つけていますか?首輪で愛犬を守れる理由2つ

つけていますか?首輪で愛犬を守れる理由2つ

当たり前のようにつけている愛犬の首輪には、とても大切な意味があることをご存知でしょうか?ここでは、首輪で愛犬を守れる理由2つと、首輪に装着すべきものや適切な選び方についてご紹介していきます。

はてな
Pocket
お気に入り登録

首輪で愛犬を守れる理由2つ

赤い首輪をした犬

首輪は飼い犬としての証だったり、リードをつなげたりするために必要なものという認識が強いです。しかし、首輪をつけることには大きな意味があるということを再確認してみましょう。

命の危険につながるようなときのようなときにこそ、首輪が大きな役に立ちます。そんな、首輪ひとつで愛犬を守れる理由2つをご紹介いきますので、今後のためにもお役立てください。

散歩中の事故から守る

愛犬に首輪をつけなければ、当然ながら事故に遭う危険にさらされてします。散歩中に道路に飛び出しそうになる犬を、リードでコントロールするためにも首輪が必要です。

そもそも首輪をつけて散歩することが、飼い主としての大きな義務です。散歩中のしつけを意識して、首輪とリードをしっかりと選びましょう。

迷子になったときに身元確認ができる

万が一、迷子になったときには首輪の犬鑑札から身元を確認することが可能です。首輪があることで捕まえやすくなるので、どんなときでも外さずに装着しておきましょう。

ネームタグに飼い主さんの住所や連絡先を記入しておけば、保護してくれた相手とのやり取りもスムーズになります。電話番号があるかないかで、愛犬との再会に時間差が生まれるでしょう。

災害時にも首輪の情報がとても役立つので、万が一の備えとしてもぜひ見直してみてください。そういった面を考慮すると、首輪が愛犬や飼い主の情報を伝える大切なアイテムだということがわかります。

飼い主の義務!犬の首輪に装着すべきもの2つ

首輪と札アップ

犬の首輪に装着すべきものが2つあります。もし付け忘れいる方は、早めに装着してください。

犬艦札
注射済み票

犬の登録をすると送られてくる「犬鑑札」と、年に1度狂犬病注射をしたときに受け取る「注射済み票」の2つは、首輪に装着する義務があります。何かがあった際の大切な情報源となるので、首輪にしっかりとつけておきましょう。

首輪とハーネスの違いとそれぞれの特徴

飼い主の前に並んで座る4匹の犬

犬の首輪のほかに、ハーネスと呼ばれる胴輪もあります。愛犬を散歩する際にはどちらが適しているのか迷ってしまう飼い主さんが多いかと思いますので、それぞれの特徴と選び方について解説いたします。

首輪

首に装着する「首輪」は、飼い主の意志を伝えやすいのでしつけに向いているのはこちらです。散歩中にグイグイ引っ張る犬をコントロールしやすいというメリットがあり、犬鑑札やネームタグが装着しやすいのも大きなポイントです。

ただし、小型犬や細い首の犬では抜けてしまう可能性も。そんなときには、ダブルリードにする方法もありますが、ハーネスと合わせて装着する人が圧倒的に多いです。

首輪は、はめたときに指2本が入るぐらい余裕を開けてベルトを締めるのが正しい装着方法なので、締め付けすぎないようご注意ください。

ハーネス

赤いハーネスをして散歩をする犬

犬の上半身に装着するハーネスの方は、引っ張られても負担が分散するので、首に負担がかかる首輪より犬にとっては快適です。首輪が抜ける不安がある犬は、ハーネスを装着して散歩をした方が安心でしょう。

老犬、首に疾患がある、気管虚脱のような肺疾患を持つ、短頭種の犬も首輪では負担がかかりやすいので、ハーネスの方をおすすめします。

まとめ

札がついた首輪をした子犬

愛犬を守る意味でも、首輪は24時間装着しておくべきです。飼い主さんの連絡先も記入しておくだけで、より早く愛犬を救うことがあるかもしれません。犬の体型に合う首輪を選び、犬鑑札もしっかりと装着してくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。