黒いポメラニアンの特徴や性格、値段の相場とは

黒いポメラニアンの特徴や性格、値段の相場とは

お気に入りに追加

様々な毛色の種類があるポメラニアンですが、今回は黒いポメラニアンの特徴や性格、値段の相場についてまとめてみました。黒いポメラニアンは、ポメラニアンのなかでは比較的珍しい毛色ではありますが、とても可愛らしいですね。黒いポメラニアンの外見的特徴や性格、値段の相場についてお話した後に、最後には可愛い黒のポメラニアンの画像を一挙ご紹介します!

58077view

黒いポメラニアンの特徴

黒いポメラニアンのアップの写真

黒い被毛を持つポメラニアン、通称「黒ポメ」の特徴をご紹介します♪

黒いポメラニアンの被毛の色

黒いポメラニアン最大の特徴は、黒い被毛ですよね。ポメラニアンは、非常に毛色の種類が多い品種でもあり、一言に黒いポメラニアンと言っても全身が真っ黒なブラック、黒のベースカラーにタン(褐色)の毛色が混じったブラックタンがあります。ポメラニアンの被毛はダブルコートで、顔周りや胸元は長くなっています。扇形のしっぽは背中に向かって巻き、とてもゴージャスですよね。ただ、ポメラニアンはふわふわとした独特の毛質を持ち、抜け毛も多いため、こまめなお手入れが必要になります。

黒いポメラニアンの顔

ポメラニアンの顔の特徴といえば、小さな頭にクリクリとした大きな瞳ですよね。また、ポメラニアンの顔は、丸みがあり鼻が低い「たぬき顔」と、シャープで鼻が高い「きつね顔」の2種類に分けられます。たぬき顔は愛嬌があり、守ってあげたくなるような可愛い系、きつね顔は知的でクールなキレイ系といった印象ですね。ちなみに、ペットショップなどで販売されているポメラニアンは、きつね顔が多いとされています。

黒いポメラニアンの体型

ポメラニアンは元々中型犬であったため、小型犬としてはサイズが大きくなる個体も少なくないようです。ただ、基本的に手足は小さく、理想体型は体重1.8~2.3kg、体高18~22cmとされています。

黒いポメラニアンの性格

黒いポメラニアンの子犬の写真

黒いポメラニアンの性格の特徴についてご紹介します。

黒いポメラニアンはフレンドリー

ポメラニアンは、友好的で遊び好きなため、飼い主と過ごすことをとても喜びます。協調性も高いため、多頭飼いにも向いていると言えますね。

黒いポメラニアンは勇敢

ポメラニアンの先祖は、ジャーマン・スピッツやサモエドであると考えられています。個体差はあるものの、これらの先祖の基質を引き継いでいることで、まるで大型犬のような小型犬と言われるほど、勇敢で気の強い一面を持ち合わせている犬種でもあります。

黒いポメラニアンは甘えん坊

ポメラニアンは、友好的で遊び好きな性格の個体が多く、それと同時に飼い主へ強く依存をする傾向にあります。

黒いポメラニアンは警戒心が強い

ポメラニアンは警戒心や縄張り意識が強いため、知らない人や物音などに敏感です。そのため、無駄吠えが多くなってしまう個体も少なくありません。

黒いポメラニアンは知的

ポメラニアンは独立心も高くとても利口な犬種です。比較的お留守番も得意とし、たくさんの芸を覚えることもできます。ポメラニアンは、ぬいぐるみのように可愛らしい見た目をしていますが、非常に勇敢な犬種でもあります。そのため、無駄吠えが多いというイメージを持つ人も多いようですが、きちんとしつけをすることで素晴らしいパートナーになることができる犬種です。

黒いポメラニアンの値段

2匹のポメラニアンの写真

黒いポメラニアン、つまりブラックやブラックタンなどの被毛をもつポメラニアンの価格は、国内で多く飼われているレッドやオレンジのポメラニアンよりも、高価になる傾向にあります。レッドやオレンジなど、スタンダードなカラーのポメラニアンの価格は、15万円〜25万円。ブラウンやブラックタンなど、珍しいカラーのポメラニアンの価格は、35万円以上であることも珍しくありません。

黒ポメラニアンと白ポメラニアンの違い

ポメラニアンの7匹の子犬の写真

黒ポメラニアンと白ポメラニアンの違いは、基本的に被毛の色だけです。黒い被毛をもつポメラニアンは大人しい性格の個体が多いと言われることもありますが、性格の違いについては、性別や個体差によるものが大きいとされています。そのため、黒ポメラニアンと白ポメラニアンの違いは被毛の色、それによる価格の違いといったところでしょうか。

黒いポメラニアンのかわいい画像集

それではここで黒いポメラニアンのかわいい画像集をご紹介します♪

走るポメラニアンの写真

ポメラニアンは小さい体ながらも運動が大好きな子が多いようですね♪

果実と黒ポメの子犬の写真

ただ、ポメラニアンは手足が小さいため、特に子犬期は運動中に怪我をしないよう注意しましょう!

