犬と秋を満喫する遊び方4つ

犬と秋を満喫する遊び方4つ

やっと暑かった夏も終盤を向かえ、秋の足音が聞こえてきましたね。犬にとって秋は最良の季節。犬と秋を満喫する遊び方をご紹介いたします。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬にとって秋は優しい季節

落ち葉に埋もれる犬

日本は春夏秋冬の四季があり、季節が移り変わることによって様々な彩の景色を見ることができます。とりわけ秋は気温が落ち着いてくるとともに、紅葉が見慣れている景色を染めるので、とても綺麗ですよね。そんな秋が大好きな方も多いのではないでしょうか。そして、気候的にも秋は犬に嬉しい季節になっているのです。

犬は暑さに弱い犬種が多いため、夏のお散歩は時間帯を考慮し、控え気味にするご家庭も多いいと思います。暑すぎる夏に思いっきり体を動かすことができなかった犬にとって、暑すぎづ寒すぎない秋は過ごしやすい季節です。秋と言えば「食欲の秋」「行楽の秋」「スポーツの秋」など、様々な楽しみ方があります。愛犬と共に秋を満喫できる遊び方をいくつかお伝えしていきます。

犬と秋を満喫する遊び方4つ

紅葉した森の中を歩く飼い主さんと犬

愛犬と一緒に運動を楽しむ

犬にとって運動は大切ですよね。ご自宅内でも「もってこい」遊びなどで、体を動かす機会を作ることがあると思います。「もってこい」の遊び方は、その名のとおりボールや愛犬のお気に入りのオモチャを投げて、持ってきてもらう遊び。雨でお散歩に行けない日など、ストレス解消や運動不足解消のために「もってこい」遊びをご自宅内で行う方もいらっしゃるのでは?この遊び方、広々とした公園など屋外で行うと、犬にとってとても良い運動になります。

夏場は気温が高いため、外での十分な運動は熱中所のリスクが高まるため不安ですよね。気温が落ち着いてきた秋は犬が屋外で運動するのにピッタリな季節です。「もってこい」遊び意外にも、愛犬と一緒にランニングを楽しんだり、公園の遊具を使ってアジリティ(障害物)遊びを楽しんでも運動になります。

秋でも気温の高い日、また短頭種など犬種によっては走ること自体が体に負担になる場合もあります。気温と愛犬に最適な運動をみつけて秋晴れの日に運動を楽しんで見ましょう。

ハイキング

秋を愛犬と楽しむのにおすすめなのがハイキング。綺麗な紅葉や自然の景色を眺めながらの愛犬とのハイキングは格別なものがあると思います。ハイキングとは登山とは違い、自然が多い野原や、山でも傾斜の少ない場所を歩くことを言います。山頂を目指す登山とは違い、比較的、のんびりゆったりと景色や自然を楽しむことができるので、体力的にあまり自信のない飼い主さんにもチャレンジしていただきたいです。普段とは違う景色やニオイに愛犬もワクワクしてくれるはずです。

キャンプ

アウトドアが好きな方におすすめなのがキャンプです。キャンプ好きで犬を飼われている方は、愛犬を連れて行く方も少なくないようです。キャンプに愛犬を連れて行くと、普段の散歩とは違い、土の上を歩いたり、森の中に入っていったり、川遊びを楽しんだりと愛犬の喜ぶ姿も見れるとか。

また、キャンプ場で愛犬と一緒にバーベキューを楽しむのも良いですね。愛犬が食べられるお肉や野菜を焼いて一緒に食べるのは、飼い主さんにとっても楽しい記憶として残るのではないでしょうか?くれぐれも、犬が食べることのできない玉ねぎなどには気をつけましょう。また、上記のハイキングもそうですが、全ての山やキャンプ場が「ペット同伴可」な訳ではありません。しっかりと確認したうえで、周囲の方に気を使いながら秋を楽しみましょうね。

果物狩り

秋といえば「味覚の秋」という方も少なくないでしょう。美味しい食材がそろう秋は、犬が食べることができる果物も豊富に収穫されます。秋が旬な果物といえば、桃やりんご、梨も美味しい季節です。これらは全て犬も食べることができる果物。また嬉しいことに近年では「ペット同伴可」の果樹園さんも増えています。

「味覚の秋」を愛犬と一緒に体感したい方にお勧めです。甘い香りに愛犬の目がキラキラするかもしれません。ただし、犬に果物を大量に与えるのは危険です。皮や種はしっかり取り除き、飼い主さんが管理して適量を与えてください。また、近年では犬でも食物アレルギーを持っている子が多いです。しっかりアレルギー検査をした後に楽しむことをおすすめします。

まとめ

イチョウの絨毯の上で尻尾を上げるレトリバー

夏の暑さから解放される秋は犬だけでなく人間にも嬉しい季節ですよね。外で愛犬と思いっきり遊ぶことができる秋には楽しい思い出もたくさん作れるはず。しかし、涼しくなったこの季節にも、ノミやダニが活動しています。害虫対策は怠らず、愛犬と秋を満喫しましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。