あまり知られていない犬種たち3選

あまり知られていない犬種たち3選

日本国内では柴犬やトイプードル、チワワなどが人気犬種として知られており、多くの人が知っている犬種でもあります。そんな中、希少とされていて、あまり知られていない犬種もいます。今回はそんなあまり知られていない犬種を3犬種ご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

あまり知られていない犬種①スウェーディッシュ・ヴァルフント

伏せるスウェーディッシュ・ヴァルフント

スウェーディッシュ・ヴァルフントは、名前の通りスウェーデン原産の犬種です。この名前は、「スウェーデンの農場の犬」という意味があることから、スウェーディッシュ・ヴァルフントは牧羊犬です。

この犬種は見た目に特徴があります。上半身(顔から胴体まで)を見ると、オオカミのように勇ましい見た目をしていますが、下半身(胴体下半分から足)を見ると、非常に足が短く、胴長短足の犬種に入ります。

牧羊犬であり、なお且つ胴長短足という特徴を持つことからも、コーギー犬とは親戚のような関係を持っているということはわかっています。しかし、どちらが先に誕生し、祖先であるかは未だに解明されていません。

元々は牧羊犬として活躍していたスウェーディッシュ・ヴァルフントですが、1942年、機械が進化したことや農地が減少したことなどが原因で、活躍の場が奪われ、絶滅の危機に瀕したこともありました。

しかし、現在では再びその愛らしい見た目が評価され、なお且つ運動神経も良いので、スウェーデン国内で家庭犬としてはもちろん、ショードッグとしても人気が高まってきています。

あまり知られていない犬種②ベドリントン・テリア

凛々しく立つベドリントン・テリア

テリア犬の一種であるベドリントン・テリアは、イギリスにあるベドリントンという町で公表されたことから、この名前が付けられました。

テリア犬種でありながら、走るとものすごいスピードが出るため、グレーハウンドなどの大型犬にも似ていると評価されることもあります。猛スピードで走っていても、急な方向転換ができるなど、運動に長けている犬種です。

見た目はほわほわとした被毛が特徴的で、ユニークながらも愛らしい見た目を持っているベドリントン・テリア。そのため、「羊みたい」と言われることもあります。

しかし、そんなほんわかとした見た目とは違い、性格は闘犬向きとも言われるほど闘争心が強い犬種でもあります。かつては闘犬として戦ったこともある犬種で、現在でも少しの刺激で闘争心が燃え上がり、初心者には不向きと言えます。

基本的には落ち着いていて穏やかな性格のベドリントン・テリアですが、先ほどの闘争心を持ち合わせていたり、機嫌が悪くなると頑固な一面を見せたりするなど、様々な要素を持つ犬種です。

あまり知られていない犬種③カタフーラ・レパード・ドッグ

木の影に立つカタフーラ・レパード・ドッグ

カタフーラ・レパード・ドッグは、アメリカのルイジアナ州で生まれた犬種です。元々16世紀にアメリカへと調査をしに来たスペイン人が飼い慣らしていたマスティフ犬が基となっています。

先住民であるネイティブアメリカンによって水没させられたスペイン調査団でしたが、その中のマスティフ犬だけが生き残り、ネイティブアメリカンによって飼われ続けたことがきっかけです。
ネイティブアメリカンが元々ペットとして飼っていた犬種と配合することによって生まれたのが、カタフーラ・レパード・ドッグです。このように、とても複雑な誕生秘話を持つ珍しい犬種です。

その後、アメリカで牧羊犬として活躍するようになり、現在もルイジアナ州ではとても人気が高く、ルイジアナ州犬にも認められているほどです。しかし、2008年の時点ではFCIにて公認を受けていません。

非常に力強い上に、気も強く支配的性質が強い犬種です。そのため、しつけを確実に、正確に行わなければ、飼い主が止められないほど問題点を抱える犬となりやすいです。初心者ではなく、犬のしつけなどに慣れている上級者向きの犬種です。

まとめ

走るスウェーディッシュ・ヴァルフント

いかがでしたでしょう。「こんな犬種がいるの?」と思うような犬種が、今回ご紹介した3犬種の中にもいたのではないでしょうか。他にも世界には日本国内ではあまり見かけないような犬種が多くいます。興味のある方はぜひ調べてみてくださいね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。