いい関係を築く!犬が喜ぶマッサージ方法5つ

いい関係を築く!犬が喜ぶマッサージ方法5つ

『犬が喜ぶマッサージ方法』をまとめました。筋肉の緊張や凝りをほぐし、血液の循環を良くしてあげることで、カラダの疲れを取り除いてあげることができます。異常や病気の早期発見にも繋げましょう。

はてな
Pocket
お気に入り登録

飼い主さんも癒されちゃう~犬が喜ぶマッサージ方法~

仰向けでマッサージされる長毛のダックス

愛犬のカラダをマッサージしてあげることは、飼い主さんと愛犬とのスキンシップやコミュニケーションになります。

普段、お留守番させている時間が長く、一緒に過ごせる時間が少ないのではありませんか?マッサージをすることで、信頼関係も深まりますし、愛犬の喜ぶ姿は、飼い主さんの癒しにもなります。愛犬のカラダの異常や病気に早く気づいてあげることもできます。

毎日ではなくても良いです。1回のマッサージが5分程度でも良いです。寝る前のほんの1分程度でも良いです。ぜひ、マッサージを取り入れてみてください。

1.背中のマッサージ方法と手順

愛犬の背中に触れ、背骨の位置を確認しましょう。背骨には、カラダを動かすための重要な役割があり、疲れが溜まっているかもしれません。

首の後ろから腰までにかけて、手のひらを使い、背骨を優しく撫でおろすようにマッサージします。背中周りの血液の循環を良くしてあげるようなイメージで行います。背骨や背中の周りを、指のひらを使い、優しく揉みほぐすようにマッサージしても良いです。

2.首のマッサージ方法と手順

首の後ろを手で優しく包むように掴み、少し引っ張り上げるようにしながら、首の周りの筋肉を揉みほぐすようにマッサージします。四本足で歩く犬の首は、筋肉が緊張しやすく、見上げる時間が長い分、疲れが溜まりやすいです。凝り固まってしまっていたり、血液の循環が悪くなってしまったりしているかもしれません。

揉みほぐすときは、ゆったりとした動きで行い、筋肉の緊張や懲りをほぐすようなイメージで、血液の循環を良くしてあげるようなイメージで行います。

3.耳のマッサージ方法と手順

ソファーに寝転がって撫でられている白いポメラニアン

耳の根元を指のひらで優しく包むように掴み、揉みほぐすようにマッサージします。耳の根元から、耳の先の方へ移動させながらマッサージしても良いです。耳全体を指のひらで優しく包むように掴み、指のひらで円を描くようにマッサージするのも良いです。犬の耳って、ピクピクとよく動きますよね。何気ない仕草かもしれませんが、意外と筋肉を使っているようです。

そのため、耳や耳の周りの筋肉が緊張し、疲れが溜まったり、凝り固まったりしているかもしれません。

4.手首・足首のマッサージ方法と手順

曲げたり、伸ばしたり、クルクルと回したり。ゆったりとした動きで、優しくそっと行ってみましょう。シニア犬や高齢犬の場合、お散歩の時間が短くなったり、歩くスピードがゆっくりになったり、寝ている時間が長くなるなどし、手首や足首を十分に動かせていないことがあります。そうすると、筋肉が凝り固まりやすく、血液の循環も悪くなってしまいやすいです。

日頃から、手首・足首のマッサージを取り入れてみましょう。朝起きたとき、お散歩の前後、寝る前など、マッサージのタイミングを決めておくと良いでしょう。

5.目のマッサージ方法と手順

目を囲むように、目の周りには骨があります。その骨をなぞるようにマッサージしてみましょう。指のひらを使い、目の周りをクルクルとマッサージします。ゆったりとした動きで行い、力を抜いて行いましょう。涙や目ヤニが多く、涙焼けや目ヤニ焼けでお悩みのワンちゃんにもおすすめです。

まとめ

顔をマッサージされて気持ちよさそうなパグ

犬が喜ぶマッサージ方法の中から、

  • 背中のマッサージ
  • 首のマッサージ
  • 耳のマッサージ
  • 手首足首のマッサージ
  • 目のマッサージ

特に犬が気持ちよく、喜んでくれる5つの部位のマッサージ方法と手順をご紹介しました。犬の体勢は、犬がジッとして動くことがなく、落ち着いていられる体勢で行ってあげましょう。座った体勢でも良いです。伏せの体勢でも良いです。立った体勢でも良いです。中には、ゴロンと寝転がった体勢でマッサージをされることが好きな犬もいるかもしれません。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。