犬が『うれしょん』する理由とは?やめさせる方法まで

犬が『うれしょん』する理由とは?やめさせる方法まで

愛犬が興奮して嬉しそうにはしゃいでいたと思ったら、お漏らししてしまったという経験はありませんか。これは『うれしょん』です。嬉しさのあまりお漏らししてしまったのです。では、なぜ犬は『うれしょん』をするのでしょうか。また、どのようにやめさせるべきなのでしょうか。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が『うれしょん』する…その理由は?

お漏らししてしまった犬

『うれしょん』とは、嬉しさのあまり興奮してしまい、おしっこをしてしまう生理的現象指す言葉です。これは犬にも起こることが多く、犬の『うれしょん』の主な理由は、人間と同様に嬉しさと興奮が挙げられます。

しかし、その他にも服従の意味が含まれていることがあるのです。これは、おしっこを漏らすことで、「それほどまでにあなたのことを慕っていますよ」というアピールの一種となります。これは犬が元々持っている習性の1つでもあるので、自然な現象と言えるでしょう。

特に、人間との生活にまだ慣れておらず、「おしっこはトイレにしなければいけない」というしつけをマスターしていない、あるいはしたばかりという子犬は『うれしょん』をしやすい傾向にあります。

では、犬が『うれしょん』をしてしまうシチュエーションとして、どのようなシチュエーションが考えられるのでしょうか。最も多いシチュエーションは、飼い主の帰宅時です。

飼い主がいない寂しさを感じていたところに、大好きな飼い主が帰ってきたことにより、嬉しさと興奮がマックスまで上がり、ついおしっこを漏らしてしまうのです。これは子犬はもちろん、成犬でも見られることがあります。

他にも、散歩に行くときやおやつをもらえるときなど、嬉しいという感情が限界を超えてしまった場合に見られることがありますよ。

犬の『うれしょん』をやめさせる方法

お漏らしを怒られるチワワ

愛犬が嬉しいと感じてくれるのは喜ばしいことではありますが、その度にお漏らしをされては、こちらも困ってしまいますよね。『うれしょん』はトイレトレーニングの一環として、しっかりやめさせる必要があります。そこで、犬の『うれしょん』をやめさせる方法をご紹介します。

「待て」で興奮を落ち着かせる

待てをする柴犬

まず、嬉しさで興奮している際に、「待て」などの指示で興奮を落ち着かせる方法があります。これには、まず飼い主の指示をどんな時でもしっかり飼い主の指示を聞き、実行できるようにすることが最優先です。

日頃から「待て」を教え、様々なシチュエーションで行います。ごはんをあげる前、散歩中など、異なるシチュエーションで行うことで、どんな状況でも反射的に「待て」ができるようになります。

これができるようになれば、興奮中であっても「待て」で動きを止めさせ、落ち着かせることができます。興奮が冷めれば、うれしょんしてしまうことを防ぐことができますよ。

嬉しさで興奮中は飼い主が落ち着く

犬が嬉しさのあまり興奮している最中は、飼い主が冷静に落ち着くことが大切です。犬が興奮している際に、飼い主も一緒になってテンションを上げてしまうと、さらに興奮を煽ってしまい、うれしょんを促してしまうからです。

これを防ぐためにも、まずは飼い主が落ち着き、愛犬に「そんなに興奮することじゃないんだよ」ということを理解させる必要があります。

いかがでしたでしょう。犬がうれしょんをするのは、嬉しさと興奮、さらに服従心が重なることが理由です。犬にとっては自然な行為ですが、私達人間と生活する上では、しつけの一環として「ダメなこと」と教える必要があります。放置せず、しっかりしつけを行い、うれしょんをやめさせましょう。

『うれしょん』してしまったら構わない

ソファーに座る犬

そして、もしもうれしょんをしてしまった場合、「ダメでしょ~」と甲高い声で接したり、「何やってるの!」と焦ったりと、愛犬に構ってはいけません。黙々とおしっこを処理してください。

ここで構ってしまうと、「おしっこをすれば構ってもらえる」と異なる捉え方をしてしまい、今後もうれしょんが続く原因となります。

黙々と処理し、その後しばらく構わず放っておくことで、「おしっこをトイレ以外でしてしまうと構ってもらえなくなる」と徐々に学習し、自制が効くようになります。すると、自然とうれしょんをしなくなりますよ。

まとめ

嬉しそうな犬の表情

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。