愛犬に歯磨きを好きになってもらう方法

愛犬に歯磨きを好きになってもらう方法

寿命が長くなった犬たちにとって歯の健康を守ることはとても大切なことだと言われています。健康な歯をつくるためにはやっぱり歯磨きが重要なポイント!ここでは歯磨きを好きになってもらう方法について詳しく解説します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

歯磨き好きにする方法①おいしいもの大作戦

口を開けるノーフォークテリア

犬に歯磨きを好きになってもらうために最も効果的なのは“おいしいもの”を使うトレーニング方法です。「歯磨きをするのに食べ物を使うの?」と疑問に感じる人も多いと思いますが、歯磨きを好きにさせるための第一段階では、“歯をきれいにすること”よりも口の中を触られることにいいイメージをつけることを優先して考えるといいでしょう。

犬には歯磨きをする意味もメリットも理解できませんし、口の中に歯ブラシや指などを入れられることに対して強い抵抗を感じるのが当然のことだと思います。そのためまずは口の中を触られることや口の中に何かを入れられること自体を抵抗なく受け入れられるようにしてあげると歯磨き嫌いになることを防ぐことができるのです。はじめから硬い歯ブラシを口の中に入れられると嫌がりやすいのでまずは飼い主さんの指で犬の歯に触れることから慣らしていきましょう。その際に指の先にチーズのようなおいしいものやいいにおいがするものをつけておくと「口の中を触られるとおいしい味がする!!」といいイメージをつけることができます。これは始めて歯磨きの練習をするときやすでに歯磨きが嫌いになってしまっている場合に特に有効だと思います。

歯磨き好きにする方法②スキンシップで“ながら”歯磨き

ガーゼで歯磨きされるMダックス

犬の中には口の周り、マズルを触られたり顔を押さえられたりすることが嫌いな犬が多くいます。それらに慣らすためには毎日スキンシップの一貫として口周りや顔を触ったり軽く押さえて固定したりする練習をするといいでしょう。

「これから歯磨きをするぞ!!」と飼い主さんの方にも気合が入ってしまうと犬も怖がって嫌がりやすいので、犬が飼い主さんの膝の上や横でゆったり休んでいるリラックスタイムなどに軽く口周りをマッサージしたりしながら慣らしていくと抵抗なく受け入れられるようになっていくでしょう。テレビを見ている時間や遊んでいる合間などに気軽に練習することで、犬も緊張感なく受け入れられると思います。少しずつ口を押える強さを強くしていったり時間を長くしていったりして、実際の歯磨きに近づけるようにしていきます。ここで大切なのは犬が嫌がらない強さや触り方をするということ。口の周りをマッサージしたり触られることで「気持ちいいな」と犬に思ってもらえるよう意識しましょう。

歯磨き好きにする方法③毎日短い時間の習慣づけ

寝ながら歯磨きされるパピー

口の周りを触られたり、口の中に歯ブラシを入れられることに犬が慣れてきたら、少しずつ歯を磨いていくようにしましょう。実際に歯にブラシやガーゼなどを当てて動かすと、痛みや不快感を感じることもあるのでまた嫌がるようになる犬もいると思います。ここで無理やり押さえつけて歯磨きを続けてしまうと歯磨き嫌いになってしまうので、犬が嫌がる前に終わらせるようにするのが大切です。毎日すべての歯を磨こうとするとどうしても時間が長くなってしまいがちで、「あと少し、もう少し…」と無理強いしてしまうことがあるので、1日1本でも磨ければOKと考えて気軽な気持ちで歯磨きをしましょう。1週間に1回まとめてしっかり磨くよりも、毎日サッとでも磨く方が歯をきれいにするという点でも歯磨きを嫌いにさせないという点でも効果的です。

まとめ

歯ブラシを見るトイプードル

一度嫌いになってしまったものを好きにさせるというのは時間のかかることです。それは歯磨きについても同じことが言えるでしょう。そのため、できるだけ歯磨きを嫌いにならないうちに、時間をかけてでも少しずつ慣らしていって歯磨き好きにしてあげることをおすすめします。歯磨きが好きな犬であれば飼い主さんの苦労も少なく、毎日短い時間でサッとできるケア習慣が簡単に身につくと思います。

すでに歯磨きが嫌いになってしまっている犬であっても、ここで紹介したことを根気よく続けていくことで少しずつ歯磨きに対するマイナスイメージをなくしていくことができるので、時間がかかったとしても諦めずにチャレンジしてみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。