ブラックタンの写真

黒いポメラニアンのなかでも、ブラックタンの被毛を持つポメラニアンは非常に人気が高いようです。

黒ポメの成犬の写真

黒いポメラニアンは、一見「たぬき」のように見えることも。(笑)

首を傾げる黒ポメの写真

同じ黒いポメラニアンでも、たぬき顔ときつね顔では、印象が全然違いますね。

黒いポメラニアン全身写真

黒いポメラニアンは、トリミングすることで様々なスタイルを楽しむことできるのも魅力のひとつですね♪

まとめ

2匹のポメラニアンの写真

黒いポメラニアンの特徴や性格、値段の相場についてご紹介しました。

ポメラニアンは、被毛の違いによって性格などに違いが出ることはないとされています。しかし、実際にポメラニアンを飼育する愛犬家さんのなかでは、黒いポメラニアンには大人しい性格の子が多い説や、きつね顔の個体が多く体が大きくなる可能性が高い説などがあるようですね。無駄吠えが多いというイメージについても、飼い主さんを守ろうとするあまり吠えることが増えてしまうという子が多く、決して知能が低いという訳ではありません。

ポメラニアンは、小さい体に勇敢な心を持ち合わせているとても素敵な犬種なのですね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 もこじ

    ポメラニアンが最も毛色の多い犬種とは知りませんでした!最近はCMの影響か、ホワイトのポメラニアンを見かけることが多いなぁと思ってました。ペットショップでもホワイトがやたらと価格が高かったりしてるし…。
    毛色によって、顔もずいぶん変わって見えますよね。個人的にはブラックかクリームが好きです。
  • 投稿者

    40代 女性 RIRIKA

    記事の説明は、非常に詳しく毛色の種類などが書かれて専門的な感じがしました。記事の中に書かれていたことですが、ある人たちは、装飾品の一部として犬を連れて歩くと…。自分がそういう感覚を持ったことがないのでびっくりでしたが…人それぞれですね…。
  • 投稿者

    50代以上 女性 K9-ABC

    毛色は各々の犬の個性でもあるとは思いますが、あまりにも意図的に作り出されるのはいかがなものかと思います(画像は可愛い子ばかりでコメントしずらいですが)。
    我が家のボーダーコリーはブルーマール。地肌がブルーで珍しいと言われます。でも、骨太でボーダーにしては体高が低めです。耳が大きくてちょっとシェルティ似で可愛く、犬種特有の精悍な感じは70%位。でも、初対面の印象は悪くありません。どこの飼い主さんも同じだと思いますが、一緒に生活していると、家族としてその存在抜きの生活は考えられないのでは?どの毛色であろうと、迎えた時から「うちの子が一番!」なんでしょうね。
  • 投稿者

    40代 女性 stwra

    以前、ポメのブリーダーをしておりました。

    日本のポメの世界では有名なお師匠さんに付、勉強と飼育と繁殖とトリミング等と、約100頭くらいのポメと共に暮らし学び、とても大変な時間でしたが、今ではいい思い出です。

    ポメの値段についてですが、ショードッグと普通のペットとしてのポメでは、はるかに値段が違います。ショードッグポメは、もちろん良い血統の所謂今でいう、ハドレー系の基準を満たした、ポメとなります。

    イギリス、アメリカ、日本と三冠を取ったオスのポメは、売り出した時の金額は2000万円でした。でも、交配料もお高いので、ショードッグとしてのポメを飼う事の醍醐味みたいでした。

    ショードッグポメを目指すのでなければ、気になった仔を家族として迎えてしつけてあげれば、ポメは頭のいい犬種ですし、多頭飼いにも適していると思います。

    なぜブリーダーがショードッグを作り上げる交配をするのかは、人それぞれ ですが、やはりブリーダーとしての運営をするのに、どれだけの費用が掛かるかを考えてみると分かりやすいかも知れませんね。

    今は引退して老犬達に囲まれながら暮らしておりますが、よい経験となりました。
  • 投稿者

    40代 女性 ルシアン

    この記事をみてブリーダーがこの子の子供が欲しいとよく言われるのがわかりました。

    ウチの子は純粋なチョコレートです。
    ルシアンの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 エイダ

