なぜ犬には収集癖があるのか?5つの理由

なぜ犬には収集癖があるのか?5つの理由

お気に入りの服がないと思ったら何故か愛犬の寝床にあった!そんな経験はありませんか?犬はなぜオモチャやオヤツ、飼い主の服や靴下などを収集するのでしょうか?収集好きな犬の気持ちについてお伝えします。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.本能によって収集している

カートにたくさんのオモチャを集める犬

ふと気付くと家の中にあるものや服がなくなっていて、なぜか愛犬の寝床や部屋の物陰で見つけたことがある。明らかに犯人は愛犬。そんな経験をもつ飼い主はたくさんいるのではないでしょうか?

なぜ犬はものを収集したり隠したりするのでしょう。結論から先に言いますと、犬が収集するのは『本能』が大きく関わっているといえます。

大昔にいた犬の祖先は自然の中で狩りをして生きていましたので、お腹いっぱいになると獲物が見つからなかったときのために備えて食べ物を住処に溜め込んだり、仲間に奪われないように自分だけしか知らない場所に大切なものを隠したりしていたそうです。

そういった昔からの名残が、現在の犬にも受け継がれていて、お気に入りのものや食べ物があると収集して寝床に溜め込んだり物陰に隠したりすることがあるそうですよ。

2.独り占めしたいと思っている

ガムを齧っている犬

では、具体的に収集する理由をいくつかお伝えしていきましょう。犬がオモチャやガム、お肉が付いた骨といった時間をかけながら食べるものや、楽しめるものをお気に入りの場所に隠すときは、「これは僕だけのものだぁ」と独り占めしたいと思っていることがよくあります。

私たち人間も、誰にも見つからない場所に何かを隠そうとするときは『誰にも取られたくない』『見つけられたくない』そう感じながら隠しますよね。犬も同じ気持ちなのです。ですので、愛犬が大切に何かを隠しているのを発見したときは、危険な物でない限り見て見ぬふりをしてあげることをおススメします。

3.安心できるもので満たされたい

飼い主の服に包まって休む犬

なぜか愛犬は私の服ばかり寝床に持っていく……。そういった場合は愛犬があなたのにおいが染みついている衣服を寝床に置いて安心感を得たいと感じている可能性が高いといえるでしょう。実際に飼い主のにおいを感じやすい下着や靴下ばかりを収集する、という少し変態チックな犬は結構いるそうです。

寝るときは大好きな飼い主を感じながら眠りたい……、と愛犬が感じていることを知るととても愛らしく思えてしまいますね。飼い主のにおいがする衣服は、愛犬にとってリラックス効果バツグンとなるので、取り上げずに寝床にそのまま置いてあげると良いと思いますよ。

4.気に入ったものは集めたい

寝床におもちゃを持ち込んで遊ぶ犬

とにかく少しでも気に入ったもの、気になったものは集めたい!そういった理由でいろいろなものを集める犬もなかにはいるみたいですよ。飼い主が触っていた物はとりあえず咥えて自分の寝床に持っていく。革小物のにおいが気に入ってとりあえず寝床に持っていく。といった具合に、そのときの気分によって”とりあえず”収集するそうです。

ちなみにそういった犬は、集めるだけ集めて後は知らんぷりで、放ったらかしにすることも少なくありません。好奇心旺盛でいろいろなものに目移りする犬が行いやすい行動といえるでしょう。

5.後で楽しみたい

寝床でおやつを齧っている犬

冒頭でも少しお伝えしましたが、犬は『後で楽しみたい』『後でじっくり味わいたい』といった理由でものを収集することもあります。

特に一度では食べきれないガムや骨付き肉、においがするオモチャは時間をかけて遊んだり食べたりできるので、後のお楽しみとして置いておくことが多いといえるでしょう。

ちなみに、こういったじっくり楽しめるお気に入りのものを取り上げようとすると、唸りながら怒ったり、本気噛みされたりすることがあるので気をつけてくださいね。

まとめ

たくさんのぬいぐるみに囲まれて満足げな犬

犬は様々な理由で食べ物やお気に入りのものを収集する動物となります。収集癖は犬の本能ともいえますので、集めているものが危険なものでない場合は、”愛犬の宝物”をそっとしておいてあげることをおススメします。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。