人と遊ぶことが大好きな犬種7選

人と遊ぶことが大好きな犬種7選

犬と一緒に遊んでアクティブに過ごしたい!と考えている人には、人と遊ぶことが大好きな犬種がぴったりです。どんな犬種が遊び好きなのでしょうか?この記事では人と遊ぶことが大好きな犬種を7種紹介しています。

お気に入り登録

犬は遊ぶのが好き

ジャックラッセル

年齢や性格によっても差はありますが、犬はもともと遊ぶのが大好きな子が多くいます。無邪気に遊んでいる姿を見ると、こちらまで笑顔になってしまいますよね。遊び好きの犬の中でも、特に人と遊ぶことが大好きな傾向があるのはどんな犬種なのでしょうか?

人と遊ぶのが大好きな犬種

いろんな犬

人と遊ぶのが大好きといわれている犬種を7種ご紹介します。

1.ジャックラッセルテリア

ジャックラッセル

テリア系の犬種はもともと体を動かすのが大好きで活発です。ジャック・ラッセル・テリアは小型の動物などを狩る仕事をしていた犬種なので、おもちゃを追いかけたりして遊ぶのが大好きです。小柄ながらもパワフルで活発なので、アウトドアに連れて行っても喜んで遊んでくれますよ。いたずら好きな面のあるので、遊びが足りないとおうちの中でイタズラしてしまうかもしれないので、日ごろからたっぷりと一緒に遊んであげてくださいね。

2.ウエストハイランドホワイトテリア

ウエスティ

テリア系の中でも狩の能力は1番で、軽快で動きが素早い犬種です。社交的で明るく陽気な性格なので、飼い主さんにかまってもらうことが大好きです。何かを投げて、取ってこさせる遊びをすると喜んでくれますよ。

3.ミニチュアシュナウザー

シュナ

ミニチュアシュナウザーは好奇心が旺盛で活発な犬種で、遊ぶのも大好きです。他の犬とも仲良くできるフレンドリーな性格なので、ドッグランなどに連れて行って一緒に走り回ったりして遊んであげると喜びますよ。

4.ウェルシュコーギー

コーギー

短足で胴長、ぽてっとした容姿がかわいいコーギーは、大型犬にも引けを取らないほどの作業能力があり、スタミナも抜群です。じゃれるのが大好きでとっても明るく元気なので、人と遊ぶのも大好きです。

5.ビーグル

ビーグル

スヌーピーのモデルにもなったビーグルは、世界的にも人気のある親しみやすい犬種です。その性格は能天気と言われるほどとっても陽気です。さらに他の犬や人に対して友好的で、一緒に遊ぶのが大好きです。体力はかなりあるので、思いっきり走り回ったりして体を動かす遊びがおすすめですよ。

6.アメリカンコッカースパニエル

Aコッカー

優雅で大人しそうなイメージとは裏腹に、とても陽気で明るい性格の犬種です。鳥獣犬として活躍していたことから、スタミナもあって運動好きなため、ボールを追いかけさせたり体を動かす遊びが大好きですよ。

7.トイプードル

トイプー

ペットとして大人気のトイプードルは、性格も陽気で人懐っこく、飼い主さんと何かをするのが大好きな性格です。そのため人と遊ぶのも大好きで、自分からおもちゃを持ってきて誘うこともある甘え上手な面がありますよ。

犬と楽しむおすすめの遊び

2頭の犬

  • ボールやフリスビーを取ってこさせる
  • ロープなどを引っ張り合って遊ぶ
  • おやつを隠して探させる
  • ドッグランで走り回る
  • 障害物などを使って遊ぶ

その他にも工夫次第で様々な遊びがあるので、愛犬が得意で好きそうな遊びを見つけてあげてくださいね。遊びはしつけやコミュニケーションの方法としても有効なので、一緒に楽しみながら遊んでください。犬と遊ぶときは人間が主導して遊ぶことが重要です。負け続けてあげたり犬に自由にさせすぎていると、格下に見られていうことを聞かなくなってしまう恐れがありますよ。

まとめ

犬のアップ

いかがでしょうか?犬と一緒に思いっきり遊びたいと考えている人にはピッタリの犬種です。どの犬種も遊び好きな反面、十分な運動量がないとストレスをためてしまいやすく、イタズラや問題行動に繋がりやすくなってしまうため、日ごろからたっぷりと遊んであげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。