興奮が収まらない犬への対処法4つ

興奮が収まらない犬への対処法4つ

嬉し過ぎた時や怖過ぎた時など、まるで何かのスイッチが入ってしまったように突然愛犬が興奮してしまうことがあります。興奮してしまうと手が付けられないくらい暴れ倒してしまうことも。こうなってしまうと、飼い主さんの制止する声も聞いてくれなくなってしまいますよね。興奮した犬を落ち着かせるにはどのようにすれば良いのでしょうか?

はてな
Pocket

犬をホールドして動きを抑制する

右手で犬の肩を抱いて座る女性

動きをホールド

興奮している犬は我を忘れていますので、飼い主さんのことを無視してしまうこともあります。興奮した犬を言葉やコマンドで抑制することができない場合は、犬の身体全体をホールドして動きを抑制しましょう。

  • 首輪を掴む
  • リードをギリギリまで短く持つ
  • 身体全体を腕でホールドする

このように動き全体を制限すると、犬は落ち着きを取り戻しやすくなります。

静かになったらおやつで褒める

犬が落ち着きを取り戻したところで、おやつを与えて褒めてあげましょう。このときに大きな声をかけてしまうと興奮を助長してしまう可能性があるため、冷静な態度で褒めてあげてください。

「待て」に従わせる

伏せをする白い犬とおやつを持つ人の手

「待て」をマスターできているわんちゃんなら、興奮した際に「待て」の指示を出すことも効果的です。まだ「待て」をマスターできていない場合は、先ほどのように犬の動きをホールドして興奮を鎮めてから「待て」の指令で、さらに落ち着かせるようにしましょう。

声を荒らげないよう冷静に

「ダメでしょー!」などと声を荒らげてしまうと、犬は余計に興奮してしまいます。犬の興奮を落ち着かせるには、冷静な気持ちや言動で対処しましょう。

「おすわり」は興奮を鎮めるのに効果的

ソファーでおすわりする犬とホールドする女性

興奮しがちな子に「おすわり」はとても効果的です。座るという姿勢は犬が行動する姿勢ではないため、おすわりをさせることで冷静さを取り戻しやすくなります。

最初に「待て」で落ち着きを取り戻したら、次に「おすわり」で座らせると、より興奮が鎮まりやすくなります。おすわりが上手にできたらおやつを与えて褒めてあげてください。「静かになると良いことがある」と思ってもらうことが重要です。

「放せ」もマスターしておこう

ロープを咥えて引っ張る犬

遊んでいるときは犬が我を忘れて興奮しやすいシチュエーションです。おもちゃを使って遊んでいたのに、興奮しすぎて飼い主さんの腕や服にもじゃれついてしまうこともありますよね。

そんなときのために、くわえるのを止めさせる「放せ」をマスターしておくと良いでしょう。「放せ」をマスターしておけば、噛んではいけないものや食べてはいけないものにイタズラしていたときにも止めさせることができます。

犬が夢中でおもちゃ等をくわえているときに「放せ」と指示を出し、犬が口から放したらおやつを与えて褒めてあげましょう。遊びを終えるときに「放せ」を指示し、放したらおやつを与えて終了するのも良いでしょう。

まとめ

飼い主の男性にタックルする子犬

遊びが楽しすぎたり、飼い主さんが帰ってきたのが嬉しすぎたり、他の犬に威嚇したときなど、犬が興奮しすぎてしまうことはよくあります。興奮しすぎると飼い主さんの言うことも聞かず、我を忘れて暴れたり吠えたりしてしまうので、困ってしまいますよね。

そんなときは、まず犬の身体をホールドして動きを抑制するのが効果的です。日頃から「待て」「おすわり」「放せ」などのコマンドをマスターしておくと、犬が興奮してしまったときにも制御しやすくなります。

犬に「興奮するのを止めたら良いことがある」ということを理解してもらうため、犬が落ち着きを取り戻したタイミングでおやつを与えて褒めるのが効果的です。飼い主さんが声を荒らげてしまうと犬は余計に興奮してしまいますので、興奮した犬には冷静な態度や声色で接してあげてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。