【大流行中!】犬のための「知育玩具」の役割や効果は?

【大流行中!】犬のための「知育玩具」の役割や効果は?

犬の頭脳を刺激する「知育玩具」の『役割』と『効果』をまとめました。おもちゃのサイズや素材や衛生面に注意しながら、愛犬に適した知育玩具を選び、楽しく遊びましょう。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬の知育玩具の役割

木製の知育玩具で遊ぶジャックラッセルテリア

頭脳を活かして楽しく遊ぼう!

犬の知育玩具は、ボールやロープなどのおもちゃとは違い、犬の頭脳を活かしながら、楽しく遊ぶことができるおもちゃです。頭脳をフルに使いますので、集中力が必要になります。犬がおもちゃに集中することができる分、長い時間、遊び続けることができます。ボールやロープなどの他のおもちゃに飽きやすい犬にもおすすめです。

忍耐力の向上に!

犬の知育玩具は、忍耐力の向上にも良いです。たとえば、おもちゃの中に隠された、おやつやフードを取り出す、という知育玩具があります。そう簡単に取り出すことができないため、どのようにしたら取り出すことができるのかと考える力も必要ですし、取り出す方法を見出すまでの忍耐力も必要です。

忍耐力があまりない犬の場合、「ねえ、ママ。これ、おやつ出てこないんだけど、出してくれる?」と、すぐに飼い主さんの助けを求めてしまうかもしれません。おもちゃによって難易度が異なるため、はじめは難易度の低い知育玩具を選び、だんだん難易度の高い知育玩具へと変えてみても良いと思います。

ストレスの発散に!

「今週は、お留守番ばかりだったな…。」「雨の日が続いていて、ほとんどお散歩へ行けていないな…。」そんなとき、知育玩具を使って、犬のストレスを発散させてあげることができます。犬の体力を使う方法は、カラダを動かすことだけではありません。

知育玩具を使って遊び、たくさん頭脳を使うことで、意外と疲れきって、夜はぐっすり眠ってくれます。また、ストレスが原因で起きる、イタズラや粗相や問題行動など、知育玩具を与えることで解決されるかもしれません。

犬の知育玩具の効果

赤いおもちゃで遊ぶゴールデン

無駄吠えを防ぐことができます!

来客があるとき、見知らぬ人の気配に、吠えてしまう犬も多いですね。そんなとき、知育玩具を与えてあげることで、おもちゃに集中し、他に気を取られることがなく、無駄吠えを防ぐことができます。おもちゃの中におやつやフードを入れて遊ぶ知育玩具であれば、より犬が集中しやすいでしょう。

体重の管理が必要な犬にも!

おもちゃの中におやつやフードを入れて遊ぶ知育玩具は、体重の管理が必要な犬にも役立てることができます。とくに、早食いの防止に良いです。ゆっくり少しずつ食べることで、満腹感を得ることができます。

また、肥満のため、手足や首や腰に負担がかかり、獣医さんから運動を制限するように、と言われている犬もいるかもしれません。知育玩具を遣えば、遊びながら食事をするため、カラダを動かし、軽い運動にもなります。フローリングなどで滑ってしまわないよう、しっかり対策をしてお使いください。

おすすめ!人気の知育玩具

フードが入った丸いおもちゃ

コング

おやつやフードを入れて遊ぶコングは、人気の高い知育玩具のひとつです。どんなに転がして遊ぼうとも、中のおやつやフードは、一定の量しか取り出すことができません。一度に大量に出てくることはないので、長く遊び続けることができます。中に入れるおやつやフードの大きさには、少し工夫が必要です。小さすぎると出てきやすいですし、大きすぎると出てこないことがあります。

トリーツ メイズ

スウェーデン発祥の知育玩具です。ドッグトレーナーも推奨しているため、注目されています。回転させることで、中に入れたおやつやフードが出てくる仕組みです。少し回転させたくらいでは出てこないため、難易度は中くらいでしょう。

まとめ

見つめるトイプードルの横顔のアップ

犬の知育玩具について、

  • 役割
  • 効果
  • おすすめの人気の知育玩具

この3つをテーマにご紹介しました。子犬や成犬はもちろん、活動量が減ってしまった老犬にもおすすめします。頭脳を使って、脳を刺激し、衰えや認知症の予防にもお役立てください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。