犬が飼い主から隠れてオヤツを食べる理由4つ

犬が飼い主から隠れてオヤツを食べる理由4つ

『犬が飼い主から隠れてオヤツを食べる理由』をまとめました。飼い主さんのことを避けているわけではなく、どうやら犬の習性や本能が関係しているようです。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が飼い主から隠れてオヤツを食べる理由①「オヤツを奪われてしまわないように」

ベッドの上でおやつを食べているビーグル

犬には、食べ物を奪われてしまわないように、隠れて食べる、という習性があります。もちろん、飼い主さんがオヤツを奪おうとしているわけではない、ということはよく理解しています。しかし、犬の習性や本能として、隠れて食べようとしてしまうのです。

オヤツを奪われてしまったことがある!?

たとえば、オヤツを与えたあと、犬が食べづらそうにしていることがあるかもしれません。そんなとき、“小さくしてあげるから”と、愛犬からオヤツを奪ってしまったことがあったのではないでしょうか。飼い主さんは、決してオヤツを奪ったわけではなく、大きなオヤツを小さく食べやすくしてあげようと、気遣っただけです。しかし、犬にとっては、オヤツを奪われてしまったという、嫌な経験となって記憶してしまいます。そのため、飼い主さんから隠れてオヤツを食べることが習慣になってしまうことがあります。

犬が飼い主から隠れてオヤツを食べる理由②「自分の場所でオヤツを食べたいから」

大きな白いガムを必死で食べている犬

犬は、自分だけの場所にオヤツを運び、食べようとすることがあります。飼い主さんから隠れようとしているわけではありません。ただ、その自分だけの場所というのが、ケージの中であったり、寝床であったりなど、飼い主さんから見ると、隠れて食べているように見えてしまうような場所だというだけなんです。飼い主さんにも、食事をするための場所や、ティータイムをするための場所があると思います。犬にも同じように、自分だけのお気に入りの場所があり、そこでオヤツを味わいたいと考えているのです。

犬が飼い主から隠れてオヤツを食べる理由③「静かな場所でオヤツ食べたいから」

おやつを受け取るポメラニアン

オヤツを受け取った後、飼い主さんや家族のいない、静かな場所で隠れるようにして食べることがあります。これは、誰にも見られることなく、誰にも話しかけられることなく、静かにゆっくりとオヤツを味わいたいからです。たとえば、リビングでオヤツを受け取ります。しかし、リビングでは飼い主さんや家族が見ています。“美味しい?”と話しかけてくるかもしれません。そのため、玄関に行って食べたり、寝室に行って食べたり、洗面所に行って食べたいなど、静かな場所を好んで行ってしまうのです。もし、オヤツを食べているところに飼い主さんが様子を見に行ったとしたら、オヤツをくわえて、また次の場所へ移動してしまうかもしれません。

犬が飼い主から隠れてオヤツを食べる理由④「オヤツの隠し場所を探すため」

おやつをくわえているパグ

今はオヤツを食べたくないのかもしれません。オヤツは食べたいけれど、お腹が空いていないから、後でゆっくり食べようと思っているのかもしれません。オヤツが大きくて、食べきれないと判断したのかもしれません。そんなとき、オヤツの隠し場所を探すため、飼い主さんから隠れるようにオヤツを食べようとすることがあります。オヤツを食べているフリをして、実は、どこに隠そうかな、と吟味しているんです。オヤツの隠し場所がバレてしまっては、オヤツを奪われてしまうかもしれないからです。

まとめ

おやつをくわえようとしている子犬

犬が飼い主から隠れてオヤツを食べる理由には、

  • オヤツを奪われてしまわないように
  • 自分の場所でオヤツを食べたいから
  • 静かな場所でオヤツ食べたいから
  • オヤツの隠し場所を探すため

などがあります。飼い主さんから隠れてオヤツを食べるのは、決して、飼い主さんのことを信頼していないからではありません。奪われてしまわないようにと考えることも、犬の習性や本能ですので、愛犬に嫌われてしまっているのではないか、信頼されていないのではないか、と不安に思う必要はありません。普段から、スキンシップやコミュニケーションをよくとり、より信頼関係を深めていけると良いですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。