癒される~♡おっとりしている犬種5選

癒される~♡おっとりしている犬種5選

犬は犬種によって性格傾向が異なります。その中でも、やはりおっとりとした性格を持つ犬種は、初心者でも飼いやすい犬種が多いです。今回は穏やかと言われている中でも、特におっとりとした温厚な性格の犬種をご紹介していきます。

はてな
Pocket
お気に入り登録

おっとりしている犬種

柵の隙間から顔を出す三頭のゴールデンレトリーバー

日本国内でも人気のトイプードルなど、人気の犬種はおっとりとした犬種が多いです。今回はその中でも特に温厚で穏やかな性格を持つ、おっとりとした犬種をご紹介します。しつけもしやすい犬種が多いので、比較的初心者向けの犬種でもありますよ。

1.ゴールデンレトリーバー

ゴールデンレトリーバーの横顔

表情からおっとりとした雰囲気が感じとれるゴールデンレトリーバーは、日本国内でも人気の高い大型犬です。さらさらとした長い毛並みは優雅さを持ちますが、そんな外観とは裏腹に、社交的で意外とワンパクな一面も持ち合わせています。

甘えんぼうな性質も強く持ち、とにかく誰かの傍にいたいという犬も多いです。大型犬では珍しいタイプと言えるかもしれませんね。
しかし、とても賢く、洞察力も優れている一面もあります。家族の異変にもすぐに気が付き、落ち込んでいるときには隣にそっと寄り添ってくれるような優しく思いやりのある犬種です。

2.パグ

舌を出してこちらを見つめるパグ

短頭犬種の代表格とも言えるパグもおっとりとした性格を持ちます。おとぼけフェイスが愛らしいと人気の犬種ですが、病気を患いやすい要素を持っていたり、しつけ方法を間違えるとわがままな性格になりやすかったりするとも言われています。

そのため、基本的にはとてもおっとりとした性格の犬種ではありますが、初心者にはあまり向いていない犬種です。
しかし、性格はおっとりしている他にも、明るく活発で素直な犬が多い傾向にあります。見ているだけでも癒やされるおっとり犬種の代表的存在でもあるので、パグを飼いたいと強く思っているのであれば、甘やかしすぎと体調面に気を配ってあげましょう。

3.フレンチブルドッグ

湖のほとりでくつろぐフレンチブルドッグ

パグと並んで短頭犬種の代表的存在のフレンチブルドッグ。最近では日本でも人気が上昇しており、人気犬種ランキングでも上位に上がってきています。

誰にでも懐くというわけではありませんが、その分、家族に対する愛情はとても深く、常に一緒に過ごしたいと感じている傾向が強い犬種です。もちろん、多くの人に懐かないだけで、とてもフレンドリーな犬種ですので、社交性が低いというわけではありません。

とてもおっとりしている上、神経質な性質もあまり持ち合わせていないので、無駄吠えもしにくい犬種です。そのため、ペット可のアパートやマンションでも人気が高いです。
初心者でも飼いやすい犬種ではありますが、パグと同様に、短頭犬種ならではの病気を患いやすいので、体調管理や異変には気を配るようにしましょう。

4.ラブラドールレトリーバー

舌を出して草原に立つラブラドールレトリバー

日本国内はもちろん、世界中で高い人気を誇っているラブラドールレトリーバーも、もちろんおっとりした犬種の上位に上がってきます。様々な職業犬としても活躍するほど、高い知能と従順さ、冷静さを兼ね備えています。

とても温厚で、ちょっとやそっとでは怒りの感情を表しません。家族に対する愛情はとても深く、家族以外であってもおっとりとした性格を変えることはありません。とても社交的で優しい性格の犬種です。
賢い上に人と接することが大好き、そして従順さを兼ね備えているため、しつけもとてもしやすい犬種です。大型犬ではありますが、しっかりしつけをすれば初心者でも一緒に生活しやすく、最高のパートナーになってくれます。

5.キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

ベンチに座るキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

犬や人にフレンドリーで、愛らしい見た目が人気のキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル。イギリス王室でも飼われたことのある気品のある犬種です。

おっとりとした性格と陽気で明るい性格を兼ね備えているため、上品で可愛らしい外観からは想像も付かないようなユニーク要素を持ち合わせている犬が多いのも魅力です。家族はもちろん、他の犬や子供と接することも大好きです。

臆病な性格の犬が比較的少なく、興味があれば勇敢に飛び込んでいくような一面も持っています。しかし、決して攻撃的な性格を持っているということはなく、比較的無駄吠えや噛み癖も少ない犬種です。

まとめ

寄り添う二頭のラブラドールレトリーバー

いかがでしたでしょうか。実際、レトリーバー犬種はおっとりした性格の犬が多いというのは有名ですよね。他にも、パグやフレンチブルドッグも強そうな顔からは想像できないほど、温厚でフレンドリーな犬が多いです。これから犬を迎えることを検討しているという方は、ぜひ今回ご紹介した犬種も考えてみてはいかがでしょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。