大好き♡犬があなたにしている『愛情表現』3選

大好き♡犬があなたにしている『愛情表現』3選

この記事では「大好き♡犬があなたにしている『愛情表現』3選」をテーマに、犬が飼い主さんにする愛情表現についていくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬があなたにしている愛情表現1:玄関までお出迎え

門扉から外を見ている犬

飼い主さんのことが大好きな犬は飼い主さんがお出かけして留守にしている間、帰ってくるの待ち遠しく思っています。そんな中ドアが開き帰ってきたと分かると急いで飼い主さんのもとに向かっていきます。

犬はその時飼い主さんに早く会いたいと思っているはずです。これがあまり飼い主さんのことを好きだと思っていなかったら迎えに行く際も喜んで行ったり、もしくは行かないかもしれません。

また、家族が何人かいる場合帰ってくる人によって犬の行動も異なることがあります。おそらく犬の中で家族の人を順位づけして、この人の時は早く会いたいから急いで行き、この人の場合は別に急いで行かなくてもいいやと考えて、それらの気持ちが温度差のある行動を生み出しているのかもしれません。

犬があなたにしている愛情表現2: 近くに寄って様々なアクションをする

子供の横にきて一緒の姿勢をしている犬

犬が大好きな飼い主さんにする愛情表現として、近くに寄ってきて様々な行動をします。目の前に来て座って尻尾を振りながらこちらを見てきたり、座っていたら足の上に乗ってペロペロと舐めてきたり、行く先々に着いて来るなどの行動が、大好きな飼い主さんに対してする愛情表現の例です。

中には人懐っこい犬もいるため、初めて会う人にもそのような行動をする場合もありますが、犬は本来、警戒心の強い動物であるため、近くに寄っても安心だという認識がなければこのような行動はあまりしません。つまりこのような行動をすると言うのは、信頼しているからであると言えます。

そのため近くに来て何かしてきた場合は、飼い主さんもお返しに撫でたり優しく声をかけるなどしたら犬も喜んで受け入れてくれると思います。

犬があなたにしている愛情表現3:自分のものを持ってくる

車椅子に乗っている人のところに物を持ってくる犬

犬が愛用しているおもちゃやおやつを指示もしていないのに持って来る場合ももしかしたら飼い主さんにしている愛情表現かもしれません。

自分が使っている大事なものを他の人のところに持って来ると言うのは、取られてしまう恐れがある行為ですが、それでも持って来ると言うのはその人を信頼しているから一緒に使おうという気持ちか、貸してあげるという気持ちの表れです。

もしくはそれを使って一緒に遊びたいというその人に対しての甘えたい気持ちからそのような行動をしたのかもしれません。いずれにせよ犬が自分の愛用する物を持って来るというのは信頼している証であり、犬からの愛情表現であるとも言えます。

まとめ

横にきて撫でられながら見つめている犬

犬は育った環境や性格など個体差によって様々な愛情表現を大好きな人にします。それがどのタイミングでやるかどのような形でやるかはその犬次第ですが、もし決まったときに何か犬が行動をしてきたらそれが愛情表現なのかもしれません。

人間のように表情には出にくいですがそのような行動をする時は犬も喜んでいるので、これが愛情表現なのかなと思い当たる行動をしてきたら、その際は犬の愛情表現を全力で受け入れて飼い主さんの方からも同じように愛情を注いであげると、犬もとても喜ぶと思います。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。