    ポメを飼っています。
    黒白のパーティーです。ショップで珍しい色に惹かれました。
    ですが・・ 散歩をしていてもポメと分かって下さる方が少ない!
    いつも間違われるのが、パピヨンなんです。ちょっとイラっときちゃいます。
    たぶん、色と大きさでパッと見でそう思われてしまうのかもですが・・
  • 投稿者

    女性 ゆうママ

    我が家は5歳のブラックタンを飼っています!2ヶ月の時にペットショップで出会って、家族で一目惚れでした。
    珍しい毛色だとは後で知りました。
    目の周りのタンと鼻筋が何とも愛らしくて可愛いですね。毎日癒され励まされる事も一杯あります。色んな毛色のポメを見ると、どの子も可愛いなぁと思います。
    ゆうママの投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 チョコレート

    うちはチョコレートのポメラニアンを飼っています。
    チョコレートカラーは、身体に黒い色がないのが、他のポメラニアンとかなり違うところです。
    瞳はブラウン、歯茎はピンクで、ちょっと人間みたいに見えるんです。
    ペットショップでも何回か見だことがあるので、そこまで珍しいカラーではなくなったように感じます。
    チョコレートの投稿画像
  • 投稿者

    女性 白川

    ポメラニアンというと、ペットショップなどで見かけるカラーがブラウン系一色ばかりだったので、そんなにたくさんのカラーがあるとは思っていませんでした。全部で15色ほどあるとされていますが、公認されているのは13色。もしかしたら公認されていないだけで他にも新たなカラーが生まれているかもしれませんよね。

    ポメラニアンの毛色は成長と共に薄く変化しやすい犬種です。子犬の頃と成長してからでは少しぼんやりとした色になることも考慮しておくといいですね。

    日本で一番多く見かけるのはオレンジでしょうか。細く柔らかい毛質を持つので、もこもこした丸いシルエットがポメラニアンらしいです。抜け毛もやや多めになるのもこのカラーだと言われています。

    ホワイトとクリームは被毛が特に柔らかく、ホワイトはクセが付きやすいです。クリームはブラシが通りやすいので、どちらもマメなブラッシングが必要になります。汚れが目立ちやすいので涙やけなど注意ですね。

    オレンジ・セーブルは人気のあるオレンジに褐色が混ざるカラーですね。最近では段々と人気も増え頭数も増えているようです。胸部分に綺麗に褐色が入ると価格も高くなります。
    単色意外は模様の入り具合で価格も変動しやすくなります。

    単色ポメラニアンもらしくて可愛いですが、複数のカラーを持つポメラニアンもオンリー1を見つけられそうでいいですね。
  • 投稿者

    女性 コロ

    記事を読んで、レアカラーなチョコポメちゃんがどんな感じなのか気になっていたら、コメント欄で写真を拝見できて嬉しいです。一般的なポメラニアンからするとやはり珍しいカラーですね。
    タンカラーはちょっと気の強そうな雰囲気が出るので、活発なポメラニアンに合いますね!
    やっぱりどのカラーのポメでも毛の量は多いんですね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 るるん

    うちも、代々ずっとポメラニアンを飼っていたんですが10年ぶりにポメの子犬を譲り受けました。雄のブルーマールです。ミスカラーと言われていますが、まだ子犬なためか、病気は見当たりません。3回目のワクチンの時も病院で健康だと太鼓判いただきましたが。もし病気が見つかっても一生涯大切にしたいです。前年に雑種の猫を慢性腎不全でなくしましたが、最期までお世話できたと思っています。この子にも充分な愛情をと思っています。
    るるんの投稿画像
  • 投稿者

    女性 タマ

    私が知っているポメラニアンのワンコはレッドかなオレンジかな、見分け方がいまいちわかりません。あとクリームと白というのもわからないな。ずらっと全色並べて違いを見てみたいです。ポメラニアンのお口の周りだけくろっぽくて泥棒フェイスの子犬がとてもかわいいです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    オレンジ系のポメを二代続けて飼いました。
    今は初めてのブラックタンです。
    性格は個体差もあると思いますが、先の子達に比べ今の子はかなりやんちゃな感じです。
    あと、顔立ちは 幼犬の時は鼻ぺちゃのタヌキ顔だったのですが、マズル・耳・手足がぐんぐん伸びてキツネ寄りになっていきました。毛吹きも違う様に感じます。
    皆さんの成犬のブラックタンの子の写真を見ると、キツネ顔の子が多いのかな?とも思いました。
    (オレンジ系の子達は 毛色の変化はあったけど、顔つきや体型は子犬の頃と大きく変わらず童顔タヌキちゃんでした。)
    ブラックタンは毛色のせいもあり、チワワに間違えられる事が多いですねー。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 蘭丸ママ

    うちはブラックのポメラニアンです。とても活発でボールを実家にしながらキャッチします。
    蘭丸ママの投稿画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。