愛犬にサポートしてもらおう!犬を飼っている人におすすめなダイエット方法3つ

愛犬にサポートしてもらおう!犬を飼っている人におすすめなダイエット方法3つ

愛犬と一緒なら、ダイエットを毎日楽しく続けられるかも!今回は犬を飼っている人におすすめのダイエット法をご紹介します。愛犬にサポートしてもらって、健康的な生活を目指しましょう!

はてな
Pocket
お気に入り登録

まずは早寝、早起き!

マグカップと犬と女性

生活リズムの正常化はダイエットの基本です。「ダイエット」とはただ減量するだけが目的ではなく、健康的に体を整えていくことが一番の目的です。

愛犬と暮らしていると、犬の生活リズムの正確さにビックリしませんか?時計を読まないのに、朝も夜もごはんの時間帯になるとソワソワし始めたり、飼い主さんを起こしに来たりしますよね。休日くらいゆっくり寝ていたいな…と思うところですが、休日も愛犬の生活リズムに合わせて早寝早起きを心がけましょう。早く起きた休日ほど有意義なものはないですね♪

愛犬の散歩は「燃焼」を意識しよう

朝の散歩をする犬と飼い主

ゆっくり歩くだけではダメ!

通常の愛犬の散歩では、愛犬のペースに合わせることも多いと思います。しかし、愛犬のお散歩でダイエット効果を得たいなら、ゆっくり歩くだけでは不十分です。

毎日30分、少し汗ばむくらいのお散歩を

そこで、お散歩の中に早歩きや小走りなどの速いペースを組み入れてみましょう。姿勢良く歩くことがコツで、体温や心拍数が軽く上がって少し汗ばむくらいのお散歩が目標です。このようなお散歩を毎日30分行う習慣を付けると健康的なダイエットに繋がります。

自分一人ではなかなか続けられませんが、愛犬のお散歩を兼ねていると毎日続けることができますね!

※愛犬の体力や必要な運動量にもよりますので、愛犬に無理のないように付き合ってもらいましょう!

愛犬にとってもメリットが!

歩く速度に緩急をつけることは、飼い主さんだけでなく愛犬にもメリットがあります。散歩の時に歩く速度に変化がある方が、愛犬の脳が活性化するのです。これは愛犬の「脳トレ」の効果があり、愛犬の脳に良い刺激を与えます。

朝の散歩で燃焼スイッチをON!

起床後からの時間帯は交感神経と副交感神経の切り替わるタイミングです。交感神経は体が活動的にさせ、副交感神経は体をリラックスさせる神経ですので、起床してからスムーズに交感神経が優位になることが重要です。

自然にしていても起床してから徐々に交感神経へと切り替わるのですが、交感神経は運動時により活発になります。そのため、起床後の朝~午前中の時間帯に軽い運動を取り入れることで交感神経のスイッチがスムーズに入りやすくなるのです。

体が活動モードにスムーズに切り替わることで体温や血圧の調整がうまくいき、基礎代謝アップが期待できます。

愛犬を抱っこしながらスクワット!

スクワットする女性

スクワットは効率が良い筋トレ◎

基礎代謝アップのためには筋肉量を増やすことが重要です。特に太ももには大きな筋肉がありますので、効率良く筋トレをするならスクワットがオススメです。スクワットはヒップアップ効果も期待できるため女性にも嬉しいです◎

愛犬の体重の負荷でさらに効果UP

重さのある物を持って負荷をかけることで、スクワットの効果がより大きくなることが期待できます。

なんと、海外では2年ほど前に愛犬を抱っこしながらスクワットをするのがブームとなりました。愛犬の重さは飼っている犬種によってさまざまですが、なんと大型犬を抱っこしながら行っている女性も!タフネス!

大型犬だと30kg前後あるので相当大変ですが、小型犬であっても3~5kgはありますので負荷としては十分だと思います◎ダンベルだとただツラいだけですが、愛犬を抱っこしながらだと頑張れるような気がします!

※愛犬を抱っこしてスクワットをする時は、くれぐれも愛犬を落とさないように、飼い主さんも膝や腰などを痛めないように安全第一でチャレンジしてくださいね!

まとめ

犬とランニングする男性

ダイエットは毎日続けることが重要ですが、続けることこそが1番難しいんですよね。そこで、愛犬の生活リズムに合わせて早寝早起きをしたり、毎日のお散歩を燃焼系に変えてみることで毎日の習慣として続けていくことができます。また、愛犬を抱っこしてのスクワットなら楽しく頑張れそうですね♪みなさんもぜひ、愛犬のサポートを受けて健康的なダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか?

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。