ何が起こるかもわからない、いつ何者かが襲ってくるかもわからない、そんな状態であるにも関わらず、お腹を見せることができるのは、よほど安心できる環境で暮らしているのでしょうね。

6.ベッドから少し出ちゃう

ベッドから頭が出たまま眠っている柴犬

あまりにもリラックスし過ぎて、ベッドから少し出ちゃう犬、多いですよね。思わず写真を撮ってしまいたくなるほどカワイイ仕草なのですが、頭に血が上っちゃわないかな、なんて飼い主さんを心配させてしまうような恰好です。逆に、頭ではなく、お尻が出ちゃう犬もいるようです。リラックスすると、なぜ少し身体が出ちゃうのか、犬自身にも飼い主さんにも謎です。

7.口が開いちゃう

ボーッと寛いでいるとき、口が少し開いていることがあります。声をかけると、口を少し開けたまま振り返るのですが、ちょっと情けない表情なところも可愛いです。口を開けていたからか、舌やヨダレまで出ちゃうこともあるんですよね。

まとめ

仰向けになって見つめるボクサー

犬がくつろいでいるときによくする仕草には、

  • 耳と耳の間が広がっている
  • 自分の手を舐める
  • 身体をくっつける
  • あくびをする
  • 仰向けに寝転がる
  • ベッドから少し出ちゃう
  • 口が開いちゃう

などのように、可愛い仕草・謎の仕草・面白い仕草などあります。中には、他の犬にはみられない、その犬独特な寛ぐときの仕草もあるかもしれません。独特な寛ぐときの仕草をお持ちのワンちゃん、ぜひ見てみたいです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。