他の動物に好かれやすい犬の特徴4つ

他の動物に好かれやすい犬の特徴4つ

犬と他の動物が凄く仲良さそうにしている。そんな光景を見ることって度々ありますよね。他の動物に好かれやすい犬は、どういった性格をしていたり特徴をもっていたりするのか気になりませんか?

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.フレンドリーな性格をしている

仲良しな犬と猫

他の動物に好かれやすい犬は大きく分けて2タイプあるといえます。1つは『フレンドリーな性格をしている犬』です。基本的に人間も動物も相手が自分に友好的な感情を持っていると分かると、悪い気はしませんよね。少なからず「私を受け入れてくれている」「好意的に見てくれている」と感じることで、相手に安心感を得やすく心を開きやすいといえるでしょう。それは、動物も同じようで自分に対してフレンドリーに接してくれる相手を見ると、警戒心を解きやすくなるそうです。

もちろん、あまりに馴れ馴れしく相手に近づきすぎる犬は逆に動物から警戒されたり嫌がられたりすることもありますが、基本的には『良い遊び相手』として受け入れられやすいといえるでしょう。特にフレンドリーな犬が子供で他の動物が犬よりも大人の場合、他の動物は母性本能をくすぐられて犬を放っておけずに可愛がる傾向にあるみたいですね。

2.おっとりしている・器が大きい

猫と遊んでいる犬

他の動物に好かれやすいもう1つのタイプは、『おっとりな性格をしている犬』です。例えば、よくテレビやネットの動画などで、やんちゃな猫が大人しい大型犬に猫パンチをしたりして遊んでいる姿を見たことのある人はたくさんいらっしゃることでしょう。

そういったおっとりした犬は同時に器が大きいことが多く、ほとんどの場合他の動物に何をされても怒らなかったりします。ですので、犬よりも小さな猫やフェレットなどの小さい動物でも安心して積極的に仲良くすることができ、実際に良い遊び相手として見られることが多いみたいですね。たまに他の動物にちょっかいを出されている犬の方が、「ひとりでいたいのに、勘弁してくれよ~……」といった雰囲気を出していることもありますが……、他の動物から好かれやすい存在であることには変わりないといえるでしょう。

3.狩猟本能がほとんどない

ひよこを頭に乗せている犬

他の動物に好かれやすい犬は、相手に恐怖心や警戒心を抱かせにくいという特徴をもっていることが多いようです。犬は元々肉食動物なのでペットとして飼われている現在でも他の動物を狩りの対象として見ることがあります。特に狩猟本能が強く残っている『狩猟犬』や『テリア種』といった犬種は、無意識のうちに他の動物を『獲物』として見てしまうことがあり、そういった殺気的なものが他の動物に伝わることで「この犬に近づくとヤバい……」と思われることがあり怖がられることがあるそうです。

一方、昔から人間に可愛がられることを目的として飼われてきた愛玩犬などの犬種は、動物を見ても狩猟本能を刺激されにくいので、相手の動物と触れ合っている時に警戒心や不安感を感じさせにくく仲良くしやすい傾向にあります。くわえて小型犬の場合は体格の大きさの面でも他の動物に警戒されにくく、結果として好かれやすいといえるでしょう。

4.母性が強い・面倒見がいい

二匹の猫に挟まれる犬

母性本能が強かったり、面倒見がいい犬も他の動物から好かれやすいといえますよ。犬はとても面白くて賢い生き物です。例えば、誰に教わったわけでもないのに親がいなくなった子猫の世話をしたり、しっぽを猫じゃらしのように使って他の動物と遊んだり。と、相手の世話をする術を色々知っていたりするのです。

そういった献身的な犬の姿勢はちゃんと相手の動物も理解しているようで、自分から好んで犬と仲良くすることが多いみたいですね。また、おっとりした性格の犬は仲良くしてくれる動物に何かあった時、吠えて助けるなどして面倒を見ることが割とよくありますので、そういった意味でもおっとりした犬は他の動物に「頼りがいがある」と思われることが多く、好かれやすいのでしょうね。

まとめ

犬とフェレット

今回は、他の動物に好かれやすい犬の特徴をお伝えしました。

  • 友好的な性格
  • おっとりした性格
  • 狩猟本能があまりない
  • 母性が強い面倒見がいい

このような特徴をもつ犬は、相手の動物に安心感を与えやすいので好かれやすいといえます。ですので、もし他の動物と一緒に犬を飼いたいと思っているのでしたら、これらの特徴をもちやすい犬種を探してみると良いかもしれませんね。また、もちろん犬によって性格は様々ですので他の動物と一緒に生活をさせたい場合は、なるべくお見合いさせるなどの方法も取り入れることをおススメします。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。