犬に愛されている人がしている5つのこと

犬に愛されている人がしている5つのこと

基本的に犬は人間が好きなのですが、その中でもなぜか犬によく好かれる人がいます。そこで今回は、犬に愛されるためのポイントをご紹介します。犬に愛されるコツは「犬を理解すること」にありました。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.落ち着いた言動で接する

ゴールデンレトリバーと男の子

犬は穏やかな人が好き

犬は落ち着いている人、穏やかな人が大好きです。「一緒にいて安心できる人」が好きなのです。一方、せわしなく動きまわる人や突然動き出す人は犬に不安感を与えてしまいます。犬に好かれたいと思った方は、まず落ち着いた言動で犬と接するようにしましょう。

犬をビックリさせないことが大事

犬の聴覚は優れているため、音にはとても敏感です。そして、犬も動物なので危険を察知する能力が高く、怖がりな一面も持っています。そのため、突然大きな声を出したり大きな物音を出すと犬はビックリしてしまい、何か危険なことがあったのかと怖がってしまいます。また、いきなり強い力で触るのも犬がビックリしてしまうので控えましょう。

2.犬のボディランゲージを理解している

あくびをする犬

犬に愛されている人は、犬の言葉であるボディランゲージを理解しています。そのため、犬が「やめて」と伝えていることも察してあげられます。

犬の「やめて」のサインは

  • あくびをする
  • 目をそらす
  • 耳を後ろに倒す

などがあります。

犬が嫌がっているのに触り続けたり、犬の目を直視し続けるなどの行動をしてしまうと犬に嫌われてしまいます。犬の仕草や行動の意味を理解してあげることで、犬もその人のことを信頼してくれるのです。

3.人工的な強い香りを控える

香水

犬の嗅覚は人間の1億倍?!

犬の嗅覚は人間の1,000倍、それが刺激臭であれば1億倍も優れています。そのため、香水や柔軟剤、アルコールなどの人工的な強い香りが苦手です。

本来の体臭が名刺代わり

犬にとって、相手の体の匂いを嗅ぐことと自分の匂いを嗅がせることはあいさつです。本来の体臭がその人の名刺なのです。

もしも犬があいさつをしようと思った時に人工的な香りがキツすぎると、犬は「この人は何者なんだ?!」と不審に思ってしまいます。犬と接する時には人工的な香りを控えると、犬はその人本来の匂いを確認することができて安心できます。

4.サングラスやマスクを外す

サングラスとマスクをつけている人

犬は人間の表情をある程度認識できると言われています。そのため、サングラスやマスクなどの顔が隠れてしまうものをつけていると、その人の表情を読み取ることができず犬は不信感を抱きます。犬と会った時にはサングラスやマスクなどを外して接してあげましょう。

5.全身真っ黒なコーディネートをしない

黒い服のコーディネート

黒い物を嫌う性質の強い犬も多いため、黒いサングラスや黒いマスクをつけていると余計に怖がってしまいます。また、全身真っ黒の服装や黒い帽子、黒い傘なども怖がることがあるため、犬と接する日は真っ黒なコーディネートにならないようにすると良いでしょう。

まとめ

笑顔の犬をなでる手

犬に愛されるには、まず犬という動物について理解してあげることが重要です。

犬は基本的に人間のことが好きですが、動物本来の警戒心も強く持ち合わせています。そのため、まずは犬に「自分は無害である」と分かってもらえるように落ち着いた言動で接するようにしましょう。

そして、犬のボディランゲージの意味を把握して犬が不快に感じる行動をしないようにすることも大切です。また、犬は人工的な強い香り、サングラスやマスク、黒い物などが苦手なので、犬と接する時にはそれらをつけないようにすると犬に安心してもらえます。わんこにもっともっと愛してもらうために、今回の5つのポイントを意識して犬と接してみましょう!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    犬を理解すれば犬に好かれる。まさにその通りです、私も犬に好かれるために犬の知識を人一倍身につけてきましたがまだ私の知らないことがありました。全身黒がダメなのは初めて知りました。訓練上の服装はほぼ黒で統一してるので仕方ありませんが訓練時以外は黒以外の服装で過ごそうと思います。これからも愛犬に好かれる飼い主を続けていきます
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。