なぜ犬は人間に甘えてくるの?遺伝子レベルでの研究結果も

なぜ犬は人間に甘えてくるの?遺伝子レベルでの研究結果も

甘えてくる愛犬の姿はとてもかわいいものですよね。犬はなぜ人間に身も心もゆだねて甘えてくるのでしょうか?ここでは犬が人間に甘えてくる心理や理由について解説します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が人間に甘えてくるのはなぜ?

あおむけになる柴犬

体をくっつけてきたり、前足をかけてきたり、顔をなめてきたり…、犬はさまざまな仕草・行動で人間に甘えてきます。犬が人間に甘えるのはその人のことが好きだから。その気持ちが前提にあり「かまって欲しい」「心配や不安なことがある」などの理由で、そばに寄ってきたりくっついてきたりして甘えるのだと思います。

甘えることが多いタイプかどうかは性格や生活環境などにもよりますが、子犬や老犬は特に甘えることが多いとされています。子犬はとにかく人にかまって欲しい、遊びたいという気持ちが強いので甘える行動が多く見られますが、年齢を重ねて老犬になったときにも“赤ちゃん返り”をして子犬の時のように甘えるようになったり、不安やストレスから甘える行動が増えると考えられています。

犬が人間に甘えるのは遺伝子が関係している

上目遣いのビーグル

犬が人間に甘えるのは単純にその人のことが好きでかまって欲しいから、という気持ちが理由だと考えられています。しかし実は、犬が人間に甘える行動は遺伝子による影響であるということが研究によって明らかになり、Natureの学術誌『Scientific Report』で発表されたのです。

スウェーデンのリンショーピング大学の研究チームが190匹のビーグルを対象に行った研究で、その結果犬が人間に甘えるのは遺伝子が原因となっている可能性があると示されたものです。解決不可能な問題をひとつ含めたテストを犬たちに受けさせ、その際犬は近くにいる人間に近づいたり、じっと見つめたりする行動があるかということを記録。彼らのゲノムを解析し、それらの行動傾向が強い犬と弱い犬の相違点と共通点を調べました。その結果、注目すべき5つの遺伝子が見つかり、それらが人間とのスキンシップを求める時間に関係していると考えられているのです。

犬を甘えさせるときに気をつけること

人に甘えるジャックラッセル

犬と人間のスキンシップには関係性づくりやストレス解消効果などがありお互いの気持ちを安定させる効果などがあるとされています。そのため、犬に十分に甘えさせてあげことはとても大切です。しかし甘えさせることで反対に関係性が崩れてしまったり、分離不安になってしまったりと悪影響を及ぼすこともあるので注意しましょう。犬の思いのままにさせることは甘えさせるのではなく甘やかすことにつながります。甘やかしてばかりいると犬は自分の方が偉いと勘違いをし、飼い主さんに対してわがままな態度を取るようになったり攻撃的になることも。甘えさせることと甘やかすことは違うということをしっかり意識しておきましょう。

まとめ

なでられている小型犬

愛犬が体を寄せて甘えてくる姿はとても愛おしいものですよね。甘えられる、また甘えさせてあげられる関係というのは理想的な関係ですが、愛犬の要求をすべて受け入れるようにして甘やかしてしまうと関係性に悪影響が出ることもあるので注意しなければなりません。愛犬の気持ちをほぐし、安定させる効果のあるスキンシップでしっかりと甘えさせながら、しつけをすべきところは毅然とした態度で接してメリハリがあり頼れる飼い主を目指しましょう!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。