犬が理解しやすい『人気の名前』6つ

犬が理解しやすい『人気の名前』6つ

わんこを新しい家族として迎えるとき、最初に突き当たる嬉しい悩みが名付けではないでしょうか。せっかくなら、響きや意味だけで選ばずに、愛犬が理解しやすい名前を選んでみませんか?

はてな
Pocket
お気に入り登録

まずチェック!人気の名前ランキング

おもちゃで作られた表彰台

そもそも、今はどんな名前が人気なのでしょうか?毎年11月1日の「犬の日」に合わせ、大手ペット保険会社が犬の名前ランキングを発表しています。これは、その年に保険に新規加入した0歳のわんこの名前を集計、ランク付けしたものです。2019年のランキングを見てみましょう。

「ココ」「モモ」「マロン」が不動のベスト3

総合では、1位「ココ」、2位「モモ」、3位「マロン」となっており、このベスト3は昨年度から変動がありません。ベスト10全体を見てみても、昨年12位の「マル」が10位にランクアップしている他は、ベスト10内での変動があるだけで、大きな人気傾向の変化はないといえるでしょう。

男の子では「レオ」

男の子のランキングでは、総合で7位の「レオ」が1位となっています。次いで、「ソラ」、「コタロウ」と続きます。総合ランキングにはない男の子ならではの名前としては、「コテツ」が8位、「フク」が9位、「カイ」が10位にランクインしています。

女の子では「モモ」

総合では惜しくも2位だった「モモ」が、女の子ランキングでは1位を獲得しています。その後、「ハナ」、「ココ」と続きます。4位の「サクラ」、7位の「ムギ」などの動植物に由来した名前や、8位の「ナナ」、9位の「リン」など、女の子らしい可愛らしい名前が人気です。

ここを抑えて!理解しやすい名前のポイント

首を傾げてこちらを見つめる犬

では、一方で、わんこにとって理解しやすい名前とはどんなものなのでしょうか。ここではいくつかのポイントをご紹介します。

短い名前

わんこへの指示、しつけに使うコマンドを思い出してみてください。「マテ」や「オスワリ」など、短くシンプルなものがほとんどですよね。これはつまり、簡潔な言葉ほどわんこにとって聞き取りやすく、理解しやすいということ。
ですから、名前も短くてシンプルなものがベストといえるでしょう。もし長い名前を付けたとしても、普段は簡単なあだ名で呼んであげるのがいいかもしれません。

ア・ウ・オ行で終わる名前

わんこは人間が話す言葉をある程度聞き取っていますが、子音の聞き取りは少し難しく、「ア・イ・ウ・エ・オ」の母音が聞き取りやすいといわれています。また、母音の中でも「ア・ウ・オ」は特に耳に残りやすく、聞き取りやすいのだとか。
これを考慮すると、ベストは「ア・ウ・オ」で終わる名前、そして、母音で終わる名前、もしくは、「ア・ウ・オ」に子音が付いた「カ・ク・コ」などの「ア・ウ・オ行」で終わる名前が、わんこにとっては理解しやすいということになりますね。

身近な人やモノと響きがかぶらない名前

母音と子音の聞き取りの話をご紹介しましたが、わんこにとっては子音の聞き取りは難しいため、同じ母音を持つ音は聞き分けが難しいとされています。つまり、名付けランキング1位の「ココ」と2位の「モモ」は、どちらも「オオ」としか聞き取れないということです。

多頭飼いで「ココ」と「モモ」の両方を付けてしまうと、わんこは自分が呼ばれているのかどうかわからず、戸惑ってしまう可能性があります。同居犬の名前だけでなく、人間の家族の名前やよく遊びにくる友達の名前、また、「ごはん」や「散歩」など、普段よく使う言葉と母音の並びがかぶらないようにすると、わんこも混乱せずに済むかもしれません。

理解しやすい人気の名前とは?

電球の絵と指差す人の手

では、ランキング上位の人気の名前のうち、わんこが理解しやすい要素をかねそなえたものは、どれになるのでしょうか。まとめてみると、以下のようになります。

ア・ウ・オで終わる名前

  • レオ
  • コタロウ

母音(イ・エ)で終わる名前

  • カイ

ア・ウ・オ行で終わる名前

  • ココ
  • モモ
  • ソラ

まとめ

家族に囲まれて嬉しそうな犬

いかがでしたでしょうか?せっかくですから、自分の名前は早く覚えてほしいですよね。また、緊急時にも役立つ「呼び戻し」のしつけのためにも、聞き取りやすく理解しやすい名前を付けてあげることは大切です。名前は、飼い主さんから愛犬への大切なプレゼントでもあります。たくさん悩み、考えて、素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。