犬のモチベーションが下がる飼い主の言動

犬のモチベーションが下がる飼い主の言動

『犬のモチベーションが下がる飼い主の言動』についてまとめました。私たちがついやってしまう言動に、犬はウンザリしているようです。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬のモチベーションを下げる、飼い主さんの「赤ちゃん言葉」

不満そうな表情のチワワ

ついやってしまう「赤ちゃん言葉」、みなさんにも思い当たることがあるのではないでしょうか。「おりこうちゃんでしたねー」とか、「おるちゅばんちてたのー」とか、「おちゃんぽ行こうかぁ?」など、まるで人間の赤ちゃんに話しかけるような言動が、犬は苦手なのだそうです。とある大学で行われた研究結果によると、飼い主さんの赤ちゃん言葉によって、犬はモチベーションを下げ、ウンザリしているというのです。

犬に赤ちゃん言葉を聞かせると、どうなる?

犬種や年齢や性別に関係なく、40匹の犬に対して、赤ちゃん言葉を聞かせたそうです。視覚や嗅覚が影響しないよう、録音したものを聞かせ、人間との直接の交流はなしです。すると、赤ちゃん言葉に反応したのは子犬のみだったそうです。成犬や老犬は反応することなく、無視していたんだそうです。「おやつ食べまちゅかぁ?」という言葉には、“おやつ”という魅力的な単語が含まれていますが、赤ちゃん言葉で言われると、無視してしまいたくなるようです。本当は無視していたけど、おやつを食べたいからもらう、という感じなのかもしれません。

なぜ、人間は犬に赤ちゃん言葉を話してしまうのか

私たち人間が赤ちゃん言葉を使う相手って、どんな相手でしょう。

  • 言葉を話すことができない人間の赤ちゃん
  • 会話によるコミュニケーションが難しい障害者や高齢者
  • 言葉を話すことができない犬や動物

このような相手なのではないでしょうか。しっかり言葉や会話でコミュニケーションがとれる相手に対して、赤ちゃん言葉を使うことはないですよね。犬に対して赤ちゃん言葉を使ってしまうのも、犬が言葉や会話によるコミュニケーションができないからなのかもしれません。しかし、その赤ちゃん言葉によって、犬のモチベーションを下げているとは、驚きですよね。

犬のモチベーションを下げてしまわないために

あくびをするブルドッグ、そっぽを向くブルドッグ

赤ちゃん言葉による飼い主さんの言動が、犬のモチベーションを下げてしまっている、ということがわかりました。そこで、ぜひ、愛犬に対する赤ちゃん言葉による言動をやめてみてはいかがでしょうか。もしかすると、愛犬の行動や様子に変化がみられるようになるかもしれません。

たとえば、家族の中で、パパの言うことだけ聞いてくれない、などの特定の誰かのいうことだけを聞いてくれないなんてことがよくありますよね。それって、その人が、愛犬に対して赤ちゃん言葉で接しているからではありませんか?根気強くしつけを行っているのに、ぜんぜん上手くいかない。それって、「よくできまちたー」とか「おりこうちゃーん」なんて、赤ちゃん言葉で褒めているからではありませんか?「この人と一緒にいるとモチベーションが下がっちゃうから嫌だな」なんて、その人のことを避けてしまうようになる、なんてことも考えられるかもしれません。

しつけに赤ちゃん言葉は使わない!

犬のモチベーションを下げてしまわないために、しつけのときに赤ちゃん言葉を使うのは、ぜひやめたいですね。そして、犬にとって、お留守番は、不安やストレスを感じるものですよね。これからお留守番だと理解している犬に対して、「イイコにちててねー」とか「ママ早く帰ってきまちゅからねー」なんて話しかけると、「せっかくお留守番を頑張ろうと気持ちを強く持っているのに…モチベーション下がってしまうわー」と思っているかもしれません。

まとめ

ヨーキーの顔を包む両手

犬のモチベーションが下がる飼い主の言動として、『赤ちゃん言葉』をご紹介しました。何だかちょっとショックな研究結果でしたが、犬は飼い主さんの赤ちゃん言葉を無視したいと考えているようです。赤ちゃんのような幼い存在としてではなく、しっかり「犬」として理解し、接してあげるように努力したいです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    当たり前のことですが犬は赤ちゃんではありません、ほとんど大抵の人は犬を赤子のように扱っています。子犬の頃なら別に構わないが成犬、老犬にもなってまで赤子言葉はどうかと思います。犬が可愛いため赤子言葉を使いたくなる気持ちはわかりますが犬の年齢によっては馬鹿にされてると思ってしまいます。
    犬を赤子のように扱うのではなく犬は犬として扱ってはしいものです。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。