初対面の犬に絶対NGな『挨拶の仕方』5選

初対面の犬に絶対NGな『挨拶の仕方』5選

初めて会った犬と触れ合いたい時は、なるべく警戒心や不安を与えないように心がけることが大切といえます。NGとなる挨拶の仕方を知っておくと、初対面の犬に嫌われにくい挨拶ができるようになりますよ。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.いきなり近づく・いきなり触る

犬の頭を撫でようとする人の手

道で可愛い犬を見つけたときに、触れ合いたいと思っていきなり犬の近くまで寄ることがある。そういった経験はありませんか?もし心当たりがある場合は、NGな挨拶の仕方といえるでしょう。

犬は人間よりも警戒心が強い場合が多く、初対面の人と触れ合うときは相手がどんな人物なのか分からないので、特に警戒しやすいといえます。おそらく、あなたも見知らぬ人にいきなり至近距離まで近づかれると、「この人どんな人か分からないから怖い」と不安・警戒の気持ちが芽生えることと思います。犬も同じなのです。フレンドリーな犬は別となりますが、ほとんどの犬はいきなり見知らぬ人に近づかれると、「何をされるのか分からないから怖い」と感じやすく、警戒されやすくなってしまいます。

特にいきなり近づいて触るのは絶対NGといえるでしょう。警戒心を解かないまま触ろうとすると犬の警戒心をMAXにしてしまいますので、犬は自己防衛のためにあなたを噛んでしまう可能性が高くなってしまいます。初対面の犬と挨拶をするときは最低でも1M、なるべく2Mほど距離をとりながら、優しく話しかけるなどして少しずつ警戒心を解いてあげるようにしてあげてくださいね。

2.犬の真正面に立つのはNG

しゃがんで犬を触ろうとする女性

私たち人間同士で挨拶をするときは、相手の真正面に立って挨拶をすることが多いですよね。ですので、犬と挨拶をするときにも当然のように真正面に立って触れ合おうとする人は多いと思います。しかし、初対面の犬と触れ合うときに真正面に立つのはNGの挨拶の仕方となるので要注意です。

なぜなら、真正面に立つことで犬に威圧感を与えることになってしまいますし、犬の前方に立つことで逃げ道を防ぎやすくなってしまうので、警戒心を和らげにくくなってしまうからです。ですので、触れ合うときは犬の斜め前の位置にしゃがんであげましょう。斜め前にしゃがんで犬と目線を合わせることで威圧感や警戒心を和らげることができますよ。

3.目をジッと見つめるのはダメ

ダックスフンドを見つめる女性の後ろ姿

可愛い犬を見るとついつい顔や目をジッと見つめてしまいたくなりますよね。しかし、目をジッと見つめるという行為は、犬の世界では『敵意がある』『ケンカを売っている』という意味になりますので、初対面の犬と仲良くなりたいのでしたら目をジーっと見つめないようにしましょう。肩や鼻の辺りを見て視線をずらしてあげると安心感を与えやすいといえますよ。

4.はしゃぎながら接する

犬を見て大袈裟に驚く子供

ぬいぐるみのような可愛い犬を見つけるとついテンションが高くなって、そのままはしゃぎながら犬と触れ合うことってありませんか?実はそういった行動も犬にとってはNGな挨拶の仕方となるので気をつけましょう。

はしゃぎながら犬と触れ合うときは無意識で大げさな表現をしてしまいやすくなるので、いきなり動いたり急に大きな声を出したりしやすく、その結果犬をビックリさせてしまい怯えさせたり警戒心を与えたりしてしまうことが多いのです。おそらく犬は「この人ビックリさせてくるから怖い」と感じていることでしょう。犬にストレスを与えてしまうことにもなりますので、触れ合うときは落ち着いた態度と大きすぎない声で接するようにしてくださいね。

5.犬の頭上から触る

上から犬の頭を撫でる人の手

初対面の犬を触るときに、犬の頭上から触るのはNGな触り方となります。犬の頭上から触ろうとする行為は、犬からすると見えない場所からいきなり触られることとなり、ビックリしたり警戒心を与えたりすることになってしまうからです。

まだ心を許していない相手と触れ合っているときに、いきなり見えない場所から触られると驚いたり怖がったりしてしまうのも無理はありませんよね。ですので、初対面の犬を触るときは犬から見える場所を触るようにしてあげてくださいね。ちなみに、触る場所はあご周りや肩の辺りをさわってあげるのがおススメですよ。

まとめ

ハイタッチする人と犬

今回は犬と挨拶をするときにNGとなる行為をご紹介しました。簡単にいいますと、犬に警戒心や不安を与えたりビックリさせたりする行動はNGといえます。また、犬と触れ合ったりオヤツをあげたりするときは、初めに飼い主に許可を得ることがマナーとなりますので「触ってもいいですか?」「オヤツをあげてもいいですか?」と聞くようにしましょう。道で出会った可愛い犬と仲良くなれると良いですね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    よく犬が大好きな人がとる行動ですね。正しい知識を持ってる人は犬のことを理解し警戒されることなく接することが出来るでしょう。是非犬が大好きなら正しい知識を身につけ犬に警戒されることのないよう接してあげると仲良くなれます
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。