犬が嫌いな『音』5選

犬が嫌いな『音』5選

犬には嫌いな音がたくさんあります。私たち人間との生活で犬はどういった音を『嫌い』『不安』だと感じやすいのでしょうか。今回は身近にある音をメインに犬が嫌いな音を5つご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.雷の音

ベッソの舌に隠れる犬

雷の音を嫌いだと思っている犬はたくさんいます。実際に『ゴロゴロ~……』と雷の音が聞こえたら愛犬が怯えたりソワソワしたりする。そういった経験をもつ飼い主は数多くいらっしゃることでしょう。なかには、雷の音を聞いてパニックになる。必死になって狭くて暗い場所に隠れようとする。といった犬もいるみたいですね。

犬は低い音が苦手なので、雷の地響きを伴った低音を聞いて「恐いよ~」と感じてしまうことが多いようです。また、犬は気圧の変化を受けて体調不良になりやすい動物なので、体調に変化がある前触れとして無意識に雷の音を認識している可能性も考えられます。

これは私の考えとなるのですが、もしかすると犬は雷の音を『自分よりもとても大きな動物の唸り声』だと思っているのでは?と感じることがあります。愛犬を見ていると、強い動物に怯える小動物のように見えるときがあるからです。真相は定かではありませんが、犬は雷の音を怪獣の唸り声だと感じて怖がっているのかもしれませんね。

2.花火の音

犬と花火

夏の風物詩として有名な『花火』。人間にとってはとても綺麗で夏の楽しみの1つといえますが、犬からするとただの恐怖の対象でしかありません。愛犬と一緒に打ち上げ花火を見に行ったら、愛犬が花火の音を怖がってパニックになってしまった!そういったケースも珍しくないようです。

花火の音には犬が不快に感じやすい2つの原因があります。1つは雷と同じ地響きを引き連れた重低音。もう1つは『バーン!』と瞬間的に発生する音です。ロケット花火や爆竹などの音は、いきなり『パンっ!』と大きな音が鳴るので、ビックリして怖がってしまう犬が多いといえます。また、打ち上げ花火の音は連続的に大きな音が鳴りやすく、長時間にわたって重低音と地響きが身体に伝わるので、犬が「恐いよ~……」と感じやすいみたいですね。

3.乗り物の音

飛行機

犬は大きな音を出す乗り物の音に対しても不安を感じやすいので、犬にとっては『嫌いな音』『恐い音』といえます。例えば、飛行機や電車の音は犬が怯えやすい音として知られています。他にも大きなトラックの音が苦手な犬も割といるようですね。

これらの乗り物の音には、『大きな音』『振動』といった犬が苦手に感じやすい共通点があります。加えて、もともと自然の世界ではない音となるので「この音は何?」と犬が不安を感じやすく、結果として『怯えやすい音』『嫌いな音』と思われることが多いようですよ。

4.人工物から出る音

ドライヤーにおびえてそうな犬

先ほども少しお伝えしましたが、犬はもともと自然界にはない人工的な音を嫌いな場合がよくあります。なかでも『大きな音』や『勢いのある音』を聞くと、嫌がったり怯えたりする犬はたくさんいるようです。身近にある音だと……、

  • ドライヤー
  • 掃除機
  • 除湿機
  • 空気清浄機
  • エレキベースの重低音

などがあります。犬の祖先から伝わる遺伝子には無い音を聞くことで、音の正体を突き止めることができず不安や恐怖を感じやすいのかもしれませんね。

5人間にはほぼ聞こえない超音波の音

ヘッドフォンをする犬

犬は低い音が嫌いなことで有名ですが、高音となる超音波も苦手に感じる音として密かに知られています。毎秒2万ヘルツ以上の周波数の音……、つまり基本的に人間には聞こえない高音が超音波なのですが、人間よりも聴覚が優れている犬には普通に聞こえているそうです。

ただ、犬は超音波を聞くと不快に感じる場合が多いようで、無害で対策ができる犬よけのアイテム、犬の撃退アイテム、しつけのアイテムとして度々超音波を使ったアイテムが利用されることがあるみたいですよ。超音波は蚊の「ン~~、ンン~~」という羽音に似ていることから別名『モスキート音』と呼ばれています。私たち人間は寝ている時に蚊が耳元で「ン~~」って飛び回って不快に思うことってありますよね?おそらく犬も超音波が聞こえるとそういった不快感を感じているのかもしれませんね。

まとめ

音に注目する犬

今回は身近に潜む犬が嫌いな音を5つご紹介しました。もちろん犬によっては全く動じない場合もあります。ただ、もし愛犬が何らかの音を聞いて怯えたり怖がったりした場合はストレスを溜め込みやすいといえますので、そういった時はなるべく嫌い音が聞こえなくなるように対策をしてあげてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。