あまりお金をかける必要がない犬用品5選

あまりお金をかける必要がない犬用品5選

これから犬をわが家に迎えると思うと、何かとグッズは良い物を…と考えがちです。しかし、実は揃えなければいけない物として提示されているリストの中には、「これはあまりお金をかけなくても良い」と思われる犬用品も多いのです。そこで、今回はあまりお金をかける必要がない犬用品をご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

あまりお金をかける必要がない犬用品

犬用品

可愛い愛犬のために…と考えてしまうと、ついつい高い犬用品を買ってしまいがちですよね。しかし、実際に使ってみると「こんなにお金をかける必要、なかったかも」と思う犬用品も意外と多いです。そこで、あまりお金をかける必要がない犬用品をご紹介します。

1.犬用ベッド

犬用ベッドに入る子犬

まずは犬用ベッドです。もちろん、犬用ベッドはあった方が犬自身の居場所が設けられるので、購入した方が良い犬用品ではあります。

しかし、いざペットショップへ行ってみると、犬用ベッドはバラエティー豊富です。羽毛が使われているふかふかの物から、リーズナブルな物まで価格幅も広いです。

愛犬のためにとふかふかの高いベッドを購入しても、実際に与えてみるとベッドとして使うのではなく、おもちゃとして噛んだり振り回されたりしてしまい、早々に中の綿があふれ出した…なんて話も珍しくありません。

そのため、犬用ベッドは用意してあげるべきですが、わざわざ価格の高いベッドを買う必要はありません。愛犬が『ベッドとして使いやすいベッド』を選ぶことがポイントですよ。

2.犬用食器

犬を飼う際に必ずと言っていいほど、店員さんやメディアに「準備するべきもの」として入っている犬用食器。犬用食器はごはんを食べる際に必要なので、必ず購入するべき用品ですが、こちらもお金をかける必要はありません。

わざわざ犬用でなければいけないということもないので、深さや素材を考慮した上で、犬用のごはん皿として最適な物を探せば良いのです。100円ショップなどでも、犬用食器にぴったりなアイテムが購入できます。

実際、重要視したいのはドッグフードの方なので、お皿にお金をかけるのではなく、中身であるドッグフードにお金をかけてあげましょう。

3.服

服を着る犬と女性

犬用の服は、そもそも犬には服を着せる必要がないという意見もあります。一概に「犬に服は必要ない」とは言えませんが、これもお金をかける必要がない犬用品の1つです。

犬の服の必要性として、冬に防寒対策となる点が挙げられます。実際、シングルコート犬種などは寒さに弱いので、服を着せずに寒い日の散歩へ行ってしまうと、体調を崩すこともあります。

そんなシングルコート犬種に推奨される防寒対策仕様の犬服は、決して高価ではありません。2,000円未満で購入できるものも多いです。

装飾が多くついている洋服も多く売られていますが、これは飼い主の自己満足ですので、お金をかける必要性がありません。着せてはいけないとは言いませんが、あくまで、愛犬との生活を『楽しむため』のアイテムです。

4.おもちゃ

おもちゃをくわえる犬

犬にとって、おもちゃはストレス発散や運動不足解消も担う必須アイテムです。しかし、だからと言って、お金をかければ良いということではありません。

ついつい可愛い愛犬のことを考えると、「あれも」「これも」と買ってしまいがちなおもちゃですが、与えてみると「最初の1回だけ使って、その後は見向きもしなくなった」なんて声も多いです。

そのため、犬の習性に適したおもちゃを考え、本当に必要なおもちゃを買い与えることが重要です。無駄に買い与えてしまっても、宝の持ち腐れとなる可能性が高い犬用品なのです。

5.おやつ

最後に、おやつが挙げられます。最近では様々なフレーバーのおやつや、形状のもの、犬用食事を見てみると、人間と同じようなメニューが並ぶことも多いです。

しかし、おやつは余裕がある時、さらに愛犬が肥満気味でない時に、嗜好品として楽しむものです。しつけのご褒美としてあげるおやつであれば、歯磨きガムでも十分なのです。

もちろん、いろんなおやつを与えることはダメな事ではありません。犬にとっても嬉しいでしょう。しかし、お金に余裕が無いのであれば、無理に高いおやつを買い与える必要はありません。

まとめ

おもちゃで遊ぶ犬と女性

いかがでしたでしょうか。犬を飼っている人ならば当たり前のように持っている犬用品の中には、わざわざ高い物を用意する必要がない物もあります。金銭的に余裕があるならば、良い物を用意するのもおすすめですが、あまり余裕が無い、なるべく費用を抑えたいという場合には、本当に必要な物かどうかを熟考して選びましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    2の食器ですか、格安のプラスチック製の食器はドッグフードに含まれている油分などがプラッスチックと反応しアレルギーが起こる場合がありますのである程度はお金を掛けたほうが良いと思います。

    4の玩具も、大体の犬は口に咥えて遊びますしある程度良質な物で壊れにくい物を選んだ方が良い思います。

    5のおやつも、沢山買う必要はなくても良質な物を選ばなくては身体に悪いです。食べたもので身体が出来るのですからドッグフードであれおやつであれ出来る限り良い物を選ぶべきだと思います。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。