1.ウェルシュ・コーギー
- 体高 :約28cm
- 体重 :約12kg
- 原産国:イギリス
コロコロした真ん丸な身体に短い足。もふもふなお尻がキュートなウェルシュ・コーギーは牛を追いかける牧畜犬として活躍していただけあって、活発で賢い性格をしています。しかし、運動大好きな性格のおかげで、時々ドジな行いをしてしまうことがあるそうです。
例えば、全力ダッシュでソファに乗ろうとジャンプしたとき、足が短いからか思いのほか高くジャンプすることができず、ソファにぶつかったり、走っているときにそのまま勢いよく壁にぶつかったりと、やんちゃでおバカな行動を見せることがあるそうです。可愛らしい見た目でそんなドジな姿を見せられたら、思わず悶えてしまいそうになりますね。
2.シベリアンハスキー
- 体高 :約53cm
- 体重 :約22kg
- 原産国:ロシア
まるでオオカミのような少し怖い外見をしているシベリアンハスキーは、『犬ぞり』をする犬としてとても有名ですよね。仲間意識が強く協調性や社会性に長けている犬種としても知られていたりします。
また、クールな見た目に反してフレンドリーで明るく、不器用ながらも前向きな性格をしているポジティブな子が多いそうですよ。何度失敗してもめげずに頑張る姿は、まさに称賛に価するといえるでしょう。
そんなシベリアンハスキーは、不器用な性格が影響してか普段の生活でもドジっ子な一面を見せてくれることがあります。例えば、シベリアンハスキーを飼っている犬友に面白いエピソードを聞くと、散歩中に自由に歩かせると道に迷う素振りを見せたり、行き止まりの道路で「あれ?おかしいなぁ……」とでも言わんばかりにボーっと佇んだりすることがあるそうです。
また、インターネットでは何故か便器にはまっているシベリアンハスキーがいたり……と、なんとも不器用で可愛い一面を見せてくれる機会が多かったりします。クールで恐い外見をしながら、ちょっとマヌケな行動をされると……、愛らしく思えてしまいますね。
3.ラブラドールレトリーバー
- 体高 :約60cm
- 体重 :約30kg
- 原産国:イギリス
ラブラドールレトリーバーは、盲導犬や災害救助犬としてあまりにも有名な賢い犬種ですよね。自分の感情をしっかり持っていながら優しい性格をしているので、とても愛情深い犬種といえるでしょう。ですが、一方で好奇心旺盛で遊ぶのが大好き!という性格も兼ね備えているため、時折やんちゃな姿を見せてくれることもあるそうです。
そんなラブラドールレトリーバーは、遊びに夢中になると周りが見えなくなることがあるのか、池や川にはまってしまったり、気になるものに集中しすぎて道路の溝に落ちてしまったりするなんてことがあるみたいですよ。
また、「芝生の上で遊ぶ時はいつもベージュ色の毛が緑色に染まるまで夢中になって困る!」といった飼い主の叫びを聞くことも少なからずあったりします。好奇心旺盛で何事にも一生懸命な性格が、おドジな行動の原動力になっているといえるかもしれませんね。
4.チワワ
- 体高 :約20cm
- 体重 :約2kg
- 原産国:メキシコ
日本でとても人気のある小型犬『チワワ』も、おドジな子が多いそうですよ。チワワは好奇心旺盛で活発な性格をしている傾向が強く、さらには大型犬にも立ち向かうほどの勇敢な心を持っている自我がしっかりした犬となります。そんな性格が大きく影響しているのか、ときどき強い意志を持って堂々とドジっ子な行動をしてしまうことがあります。
例えば、私の知り合いのチワワは狭い隙間の場所を見つけたときに、「行ける!」と思ったのか無理やり通ろうとして隙間に挟まったり、自分の寝言に驚いて飛び起き「何だ今のはー!」と勇敢に吠えたりする姿を見かけることが、わりとよくあるそうですよ。
まとめ
今回はドジっ子な子が多いと感じる犬種をご紹介しました。
もちろん、犬によっておドジだったり賢かったりするので一概にはいえませんが、やんちゃで好奇心旺盛な性格になる傾向が強い犬種は気になるものがあると夢中になって周りが見えなくなりやすいので、ドジっ子な行動をしやすいといえるかもしれません。犬には悪いですけれど、ドジな姿を見るとたまらず癒されてしまいますよね。