寂しがり屋な犬の特徴5つ

寂しがり屋な犬の特徴5つ

『寂しがり屋な犬の特徴』をまとめてみました。愛犬の寂しがり屋な性格に、頭を悩ませる飼い主さん、意外と多いのではないでしょうか。

はてな
Pocket
お気に入り登録

寂しがり屋な犬の特徴①「お留守番が苦手」

窓の外を見つめる犬の顔のアップ

寂しがり屋な犬は、お留守番が苦手です。飼い主さんや家族が出かけるのを玄関で見送り、しばらく玄関から動けないでいる犬もいます。寂しさから吠え続けたり、おもちゃや家具を破壊したり、粗相をしてします犬もいます。

犬は、もともと寂しがり屋な動物です。野生だった頃から群れの中で生活してきました。そのため、人間社会で暮らすようになり、ひとりでお留守番することに慣れることができないこともあるんです。

寂しくて、ひとりでお留守番することが大きなストレスになり、自分自身の手足や尻尾を噛むなど、自傷行為をしてしまう犬もいるほどです。

寂しがり屋な犬の特徴②「飼い主さんの後をついて回る」

パソコンにアゴをのせる犬

お風呂に入れば、脱衣所で寝て待つ。キッチンで料理を始めれば、足元に座って待つ。トイレに行けば、トイレのドアの前で待つ。洗面所に手を洗いに行くだけでもついて回るし、ベランダに洗濯物を干しに行くだけでもついて回る。

寂しがり屋な犬は、とにかく飼い主さんの後をついて回りたがります。扉を閉めてしまったり、来れないようにガードしてしまえば、吠えたり鳴いたりして騒ぎます。「ママ~!どこに行ったの~?ぼくを置いて行かないで~!」とでも言っているかのようです。

飼い主さんは群れのリーダーです。リーダーから“ここで待っていてね”と言われたら、その場で待てるようにしたいですよね。

寂しがり屋な犬の特徴③「イタズラをしてしまう」

散らかったトイレットペーパーと犬

帰宅してみると、ゴミ箱が荒らされ、部屋中が散らかっていたことはありませんか?愛犬のイタズラに頭を悩ませている飼い主さん、多いですよね。どうしてもイタズラが治らない、いつになったらイタズラをしなくなるのだろうか、と悩まれているようです。

もしかすると、しつけの問題ではなく、寂しがり屋な性格に問題があるのかもしれません。とくにお留守番中にイタズラをしてしまう犬が多いですよね。お留守番中、飼い主さんや家族がいないことで、ひとりぼっちになってしまった孤独を感じ、どうしようもない寂しい感情を抱えています。その感情を発散させるために、イタズラをしてしまうんです。

私たち人間であれば、本を読んだり、ゲームをしたり、映画を観たりなどして過ごすことができます。しかし、犬にはイタズラをすること以外に、寂しい気持ちやストレスを発散する方法がないのです。

寂しがり屋な犬の特徴④「吠える」

口元を上げて鳴く子犬

寂しがり屋な犬は、とにかくよく吠えます。飼い主さんの姿が見えなくなると、吠えて呼びます。飼い主さんの姿が見えるまで、吠え続けます。飼い主さんがすぐには戻ってきてくれず、その鳴き声が枯れてしまうほど、吠え続けてしまうこともあります。

お留守番中のことを知らない飼い主さんはとても多いです。もしかすると、お留守番中、寂しくて吠え続けているかもしれません。ご近所迷惑になってしまっているかもしれません。

飼い主さんを呼ぶために吠えるクセのある犬や、とにかく寂しがり屋で飼い主さんにベッタリだ、というワンちゃんには、ペットカメラを設置するなどし、お留守番中の様子を見てみたいですよね。

寂しがり屋な犬の特徴⑤「独占欲が強い」

他の犬と人を見つめる犬の後ろ姿

家族の中でも「パパがいないとダメ」「ママの姿が見えなくなると鳴く」という犬がいます。
寂しがり屋な犬は、その相手に対する独占欲が強い傾向にあります。他の犬と仲良くしようものなら、威嚇して唸ったり吠えたりします。

飼い主さんと仲良くしている他の犬に嫉妬し、飛びかかったり、襲いかかったりすることもあるかもしれません。パパやママを独占したくて、人間のお兄ちゃんやお姉ちゃんと仲良くすることができない犬もいます。

まとめ

ラブラドール、子犬の顔のアップ

寂しがり屋な犬には、

  • お留守番が苦手
  • 飼い主さんの後をついて回る
  • イタズラをしてしまう
  • 吠える
  • 独占欲が強い

などの特徴があります。どれも飼い主さんを困らせてしまうものばかりですね。性格的に寂しがり屋な犬もいますが、育った環境や飼い主さんの接し方によって、寂しがり屋な性格になってしまう犬もいるんです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。